注目の話題
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(

中絶経験のある方へ... 先日、人工中絶の手術を受けました。 会社には別…

回答10 + お礼6 HIT数 1601 あ+ あ-

悩める人
17/06/14 15:09(更新日時)

中絶経験のある方へ...

先日、人工中絶の手術を受けました。
会社には別な病気で手術が必要だと伝えていて、この事実は誰も知りません。
相手の男性に半ば強引に行為をされた結果だったのですが、もちろん謝罪や反省の色もなく、話もできていません。
私は単身赴任で実家から出て県外で一人暮らしをしています。
母子家庭で女手一つで育ててくれた母に、こんな情けないことになったとは言えず、またお金の面でも苦労をかけたくなくて、黙って手術を受けました。

会社の人たちは別の病気だと思っているので、とても心配してくれていて、心が痛いです。
手術中は痛くて、涙が止まりませんでした。
本当はこの世に生まれるはずだった赤ちゃんの痛みだと思うと、心から申し訳ない気持ちでいっぱいです。
休みの度に黙って病院に通い、高い診察代を払い、つわりの中明るく振る舞い、誰にも相談出来ず1人で悩んで決めたことだったので、心身ともにかなりボロボロになりました。

祖母の体調が良くないことから、来週帰省のお休みをいただくことができ、実家に帰ることになりました。
この時に母に事実を話すか迷っています。
将来結婚して子供も欲しいと思っていますが、中絶したということが何かの障害になった時、その時に全てを知るのはどう思うか...
話すなら早い方がいいんじゃないか...
など色々なことを考え、自責の念に押しつぶされそうになりながら毎日暮らしています。
手術の時は言えなかったけれど、母には事実を伝えておいた方がいいのではないかとも思います。
正直終わってしまったことなので、今更母に伝えても悲しみや呆れの感情を持たせてしまうだけかもしれませんが、このままでは自分の心も潰れてしまいそうで...

逃げや甘えなのかもしれません。
厳しい意見を持たれる方も多数いらっしゃると思います。
ただ、その中でももしご自身の経験を踏まえた上でアドバイス出来るよという方がいらっしゃれば、是非力になっていただきたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

No.2483069 17/06/10 00:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/10 00:25
匿名さん1 

私があなたのお母さんなら、全てを打ち明けて欲しいし、辛い時に側にいてあげたいって思うから、話して欲しいって思う。頑張ったね、辛かったね、って抱きしめてあげたいし一緒に泣きたい。自分の娘がこんなに悲しい目にあって一人で泣いてるなんて。

私があなただったら、話した後にお母さんを悲しませてしまった罪悪感で後悔してしまうと思う。お母さんに話せたことで一時は心も楽にもなるし、大泣きできると思う。けど、今後に新しく恋愛して、結婚ってなった時に、必ず今回の出来事がお母さんの脳裏をかすめてしまうと思うと、知られたくなかった、良い娘でいたかった、って思うと思う。

今回のことを墓場まで持っていき、誰にも知られなければ、無かったことにもなるよ。

お母さんが知ってしまったら、思い出す人が自分以外にもいるのだなら、もう無かったことには出来ない。

私は、そんな気がしてしまいます。

あなたの心の傷も身体の傷も、必ず癒える時は来ると思います。辛かったですね。。怖かったよね。ゆっくり休んでください。

No.2 17/06/10 00:49
匿名さん2 

経験あります。
私は親には言ってません。
悲しませるだけだし、私に産む覚悟が無かった。

そして、私以上にパニックになることが分かっていたから言いませんでした。
自分の気持ちを落ち着かせる、保つのが精一杯で、両親のパニックを相手にできる自信が無かったです。

相手の男には付き添いをして貰いました。

今の旦那です。
結婚し、
子供三人授かり、いまは幸せです。

No.3 17/06/10 00:50
匿名さん3 ( ♀ )

単身赴任て事は結婚されてる?のかな??
まあ、辛いでしょうが お母さんに話しても過ぎてしまった事ですし。
私なら言わないかな。

No.4 17/06/10 01:05
匿名さん4 

私も同じような経験をしました。
辛く、暗く、犯罪者になってしまった気分で数年過ごしました。
流産を繰り返した後の中絶。その時の男には、産んでほしいと言われ身ごもった時には産むな、との身勝手な行為でした。見抜けなかった私が一番悪いのですが…。悔しくて、恨むにも恨めませんでした。
母親は他界してる為、姉には話しましたが、父親には話せませんでした。父親の狂った顔を見たくなかったからです…。今でも話していません、私が死ぬまで絶対に話さない、墓場まで持って行くと決めています。
父親には話せませんでしたが、今の旦那さんには、結婚するときに全てを話し受け入れてくれました。
そして旦那さんが勧めてくれたのは、水子の供養でした。
言われてすぐに供養を行いました。
すると、亡くなった母親が夢に出てきて、黙って2人で、森の中で手のひらサイズの子どもの形をした板を探し両手で大事に抱えて歩く不思議な夢を見ました。それは、流れた子の数と同じでした。きっと水子の供養がされたのだな、と感じました。
それから毎年、水子の地蔵に手を合わせています。
ごめんね、と、あの世で幸せに生きて…そして、幸せな形で生まれ変わってきてね、と。
無責任かもしれません、私は犯罪者なのかもしれません。
しかし、次に産まれてきてくれる子を心から愛して育てよう、という気持ちは捨てられませんでした。
その後、無事、妊娠もでき、可愛い赤ちゃんが産まれてきました。
五体満足で…嬉しかったです。

No.5 17/06/10 08:23
匿名さん5 

私も中絶経験者ですが、親にゎずっと内緒にしてます。
これから先もずっと言わないつもりです。
今ゎ持病で薬の関係で子供つくれないので、その子が最初で最後の子だと思ってずっと心の中で思い続けてます。

No.6 17/06/10 11:19
通行人6 

経験があります。
親には言っていません。
誰にも相談していません。

もう随分昔の事だけれど、これで良かったと思っています。墓場まで持って行くと決めていたから。

No.7 17/06/10 22:57
お礼

>> 1 私があなたのお母さんなら、全てを打ち明けて欲しいし、辛い時に側にいてあげたいって思うから、話して欲しいって思う。頑張ったね、辛かったね、って… ありがとうございます。
優しい言葉に、気持ちが楽になりました。
母に話すかはもう少し考えてみます。
あって顔を見るとまた気持ちも変わるかもしれないので...
本当にありがとうございます。

No.8 17/06/10 22:58
お礼

>> 2 経験あります。 私は親には言ってません。 悲しませるだけだし、私に産む覚悟が無かった。 そして、私以上にパニックになることが分… ありがとうございます。
そしてご結婚、ご出産誠におめでとうございます。
私もいつか家庭を持って幸せになれるよう、気持ちを改めて生きていきます。
母に話すかはもう少し考えてみます。

No.9 17/06/10 23:00
お礼

>> 4 私も同じような経験をしました。 辛く、暗く、犯罪者になってしまった気分で数年過ごしました。 流産を繰り返した後の中絶。その時の男には、産… ありがとうございます。
そしてご出産、本当におめでとうございます。
辛い過去があっただけに、嬉しい出来事ですね。
私も兄弟がいるのですが、長女なので妹や弟には口が裂けても言えません。
父も疎遠になっているので、伝えるなら母しかいませんでした。
もう少し考えて決めようと思います。

No.10 17/06/10 23:00
お礼

>> 5 私も中絶経験者ですが、親にゎずっと内緒にしてます。 これから先もずっと言わないつもりです。 今ゎ持病で薬の関係で子供つくれないので、その… ありがとうございます。
お強い方なんですね...
私は弱い人間なので、もう少し考えて話すか決めたいと思います。
お身体、どうぞご自愛ください。

No.11 17/06/10 23:02
お礼

>> 6 経験があります。 親には言っていません。 誰にも相談していません。 もう随分昔の事だけれど、これで良かったと思っています。墓場まで… ありがとうございます。
私にはない強い意志があり、本当に凄いと思います。
私もそこまで強くいられたらよかったのですが...
もう少し考えてみます。
力強いお言葉ありがとうございます。

No.12 17/06/10 23:03
お礼

>> 3 単身赴任て事は結婚されてる?のかな?? まあ、辛いでしょうが お母さんに話しても過ぎてしまった事ですし。 私なら言わないかな。 ありがとうございます。
結婚はしていません、独身です。
ご意見参考にさせていただきます。
少し考えてみます。

No.13 17/06/11 22:52
通行人13 ( ♀ )

2回経験があります

お腹の赤ちゃんの心拍がなく中絶しました

何で2回もなのと涙が止まらずお腹も痛く辛かったです

義両親には私の体に異常があるのではと言われ
夫婦関係も悪化し離婚しました

実母には中絶のことを話しました

今は独身で再婚したいと思いません
大好きな犬と生活していて癒されます

No.14 17/06/11 23:35
匿名さん14 

主の苦しみを話しても
主の苦しみが減ることにはならない。

ただ同情してはくれると思うけど
それが欲しいのかな。

私にはその告白によって苦しむ人が一人増えるだけだと思う。

判断したのは主自身。

その悲しみと苦しみを抱いて背負うのは主の責任だと思う。

No.15 17/06/12 03:50
匿名さん15 

自業自得です

No.16 17/06/14 15:09
匿名さん16 

主さん、思い詰めていませんか?
私も10年前同じ経験をしました。
お気持ちわかります。お体大事になさってくださいね。
私は親友にしか話していません。付き添ってもらい、手術が終わったあと二人で泣きました。家族親戚には話していません。私以上に苦しむ姿が想像できたから。当時の相手とはその時に終わりましたが、心優しい今の婚約者と出会い、今年入籍します。婚約者には全て話しました。「つらいことを話させてしまいごめん。これからは一緒に抱えていこう。」と言ってくれました。将来子供をもてるのか、もしできなかったらどうするか不安をぶつけました。親にさえ言えなかった不安もぶつけました。でも全部受け止めてくれて、変わらず大事にしてくれています。
主さんも、今はまだ何も考えられない状況だと思いますが、どうかお体だけは大事になさってくださいね。
手術が終わって親友と泣いていた時に言われた言葉が今でも心の支えになっています。「数年後、両親に幸せになった姿を見せてあげるのが今あなたにできることだよ」泣きながら言ってくれました。
手術後、家族にも色々なことがあり、私の中絶の罰かなと思い、自分自身立ち直れなくなるときもありました。だけど、今は幸せです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧