注目の話題
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく

大変我が儘ですが、今とても参っているのでキツイ言い方はしないで頂けたら、と思いま…

回答10 + お礼8 HIT数 1195 あ+ あ-

たま( ♀ hVPOCd )
17/04/08 12:33(更新日時)

大変我が儘ですが、今とても参っているのでキツイ言い方はしないで頂けたら、と思います。

数年前から社交不安障害で心療内科に通院しています。

職場はあまり良い環境ではなく、毎日ゴタゴタしています(接客業です)

気が弱い方で、普段は何か言われても我慢してしまいます。

一昨日、場所を指定され指示を受けた仕事をしていたら、いつもの場所に戻る様、連絡を受けました。
戻ってみると何故か、私がその仕事をしているから別の人がお昼休憩に行けない、私が悪いと言うことになっていました。

その時ちょっとカチンと来たのですが、事実のみ話し、後は黙っていました。

すると、その件と全く関係のない人が口出しして来ました。
その時気持ちが爆発してしまい、その人に聞こえる様に「何で関係ない人に言われなくちゃいけないの!」とその人に聞こえる様に言ってしまいました。

その後、気まずくてその人とは話をしませんでした(自分が話を出来る状態ではなかったので他の人とも会話は少なかったです)

爆発した後、気が弱い私が発言してしまった事により、変な雰囲気になり失敗してしまった、と思いましたが後の祭りでした。

昨日は休みでした。
丁度通院日でしたので先生とお話したのですが、私の性格から考えて、仕事をするなら転職して一から人間関係をやり直すよりも、気が合わない人がいても話を出来る人もいるなら今の職場にいる事を勧められました(通院期間=在職年数です。職場でのパワハラ、モラハラで現在通常より落ち込み易くなっている状況です。自分では抑うつ状態かな、と思いますがそんな人間が爆発なんてするかな、とも思います)

家庭の事情により仕事は辞められません。

しかし、朝になって職場に行くのも怖くて睡眠導入剤を飲んでもまだ眠れずにいます。

休みたいと思ってしまう自分もいますが一度休んだらもう職場には行けなくなる様な気がします。

皆さんがもしこういう状況ならどうしますか?

※私の様な病気に理解のない職場なので、心療内科に通っていることは誰にも言っていません。

長文を読んで頂きありがとうございました。

No.2455203 17/04/07 01:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/07 01:30
匿名さん1 

言い過ぎましたごめんなさい!
って謝ってしまうのが早いです。
謝っておけば、変な話、謝ったという実績ができます。
これは大事なことだと思いますよ。
スレ主さんも懸念されているように、もう一度休んだら、もっと行きたくなくなります。
勢いつけて、さっさとごめんなさいすればいいだけです。
じゃないと、ごめんなさいと言っても効果もなくなり、もっと大変な事態になりかねません。
行きたくない気持ち、とってもわかります、怖いですよね。
でも人生には、怖くてもチャレンジして、ステップアップしないといけない時ってあると思います。
今がそれだと思って、勇気出して頑張ってください。

No.2 17/04/07 01:51
案内人さん2 

細かい出来事は解りませんが、良いとき悪い時を繰り返しです。
ストレス社会ですから服用しながら騙し騙しやり過ごすしかないでしょう。

No.3 17/04/07 01:54
匿名さん3 

ときにはハッキリ言うのも大切。
聞こえるように言うのもアリ。

ところで、 主さんに指示を出した人(その原因を作った人)は、何て言ってるの?

>場所を指定され指示を受けた仕事をしていたら

No.4 17/04/07 02:03
通行人4 

あー判るー!
主さんと同じような気持ちになっちゃう事あるわ…

そんな時どうしてるっけ…

まさに重いし嫌だし行きたくない。でも一度休んじゃうとずっと行かなくなりそうで怖いんよ…

ん…たぶん…そこで嫌だと明日の事考えるとホントに寝れなくなるので考えないようにして音楽聞いてもう無理やり寝てる…
そのまま朝も考えないでいつもと同じように、まるで自動運転のように仕事に行ってる…仕事行く道すがらはつい考えちゃうから全く違う楽しい事思い出すようにしてる。
くらいかな…
あんまり役に立ちそうにないものでごめんなさい…

No.5 17/04/07 02:04
匿名さん5 

口出しされた方は主さんを心配したのでしょうか…
…ちょっと解らないですが、その考えで先に行くと主さんは、口出ししたその方に遠回しに、少しだけ甘えたのかもしれない。
これは私の妄想なので、一つの案と思い、棄却して下さい。

社交不安障害との病名のせいもあるのか、他人に気を置けないと全く人を信用出来ず、周りの人間に対してはネガティブ発想しか生まれず、上手くストレスを消化しないと悪循環となりましょうか。

職場のパワハラ・モラハラは凄まじいですね…。
そんな中でも仕事をこなされている主さんは本来は自信を持つべきです。
第三者から見たら主さんは立派な一人の従業員でしょうね。

どこの会社も心因性の病気には深い理解は望めないと思われますが、主さんの職場は普通以上に厳しそうです。

私ならば、中年以上の図太い神経を持ち当然、仕事も出来るならばその職場でやっていけそうな…
厚かましい位 失敗しても神経を太くしておかないと、自分が負けてしまうように思われました。

No.6 17/04/07 02:22
匿名さん6 

酷い職場ってありますよね
逆に、人間関係が良い職場もありますね
それはもう入社しないと分からない、運不運です

主さんはまだ話せる同僚がいるというなので、運が少し悪かったんでしょうね
人が仕事しにくい職場って、そこの上司が能無しだからです
理不尽を我慢した分、感情が爆発するのは別に悪いことじゃありませんよ
普通です
せっかく話せる同僚がいるんですから、一度職場に顔を出してみたら如何ですか?
その結果で辞めるか続けるかを決めても遅くはないと思いますよ

No.7 17/04/07 07:46
お礼

>> 1 言い過ぎましたごめんなさい! って謝ってしまうのが早いです。 謝っておけば、変な話、謝ったという実績ができます。 これは大事なことだと… 回答有難うございます。

口出ししてきた人はモラハラ相手です。
口出し内容も、指示を受けた事は知らずに、私が勝手に持ち場を離れ仕事をサボった?様に言われました。

それでキレてしまった次第です……。

謝った方がいいのかな、と思いますが、まず話しかけられるかが問題で、次に謝りたくない自分もいます。

No.8 17/04/07 07:51
お礼

>> 2 細かい出来事は解りませんが、良いとき悪い時を繰り返しです。 ストレス社会ですから服用しながら騙し騙しやり過ごすしかないでしょう。 回答有難うございます。

病院でカウンセリングを受けたいと言ったのですが、その病院ではやっていないと言われました。

また、薬の増量、変更もしないと毎回言われます(このまま頑張りましょう、と言われます)

田舎なので他に心療内科もなく、仕方なくそのまま通っています。

No.9 17/04/07 07:54
お礼

>> 3 ときにはハッキリ言うのも大切。 聞こえるように言うのもアリ。 ところで、 主さんに指示を出した人(その原因を作った人)は、何て言… 回答有難うございます。

私が戻る前に何か話していたかもしれませんが、私が戻ってからは何も言わず、その人はそのまま終業時間になり帰宅してしまいました。

No.10 17/04/07 07:59
お礼

>> 4 あー判るー! 主さんと同じような気持ちになっちゃう事あるわ… そんな時どうしてるっけ… まさに重いし嫌だし行きたくない。でも一… 回答有難うございます。
気持ちを理解して下さり感謝です。

音楽良いですね。試してみます。

職場ではいつもの通り過ごせば良いか、ギスギスしないかが、一番心配です。

No.11 17/04/07 08:02
お礼

>> 5 口出しされた方は主さんを心配したのでしょうか… …ちょっと解らないですが、その考えで先に行くと主さんは、口出ししたその方に遠回しに、少しだ… 回答有難うございます。

口出ししてきたのはモラハラ相手です。

普段我慢していたのがブツンとキレてしまった感じでした。

なので出勤が怖いのです。

No.12 17/04/07 08:10
お礼

>> 6 酷い職場ってありますよね 逆に、人間関係が良い職場もありますね それはもう入社しないと分からない、運不運です 主さんはまだ話せる同… 回答有難うございます。

人事異動で3月から上司が変わりました。

前の上司より良いか、期待していたのですが、ハズレというか、一言で言うと八つ当たり上司でした……。

最近一度八つ当たりされ症状がひどくなり、薬がなくなる前に通院しましたが、先生とお話して、薬は変えない、と言われ帰されました。

職場はそういう人ばかりが上司です。

No.13 17/04/07 08:25
経験者さん13 ( 40代 ♂ )

はっきり言ったのは正解だと思いますけどね。
謝ったほうがいいとは思いません。
それこそ謝ればいいのか?って思います。

自分は自閉症ですが、自分の事をはっきり言った時は、その後人間関係が良くなった経験が多いです。

相手が自分も悪かったとか反省してるような言い方をしてきた時は、相手から謝って来られなくても謝るのはいいと思いますが、相手が怒ってくるようなら自分から謝るのは反対です。

たぶん何でも飲み込むタイプのようなので周りの人からは強く言えば折れると思われていると思うので。

No.14 17/04/08 09:28
通行人14 

気の弱い人だって爆発することも有るだろうし、
内容だって向こうが悪いなら別に主さんは悪くないよ。

職場の人が八つ当たりの対象にしてたのに、うまく行かなかったし、
気弱の主さんに言われて驚いただけ。

言ってよかったと思うよ。

後は知らないふり、平気なフリで通したらいいよ。
気にすること無い。

No.15 17/04/08 11:16
匿名さん15 

私も、主さんは言ってよかったと思います。
謝る必要ないと思います。

大人しいから、何言っても逆らわないし怒らないと向こうが、甘く見ていたのだと思います。

職場には、主さんを庇ってくれる人はいないのですか?
話は出来る人はいるとの事ですが、
その人やモラハラ上司以外の人は、
この状況どう思っているんだろうね。

皆んな、見て見ぬふりして、一生懸命働いている主さんのような人が、
悪者にされたり、理不尽な扱いされるの黙って見ているだけの職場なんて、居心地悪そうだけど。
主さんが、職場変えたいと思うなら
変えるのもいいと思います。
主さんの事は主さんしかわからないと思うので、医者がどう言おうと、
主さんが決めればいいと思う。

No.16 17/04/08 11:27
お礼

>> 13 はっきり言ったのは正解だと思いますけどね。 謝ったほうがいいとは思いません。 それこそ謝ればいいのか?って思います。 自分は自閉症… 回答ありがとうございます。
昨日勇気を出して出勤したら、相手は休みのシフトでした。

普段通り過ごして、何か言われたらまた考えます。

No.17 17/04/08 11:31
お礼

>> 15 私も、主さんは言ってよかったと思います。 謝る必要ないと思います。 大人しいから、何言っても逆らわないし怒らないと向こうが、甘く見て… 回答有難うございます。

気に入ってる人だけあからさまにひいきする、というのが蔓延している職場です。

本来、読書やドライブが好きなのですが、今は好きな本も読む気力がなく、ドライブするなら横になりたい、という状況です。

帰宅するとぐったりして動くのが大変な時もあります。

No.18 17/04/08 12:33
匿名さん15 

モラハラ上司が、好き嫌いで部下の接し方かえるんですか?
最低ですね。
それで、皆んな、その上司の顔色伺って言いたいことも言えないのですね。

主さんが、辞めるのも 癪ですね。
お金を稼ぐ場所と割り切って、必要最低限の会話と付き合いで、乗り切り、又今後、主さんがあらぬ疑いかけられるような場合やモラハラ発言された時は、レコーダーにでも録音して、出るところに出る手もあります。

でも、今は、とてもお疲れかと思うので、ゆっくり休めるときに休んで下さいね。^ - ^

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧