注目の話題
学生時代から、たまたま複数人の女性と付き合ってしまい…社会人になる前に関係を断ち切って心機一転で自身の恋愛観を改めました。 しかしながら、社内でたまたま好きに
さっき死のうと思って橋まで行ったのに怖くて飛び降りれなかった
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、

母についての悩みがあって相談に来ました、大人の皆さんのお知恵をお貸しください。 …

回答18 + お礼10 HIT数 2072 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/05/16 10:53(更新日時)

母についての悩みがあって相談に来ました、大人の皆さんのお知恵をお貸しください。

現在私は17歳です。5歳上の兄と持病があって生活保護を受けている母と三人で暮らしてます。母は身体に持病があって障害年金(一級)と生活保護を母+私の分(?)を受けながら生活してるんですが、散財が酷いです。クレジットカードを三枚くらい持ってるみたいで、その中の二枚が限度額に達してコンビニの機械で借金してきたそうで…。

母の散財の内訳を大雑把に書くと、外食に月3万、ブランドの洋服やバッグは気に入れば二色買いは当たり前で、インテリアが好きなのでアンティークの西洋ものに拘ってます。そんななので毎月赤字だ赤字だとヒィヒィ言っており、私は来年受験ですが勉強に加えてアルバイトをして母に渡そうと思ってました。

が、私もどうやら生活保護の対象らしく、それでなくとも母が生活保護を受けているので子供もアルバイトは禁止だから勝手な事するな!と怒鳴られました。

散財をやめて借金を返そう?と何回も何回も説得してます。それなのに毎回、自分がいかに病気で辛い想いをしているか・楽しみが何も無い中で必死に生きてるのにそれすら奪う気か!と発狂し、しまいには「親の気持ちもわからないあんたなんか産むんじゃなかった!兄だけで充分だ!」と罵られました。

そんな兄は部屋に篭ってネットの中の人達と昼夜問わずゲームしてます。家事も全て私がやり、母の通院に付き添うのも私なのに。兄は何かあるとすぐに暴力を振るうので、その度に母も泣いてるはずです。それでもいつも私と兄を比べます。

こんな母でも愛してるので、何とか散財をやめてまともになって借金を返してほしいんです。どう説得したら理解が得られますか?それとも専門の機関に相談するのが良いでしょうか?お知恵をお貸しください、お願いします。

17/05/08 17:28 追記
調べたんですが生活保護で借金は駄目なんですね…。私にアルバイトを禁止して母自身はコンビニのATMで借金って、矛盾してますね。
これって不正なんじゃ?って考えるととても怖いです、本当に母にまともになってほしいです。他の人が一生懸命働いて収めた税金で暮らさせて頂いてるのに、なんで借金してまで散財したいのか理解出来なくて。母を愛する気持ちと不正を憎む気持ちの板挟みで精神的にキツイです。

No.2468610 17/05/08 17:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/08 17:43
匿名さん1 

変な釣りですねえ。しかも、知識が古いし。

このごろの生活保護受給者は、むしろ、ちょっとでも働けそうなら、アルバイト奨励ですよ?

アルバイトで稼いだお金の分は、受給額が棒引きされますが、それでも、ちょっとだけ金額的に得するような仕組みになっています。就労意欲を引き出すためですね。

そもそも、障碍者年金1級もらえるのって、かなりの障害ですよ? 主さんのお母さんは、ひょっとしたら、耳が全然聞こえなかったりします? 車椅子ですか?

No.2 17/05/08 17:46
通行人2 

こんにちは✨。主さんの大変さ、やるせなさよく分かります。う~ん、安くてもよくみせることを母親に提案してみてはいかがでしょうか?100円ショップに行って買い物する、とかね😉。20個買っても2,000円ですから😉。あとは、収入と支出のバランスですより。主さんの母親は支出が収入より多いんですもの、家計がやっていけないと自覚させることです😉。あとは、主さんは進学されますか?そこで就職先を見つけて働きだすとおうちも変わっていくことでしょう🙆。

No.3 17/05/08 17:48
匿名さん1 

あ、ついでにいいますと、障碍者年金と生活保護を同時に受け取ることは、基本的に無理なはずです。

あー、もう、しょうもなー。

No.4 17/05/08 17:50
お礼

>> 1 変な釣りですねえ。しかも、知識が古いし。 このごろの生活保護受給者は、むしろ、ちょっとでも働けそうなら、アルバイト奨励ですよ? … ご意見ありがとうございます。
母に言われたのですが、私がアルバイトをしたらその分が天引きされてしまうって言われました。(だからやめろ禁止だ!と怒鳴られました)

母は多発性嚢胞腎と脳動脈瘤を抱えていて、発症前は働いていました。車椅子ではありませんが、週に3回の透析をしてます。脳動脈瘤は去年手術をしました。

説明不足で混乱させてしまってごめんなさい、真剣に悩んでます。

No.5 17/05/08 17:57
お礼

>> 2 こんにちは✨。主さんの大変さ、やるせなさよく分かります。う~ん、安くてもよくみせることを母親に提案してみてはいかがでしょうか?100円ショッ… 貴重なご意見ありがとうございます!助かります!

安くて見栄えの良いものもあるし、母はセンスが良いからきっと上手に組み合わせられると思います(*^^*)言ってみます!

高校卒業後は出来れば進学したいなって思ってるんですが、この先母の持病が更に悪化する可能性を考えて就職に就きながら介護も考えてます。介護の資格も去年の夏休みに取りました!(専門的知識がほしかったので祖母にお金を出してもらいました…)

No.6 17/05/08 18:00
お礼

>> 3 あ、ついでにいいますと、障碍者年金と生活保護を同時に受け取ることは、基本的に無理なはずです。 あー、もう、しょうもなー。 えっと、収入申告の中に年金分が入っていて、その分は天引きされてるので両方受けられてるみたいです。

収入申告については役所に一緒に付いて行った時に自分の目で確認してますし、ケースワーカーさんも年金を受けているのはご存知です。

事実を書いてるのですが何だかご不快にさせたみたいですね、すみません。

No.7 17/05/08 18:18
匿名さん7 

釣りって何の目的でするの?
やっぱ注目されたいから?

No.8 17/05/08 18:18
匿名さん1 

おや、なるほど。つまり、障碍者年金に、生活保護の規定ラインにとどかない分だけ上乗せされてるみたいな感じですか。

へえ、そんなことが可能だったんですか。それは失敬。

でもねえ、そうなると、お母さんの気持ちもちょっとわかりますねえ。

透析になったことで、自分がそのうち寿命を迎えるだろうことを、直視せざるを得なくなってしまったのでしょう。透析自体も、辛いでしょうしね。

それに加えて、一度脳の動脈瘤になったわけですから、いつまたなるかわかりませんし。

お兄さんはどうやら、頼りにならない状態らしいので、せめて主さんが、お母さんにやさしくしてあげたらどうですか?

透析患者の互助会とかも、あるはずですよ。同じ悩みをもっているひとたちと話をしたら、いい影響があるかもしれませんね。

• << 10 いえいえ!私もアレ?と思って改めてネットで調べましたが、天引きがあれど併用は可能でした(*^^*)説明不足で至らない相談なのに、母の立場からの貴重な意見を添えてくださって感謝です。 家事や通院(透析含め)の付き添いという形で寄り添っていたつもりでしたが、もっと母の気持ちに寄り添って感情面を考慮すべきですね。 脳動脈瘤はクリッピングの手術で、難易度の高い場所に出来ていた為リスクも高く、手術を控える一週間前はよく泣いていました。その度に抱き締めて、母の手助けになるように自分も頑張るから一緒に頑張ろうねと伝えてました。 病気が辛く双極性障害二型を患っているのもあり、躁状態になっている母が自殺未遂を図ったり、庖丁を振り回す事もしょっちゅうなので、そういう姿を見るととても心が痛みます。自分がもっと大人なら金銭的援助だって出来るのに。 産まなきゃ良かった云々の発言も、きっと精神的に疲れての発言だったと思ってます。母を愛してるので借金返済の為の説得がしたいです、このままだと良い方向に進みそうもないので…。
  • << 11 抜けてました、ごめんなさい。 互助会なんてあるんですね!未成年でも参加出来るのか等、詳しく調べてみます!

No.9 17/05/08 18:25
お礼

>> 7 釣りって何の目的でするの? やっぱ注目されたいから? えっと、それはご意見なのでしょうか?
真剣に悩んで投稿したので、決め付けられても何とも言えません…ごめんなさい。

No.10 17/05/08 18:37
お礼

>> 8 おや、なるほど。つまり、障碍者年金に、生活保護の規定ラインにとどかない分だけ上乗せされてるみたいな感じですか。 へえ、そんなことが可能… いえいえ!私もアレ?と思って改めてネットで調べましたが、天引きがあれど併用は可能でした(*^^*)説明不足で至らない相談なのに、母の立場からの貴重な意見を添えてくださって感謝です。

家事や通院(透析含め)の付き添いという形で寄り添っていたつもりでしたが、もっと母の気持ちに寄り添って感情面を考慮すべきですね。

脳動脈瘤はクリッピングの手術で、難易度の高い場所に出来ていた為リスクも高く、手術を控える一週間前はよく泣いていました。その度に抱き締めて、母の手助けになるように自分も頑張るから一緒に頑張ろうねと伝えてました。

病気が辛く双極性障害二型を患っているのもあり、躁状態になっている母が自殺未遂を図ったり、庖丁を振り回す事もしょっちゅうなので、そういう姿を見るととても心が痛みます。自分がもっと大人なら金銭的援助だって出来るのに。

産まなきゃ良かった云々の発言も、きっと精神的に疲れての発言だったと思ってます。母を愛してるので借金返済の為の説得がしたいです、このままだと良い方向に進みそうもないので…。

No.11 17/05/08 18:42
お礼

>> 8 おや、なるほど。つまり、障碍者年金に、生活保護の規定ラインにとどかない分だけ上乗せされてるみたいな感じですか。 へえ、そんなことが可能… 抜けてました、ごめんなさい。
互助会なんてあるんですね!未成年でも参加出来るのか等、詳しく調べてみます!

No.12 17/05/08 19:19
匿名さん1 

とりあえず、透析 患者会 で検索してみると、いろいろでてくるみたいですよ。

No.13 17/05/08 20:33
お礼

>> 12 ご親切にありがとうございます。
母に伝えたところ少し興味を持ってくれたので、今度透析室の先生に相談してみようと思います(*^^*)

No.14 17/05/09 17:29
通行人14 

主さん、お母さんの気持ちに寄り添うのは大切なことです。

でも甘やかすのは、お母さんの買い物への依存を断つことにはなりませんよ。

私の友人も透析をしています。
働けないし、離婚して娘を育てながら両親の介護をしていました。
同じです。障害者年金と生活保護で暮らしています。

一時期お母さんみたいに派手な時期がありました。
お母さんの言う通り、自由がないから自分を飾るくらいしか、気晴らしが出来なかったんですね。

でもね、娘が高校を卒業してすぐ結婚して、妊娠、出産したら
娘が、孫が心配で。

ご飯を作りにいったり、子守りをしたり、自分の事なんてどうでもよくなったんです。

また年子で孫が次々生まれて、すっかりあばあちゃんです。
自分の事はあとまわし。
40才で孫が生まれたので、まだ若いから「娘夫婦の事は放っておいたら?」と言っても、心配で仕方がないからと。

頼られたり、責任を感じたり、母として頑張らなければと思ったら
今のような生活はしないと思うんです。

主さんは良い子だし、お兄さんは放っておいてもマイペースで生きているし。
親(おばあちゃん)は、主さんに資格を取る支援をしてくれるくらい、しっかりしていて、お金にも余裕がありそう。

お母さんの頑張る所が無いんですもの。
かなりワガママな考えをしていると思うけど、誰も叱らないし、責めないし。
主さんは最終的には自分を助けてくれる、と分かっているからキツイ事も平気で言う。
親子が逆転しているみたいです。

高校を卒業したら家を出た方が良いかもしれませんよ。
甘える相手がいる内は変わらない。

No.15 17/05/09 18:09
お礼

>> 14 親身な回答ありがとうございます!最後まで読ませて頂きました。

親の責任…ですか。もし母に孫が出来たら自分を見つめ直して、今よりもっとまともになってくれるだろうか…と、考えてみました。
けど考えて思い出したんです。そういえば母はこれらの病気になる前から散財癖がありました。

まだ働けてた頃は仕事を掛け持ちして夜中まで帰って来ませんでした。
私が15歳の頃までは私達子供の為に母が頑張ってくれてるんだと思ってました。でもその頃、仕事を掛け持ちしていたのは母子家庭でも広い家が借りられて、ブランド物に囲まれる裕福な生活が出来ると世間に知らしめる為だと教えられました。

母は兄の事は昔から溺愛していたので、仕事を掛け持ちしながら兄に好き勝手振る舞わせ、しまいには他所で万引きをしたり家のお金や私の貯金箱からお金を盗んだりもするようになりました。

そんな兄を家から出すわけに行かないと母は言い、母自身も病気になった今お前が私達の面倒を見るんだよと言っております。
奨学金で大学に行きたい夢がありますが、母の身体の容態も正直気になります。これからますます悪くなるのは解ってますし、自分の臓器を母にあげて腎移植を受けさせる事も実は考えてました。

現実で我が家の内情を相談出来るアテもないし、同年代に話せる内容でもないので、全部一人で考えてきました。
そんな時、ネットの利用を思いつき、ここでなら…と皆さんの意見を募る事を思いつきました。

最初は母の浪費癖の説得をと思ってたんですが、もっと先々を見据えて考えるべきなのかもと思えてきました。

私は母に甘いですか?もし高校卒業後、自分の為に就職したとしてこの兄のいるところに母を置き去りしても、きっと兄は母の面倒は看てくれません。
そして母は浪費以外に生きる糧を見失っているので、自分の力で踏ん張ろうという気概も見られません。
どうするのが良いでしょうか、迷ってしまいます。母と一緒に生きたい気持ち、自分の為に大学に出たい気持ち、両方あるんです。

こんなに長く自分の家庭の内情をつらつら語ってしまってごめんなさい。親身になって回答をくださって嬉しかったです。諭してくれる人が身近にいないので、助かりました。

No.16 17/05/09 19:19
通行人16 

始めまして。
私は最近ミクルを知って読ませていただいているのですが、あなたの相談を読ませていただきあなたのような素晴らしい方がいるのだと知って感動するとともに涙が止まりません。
何もできませんが心から頑張ってほしいと声援だけは送らせてもらっています。

先日は、古い相談で閲覧だけになっていましたが、15歳の高1の女性が病気のお母さんを抱えて、お母さんのパチンコ依存に苦しむ相談を読ませていただきました。若い方がこんなに苦しみながら頑張っているのに大人社会は何をしているのだろうと怒りを感じました。
ですがミクルで助言をする方たちの支援の気持ちが素晴らしくて、なまじの小説よりずっと社会勉強になり感動できます。

どなたかお知恵のある方、本にして応援して差し上げられないでしょうか。
相談とかけ離れたことを書きすみません。

No.17 17/05/09 19:35
お礼

>> 16 温かいお言葉をありがとうございます。私はまだ成人しておりませんが、もう子供と言える年齢でもないので、先々を見据えて最善を尽くしたいと思っております。

15歳のお子さんの投稿、私も検索して閲覧させて頂こうかと思います。貴重な情報ありがとうございます!ここは未成年でも相談可能みたいなので助かってます。最初は疑われてしまってましたが、相談を続ける内に大人の皆さんのご助力で自分の価値観や知識以上に様々な面を知れて考えられ、それが母と自分の為の知識に繋がってるので本当に助かってます。

No.18 17/05/09 19:52
通行人18 ( ♂ )

障害年金が生活保護に達しなければ保護受給資格は有ります。

愛は心が入ってるんですが、お袋さんはどんな気持ちかわからんけど、少なくともキミの親思いや兄貴思いは気持ちが入ってる。
兄貴もやるせないでいろんな事するんでしょう。

あのね、借金やら生命保険はダメなんですよ。

憲法の最低限度を日本国から保障されている。

あと数年でキミ達は離れるかもわからんですが、大切なわが家の事やバかなお袋の事を言うのは兄妹、キミはしっかりしていらっしゃる。兄貴は冷静でお袋に言わんと…何がゲームですか。

家族でも、人間は売り言葉に買い言葉は有りますよね。

お袋は自分の子供にニクマレくち叩いて面白い気持ち良いはずが無いはず。

家族バラバラにならん事をいのっていますよ。

No.19 17/05/09 20:44
匿名さん19 

あなたが高校卒業したらもらえるお金はガクンと減りますよ、そうなった時がこわいですね。

No.20 17/05/09 20:53
通行人16 

お返事ありがとうございました。
「15歳の高1女性の相談を読ませていただきました」と書いた者です。
調べましたところ、2011年10月ごろに投稿されていたのだと思います。「もう限界です。私の悩みを聞いてください」という相談でした。
その後どうなされたのかわかりませんが、涙なしには読めませんでしたし、きっと応援してくださる方がたくさんいらしていい方向に進めたのではないかと希望的観測をしています。
しみじみ、いい社会を作りたいと思わせられる相談で読ませていただけたことに感謝しています。
お忙しいと思いますが探してぜひ読まれてください。
あなたの頑張りにも心洗われています。多くの方に勇気を下さっていると思います。心からお礼を申し上げます。お元気で。

No.21 17/05/09 21:35
お礼

皆さん、沢山メッセージありがとうございます!
一つ一つちゃんと読ませて頂いてます、母の介助があるのでお一人ずつにまだお礼が出来ませんが、ゆっくりした時間の時にまた来ます!

No.22 17/05/09 23:18
通行人 ( e8bBw )

来年受験てなんですか

大学いくつもりですか

お兄さん働いてますか

No.23 17/05/14 15:56
通行人14 

No. 21にお母さんの介助とありますが、何をするんですか?

透析している人は、日常生活に問題はありませんよ。
私の友人で子育てをして、今は孫の面倒も見ている友人の事を書きましたが、他にも商店を経営している知り合いもいます。

手術も安静期間が過ぎたら、ほとんどの方は日常生活に支障がないと聞きます。
職場の同僚は頭の手術を三回しています。でも普通に主婦をして、子育てをしています。

実は私も頭蓋骨骨折をしています。
でも介助なんてしてもらったことはありません。

主さん優しすぎるし、お母さんは甘えすぎなんです。
甘えていると回復だって遅れます。

主さんは自分の人生を送る計画をたてましょう。
主さんが悔いのない人生を送れたら、お母さんの老後も悔いなくみることが出来ます。

自分の人生を犠牲にしたら、お母さんに対して憎しみしか残らなくなります。

No.24 17/05/15 12:34
通行人24 

17才家族思いの貴女へ!

これまでのレス・スレ・のやり取り、読ませていただきました。本当に感心しました。
そこで、それを通していろいろ私なりに考えました。結論から言いますと
貴女には自分を優先させる事が最も大事だと思えました!
どんな時も、貴女が持つ家族愛が消える事はないと思います。しかし、永い意味で
貴女の犠牲で、家族が幸せを掴める事は難しいと思うのです。
今、身近な事では、貴女が思う、奨学金を活用して大学に行くべきかと考えます。
数寄せられた 投稿者の皆さん一部の方もそのように思ってる?と感じます。
貴女の成功こそが、家族及び、貴女のまわりの方々を幸せにするのでは?
どう考えても思えてしまうのです。もっともっと貴女自身を自分で大切にするべき
また、そう思えてなりませんでしたので 投稿しました。お許しください。

No.25 17/05/15 19:10
お兄さん25 

ここに回答してる人で勝手に決め付けて介助が必要ないって書いてる人、自分の狭い知識や経験だけで決め付けるのやめない?

透析だって種類あるし、俺の俺はシャント作って人工透析するし免疫抑制剤やら飲んでるから、少なくとも透析受けた当日は動けなくなるよ?

透析室にも行きは自分の足で歩いて帰りは車椅子で…って患者も多く居る。介助の度合いがどの程度かは分からないが、車での送り迎えだって介助の一つなんだしさ、勝手に介助が不必要とか決めつけるのよくない

それにどんな介助してるの?って聞く事自体ゲスいよ、スレ主なんだから質問があれば答えなきゃって思っちゃうだろうし…17歳相手に根掘り葉掘り聞き出そうとするのはどうかと思う

No.26 17/05/15 19:16
お兄さん25 

一部訂正

俺の母
行きは自分の足で歩いて、帰りは親族等に迎えに来てもらって車椅子で…

シャント作るとそっちの腕で重い物は持てないし、脳動脈瘤だってクリッピングならかなりリスク高いじゃん

後遺症がゼロかどうかも分からんのに、透析患者は介助が必要ない!私の知人は皆そうだから!はおかしいだろ…

あんたの周りはそうでも、それが全てなわけじゃない
主には主の環境があって、その母親の容態や症状だってあんたの周りの人間とは違うんじゃないか?

No.27 17/05/16 08:59
匿名さん27 

25さん、主さんのお母さんはコンビにまで行って、ATM操作して借金をしてる。
沢山の買い物は、全部ネットでしているのかしら?
主さんの知らない間に買い物に出掛けられるなら、介助は必要とは言えないのではないですか?

お兄さんとケンカする元気もありそうです。

人によって症状は様々です。
みんな同じとは書いていません。
25さんのご家族は重篤なご様子ですね、お大事になさってください。
しかし、患者は少なくとも元気になるために手術をし、治療を受けているはず。
透析をしているから、手術をしているからと、いつまでも腫れ物に触るようにするのは、回復を遅らせると思います。

私も免疫抑制剤を10年以上飲んでいます。
予防は自分でするもの。
飲んでいるから介助が必要なものではないですよ。

No.28 17/05/16 10:53
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

貴女とお兄さんの分使い込んでるんだよ。
主さん、人生駄目になるよ。
お兄さんは二十歳過ぎてるよね。
二人で家を出なさい。
福祉課若しくは、民生委員がいます。役所に聞いて。保護してもらいましょう。シェルターみたいなところとか一時的にあるし。身の回りのものまとめて。
一生金づるだよ。兄も。貴方は18歳過ぎると貴女の分の手当て無くなります。お金入れろとか、働くなら夜働けとか荒れますよ。絶対、貴方や兄名義で借金させられるよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧