注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

妊娠9ヶ月です。 結婚して二年、旦那が実家大好きで、毎週末義実家の誰かと出掛け…

回答8 + お礼1 HIT数 967 あ+ あ-

匿名さん
17/05/11 13:25(更新日時)

妊娠9ヶ月です。
結婚して二年、旦那が実家大好きで、毎週末義実家の誰かと出掛けていました。
嫌な時や休みたい時は断りを入れていましたが、毎週というのがちょっとストレスでした。

妊娠後期になりノイローゼの様になってしまったので、週末は一人にして欲しい静かな環境が欲しいと旦那に話したら義母に伝わり、義母が家に突然押し掛けてきました。
私は義母のそういう人の気持ちを考えず良かれと思って勝手に動く所が苦手で距離を置きたかったのですが、一人にして欲しいと言ったのに全く聞いてもらえず、さらには静かな所にいたいのに出かけようと言われて、この人はもしかしたら私を追い詰めてころしたいのかも…と被害妄想で一杯になってしまいました。

心配してくれてると良い方向に考えればいいのでしょうが、この様に私の気持ちを無視する事が多々あるので受け付けられません。
産後、義実家でお世話になろうと思っていましたが、お断りしたいと思っています。
この時期にお断りするのはどう言っても角が立つと思いますがどう伝えればいいと思いますか?

旦那は義母の強さにいつも押されてばかりで頼りになりません。
実家への里帰りは難しいです。
どうかいいアドバイスをお願いします。

No.2469495 17/05/10 17:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/10 17:29
通行人1 

実家への里帰りが難しいのであれば、本来は義実家にお世話になるのが筋ですが。
それが難しいのであれば、関係がこじれるのを覚悟で自分達で子供を育てていく覚悟が必要です。
男は大抵、実母には頭が上がりません。そこは、あなたが踏ん張るしかないと思います。
そういうご主人なら。

No.2 17/05/10 18:12
匿名さん2 ( ♀ )

「初めての子なので、自分と夫とで子育てしたいと思いました。困った時にはお義母さんに連絡させて頂いても宜しいですか?」
あくまで低姿勢でお願いする形はどうですか??
もちろんこちらから連絡することはない(*´∀`)笑
しかし旦那さんがしっかりして欲しいですよね😅

No.3 17/05/10 18:17
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

受け入れた方が楽かも。

私も、至近距離に姑がいて、本人は良かれと思って色んないらんことするけど、治らないよ。だって本人はいいと思ってやってて“自分はこんなにいいことしてる、感謝される筈”と思っているんだもん。

だから、私の場合、拒否じゃなくて『○○の方がいい』『○○だと嬉しいです』とこっちからガンガン頼むことにしました。
私は、基本『人様に頼るな』と育てられたので、迷惑かけちゃいかんと姑に遠慮ばかりしていましたが、本当はガンガン頼って欲しかった姑。こっちが遠慮しないことで寧ろ溝が埋まりました。

主さんのお姑さんが、本当に意地悪のつもりで色々してくるならやり返していいと思うけど、向こうが主さんの希望とは違うことを良かれとしてやっているなら、どんどん希望を言って頼むぐらいがいいと思います。

多少嫁が図々しくないと、すぐ姑が来る家はやっていけない。
その調子なら言っても赤ちゃんを抱きに必ず来るはず。
それなら、『ついでに○○を買ってきて貰えませんか』とか『助かりますぅ。毎日寝不足で~。ちょっと横になりますね。』とか、いい意味で利用しましょう。
遠慮なんか要らない。向こうも無遠慮に来るのだから。

因みに、自分は出掛けたくないけど誘うなら『ありがとうございます、でもお腹張って痛いので、せっかくだから○○さん(ご主人)と行ってきて下さい☆』とか何とか言って、家で一人ゆっくりされてみては。姑は息子と喜んで二人で出掛けるんじゃないかな。(うちはそうだった)
毎回でも、それは頑張って言って。

ポイントはこっちが向こうを利用する、ですよ!

No.4 17/05/10 18:32
匿名さん4 

ほっといてくれって言ってるのに、むしろ毎日来るみたいな人、ワケわからないですよね。
自分が頑張ればなにかしてあげれば上手く行くって、思い込んで全く話を聞かない人。
やめてって言ってるのに倍にしてやってくるみたいな。
相手が言うこと聞くまで押し付けて無理強いしてきて。

私はマジギレして怒鳴り付けたら少しは止みましたが(^_^;)
本人は自分の言うこと聞けば相手は良くなると思い込み激しすぎて始末にならないですよね。
分かりますよ。
更年期でより思い込み激しくなってるかもです。

No.5 17/05/10 18:52
通行人5 

>>1 筋?失笑もんやな。んなもん何も筋な事はないわ。行かん方がええな 出しゃばられていいことないわ!私も産後姑の事が大大大大嫌いになったから。産後大変やと思うけど姑が側にいるストレスなんかに比べたら天国やわ

No.6 17/05/10 19:38
匿名さん6 ( ♀ )

実家のお母さん、数日だけ家にお手伝いに泊まりに来てくれるわけには、いかないですか?お仕事してるかな…。

どうしても角がたつとは、思います。でも、やっぱりストレス溜まると思きます。だって、実家に里帰りでもストレス溜まるんだもん笑!義実家だったら、尚大変。

それで、どうしたら良いか?ですが、例えば義母さんに、二日に一回のペースで、日持ちのするオカズやご飯だけ、我が家に作りに来てもらいたい。と、お願いしてみては?

私の性格的な問題で、義母さんや義父さんは何にも悪くないのですが、私はどうしても神経質なところがあって、自分の家でないと落ち着かない性分なんです。自分の実家でさえも気疲れしてしまう性格だって自分て分かっていて…。なので子育ても自分の家の方がリラックスして過ごせるんです。リラックスしないと、母乳も出難いと聞くし、お母さんには甘えて頼ってばかりですが、ご飯を作りに来てもらいませんか?

って頼み方は、どうですか?
コツは、義母さんの事を信頼してるからこんな我儘なお願いをしています、とか、甘えさせて貰えませんか?義母さんには甘えちゃうな、っていう頼み方をすること。どうでしょう?

実際、私も出産は里帰りせず、義実家も遠方なので自力で産後を乗り切りましたが、食べること!が一番大変でした。栄養のあるオカズじゃないと母乳も出ないし、めちゃくちゃお腹も減ります。おまけに、夫のご飯までは、なかなか手が回りません。

義母さんにご飯持って来て貰うと、正直、とても助かると思いますよ。

No.7 17/05/10 19:39
匿名さん7 

押し付けがましい姑で主が気の毒です。
ストレスでイライラして耐えられない。
赤ちゃんの為にも1人静かにしていたいから。しばらく来ないで欲しいです。
誰でも1人になりたい時があります。って伝えて良いと思うよ。、

No.8 17/05/10 20:35
お礼

みなさん、ありがとうございます。
親身になって聞いていただき、また、アドバイス本当に嬉しいです。

義母に旦那と二人で育児をしたいと話し、他の事で甘えさせて頂くのがいいと思いました。
アドバイス通りやってみます。

旦那に問題ありの指摘もありました。
旦那はマザコンではないかと最近思っています。
義母の事で喧嘩をしても、義母と仲良くしてくれと言うので、基本私の味方ではないです。
離婚は時期尚早と思うので義母と距離を置き心を保っています。
でも、みなさんが義母の事を色々言って下さって、そうそう!と久しぶりに気持ちが軽くなりました。
ありがとうございました。

No.9 17/05/11 13:25
猫好き ( 30代 ♂ Q8Crc )

大失敗したくなければ、
ある程度問答を想定しておいた方が良い。
拒否に決めた、一点張りで通す、となると失敗したら絶縁か、遠からずの離婚が待ってる。
その覚悟がないのなら、苦痛でも向こうでやり過ごすプランも先に考えた方が良い。
備えをせずに望む話し合いは感情的になりやすく、中々うまくはいかない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧