注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

1才になった子供がいます。 ママ友に誘われてご近所のサークルに入ってみました。…

回答4 + お礼0 HIT数 476 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/04/27 15:33(更新日時)

1才になった子供がいます。
ママ友に誘われてご近所のサークルに入ってみました。
月に2回ほどの活動です…
皆さん子供が小さいので、休んだりは気負わずにと言われてます。
私の子は持病があり、冬はあまり外出できないので、もともと行ける時だけなら…というかんじで入りました。
いざ何回か活動してみても、気疲れするだけで子供もお昼寝やご飯の時間と重なったりでグズグズだったりです。
ただ仲の良いお母さんと会話できると気分転換になることもあります。
子供にとって、毎回ではなくてもたまには集まりに連れ出したほうが良いのでしょうか?
それとも、幼稚園や保育園までは私と二人でも散歩したり公園や庭で遊はせてあげたりすれば問題ないのでしょうか?
気負わずに休んでと言われても、活動の当番があったり、まわりのお母さん達との付き合いもあるし…気にしすぎでしょうか?
アドバイスお願いします。

No.2463998 17/04/27 13:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/04/27 14:06
通行人1 

お気持ちお察しします。
気負わず休んでと言ってくれてはいても恐縮しちゃいますよね。それに食事やお昼寝時間等とかぶったりというのは子供にもあなたにもストレスなのではないですか?確かに気分転換になることもあるでしょうし、ママ友や子供にも友達つくらなきゃという焦りのような気持ちもあったりしてできれば参加したいというのはすっごくわかります。でもやっぱり大事なのはお子さんの生活リズム。楽しい気分でお世話したりお出かけしたりしたいですもんね。
私ならまだ小さくて生活リズムがとか言ってフェードアウトしましかね。サークルでなく児童館でのお友達作りはどうですか?

No.2 17/04/27 14:12
通行人2 

当番なんかがあるのはちょっと面倒ですね。
そういう時だけとか、お子さんの体調見て行けるときだけ行くって感じでいいんじゃないですか?

No.3 17/04/27 14:16
匿名さん3 

気分転換になるなら月2くらいなら行ってみては?
私はも月2くらい支援センター行きましたよ。
ただ、楽しみより負担が大きくなるなら、持病が悪化して安静にしてますとか言って抜けて良いと思います。
子供は親子二人でも過ごせないこともないです。
支援センターやサークルが近くに無い人や、農家で1日外出出来ない人はずっと家でみてる訳だし。

でも、公園とかキッズスペース行くと結構顔見知り増えてお話とかすると、やっぱりお付き合い社交辞令とかは出てくるので、
幼稚園や小学校でも保護者のお付き合いは出てくるので、
お付き合いの気疲れとかは子育てしてる中で切っても切れないから、慣れるしかないってのもあるかもしれませんよね。

必要最低限だけで後は家に引きこもる人も居ますよね。
毎週ママ友会みたいな人も居ますよね。
自分で選ぶしかないですね。
親がどうでも、子供は育つとは思います。

No.4 17/04/27 15:33
匿名さん4 ( ♀ )

月に2回程度なら、むしろサークルじゃなくていいと思う。児童館や支援センターとか、個人的にママさん友達と遊ぶとかで良さそう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧