注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日

私の夫はトップ高を出て、大卒で、まあまあの収入を得ていますが、夫は早慶とか、旧帝…

回答14 + お礼6 HIT数 2078 あ+ あ-

匿名さん
17/07/07 02:43(更新日時)

私の夫はトップ高を出て、大卒で、まあまあの収入を得ていますが、夫は早慶とか、旧帝大卒がゴロゴロいる会社にいるし、元々謙虚で、自慢もしません。
私の兄弟もなかなか高学歴なので、言い方は変ですが、高学歴な人には慣れていると思います。
でも、あまり関係ない、高卒の人から、夫のことを「高卒の仕事」と決めつけて話をされることがあります。
あまり関係ない人に、夫の仕事について詳しく話す必要もないし、話の流れで聞かれて、仕方なく表面的な事を言うと、よほど相手の世間が狭いのか、高卒の仕事だと思い込んだ発言をされます。そういう人は、自分の子供が高卒で職を転々としている場合もありました。
遠回しに私を見下しているのかもしれませんが、なぜ相手にそういう態度を取られるのかわかりません。相手の経済状態とかを値踏みして、自分より下と思いたい人なのでしょうか?
確かに私は、あまり賢そうじゃないけど・・・。

No.2495835 17/07/06 01:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/06 01:57
匿名さん1 

主さんもまた、学歴に縛られてますね
見下されるのが悔しいのは分かりますが、ご主人のようにおおらかに構えていればいいと思います

No.2 17/07/06 01:58
匿名さん2 

学歴って、いつまで若い頃の栄光にしがみついてるのよ。
どんなに高学歴だろうが、高卒の仕事と思われる仕事に就いているってことじゃん。
私の夫は高卒なんか足元にも及ばないほど、いい大学出てるって言ったって、
いやでも、今のお勤め先はそこなんでしょ?って言われて終わりです。
東大出ているって言っても、バイトに高額ローン組ませないでしょ。
それと一緒、社会に出たら、お勤め先がすべてです。
それがわかっているご主人は賢いから、学歴を自慢しないんだよ。
あとはあなたの説明が下手くそなんじゃない?
場合もありましたってことは、複数人に高卒認定されたんでしょ?
そんなに何人も高卒なんだって思われるって、ありえないんだけど。
言い方悪くなるけど、あなたと釣り合う旦那さん=高卒と思われた可能性も・・・。

No.3 17/07/06 01:59
匿名さん3 

高卒のひとに自分の旦那さんが高卒だと思われるのがそんなにいやなら、うちのだんなはこんないい大学をでているんだって、さりげなく自慢するようにすればいいと思います。

もちろん、これをやりすぎると、主様もたぶん学歴にこだわりすぎる変なひとだと思われてしまうでしょうが。

No.4 17/07/06 02:01
お礼

>> 1 主さんもまた、学歴に縛られてますね 見下されるのが悔しいのは分かりますが、ご主人のようにおおらかに構えていればいいと思います 私も一応進学校に居たんですが・・・それで自信がない面があります。
悔しい気持ちを分かってくれてありがとうございます。
夫はなんやかんや言っても、何をやらせても標準よりは上ですので、自信があるから揺らがないと思います。

No.5 17/07/06 02:06
お礼

>> 2 学歴って、いつまで若い頃の栄光にしがみついてるのよ。 どんなに高学歴だろうが、高卒の仕事と思われる仕事に就いているってことじゃん。 私の… 子供が高卒で職を転々としていたり無職の人は2人いました。
後はもう1人高卒の人いたかな。
私は顔で世の中を渡ってきたタイプです。賢くはないです。

No.6 17/07/06 02:09
お礼

>> 3 高卒のひとに自分の旦那さんが高卒だと思われるのがそんなにいやなら、うちのだんなはこんないい大学をでているんだって、さりげなく自慢するようにす… 私も深くかかわりたくないから、変に言い返して恨みを買ったりするよりはマシかと思って、黙っているのですが、何も失うものがない人は怖いです。何とでも言いますから。

No.7 17/07/06 02:21
匿名さん7 ( ♀ )

主さんって、回りにそんなに高卒の人がいるコミュニティーにいるの?
大人になったら過去の学歴ではなく、その人が現在いるコミュニティーで括るべき。
回りに高卒が多いなら、あなたたち夫婦もそのなかで生きていると腹をくくり、そのコミュニティーに馴染まなきゃ損ですよ。

家は旦那大学院、私、中堅私大だけど、大学出ないと就けない仕事に就いているから、大人になってから高卒の方と関わったのは、子供の幼稚園の保護者さんの一部位かな。
それも期間限定だから、卒業したらサヨウナラ、だし。

No.8 17/07/06 02:31
お礼

>> 7 夫は大卒が多い職場ですが、私はパートで高卒が多い職場です。
職場で私の夫の仕事に興味を持つ男性が1人いました。
その他、2人はちょっと訳があって関わりました。たまたまです。

No.9 17/07/06 03:51
匿名さん9 

世間の評価と社会の評価は違います。
世間では、誰でも知っているような有名企業ぐらいしかわかりません。
でも、世間の知名度は低いけれど、その業界での知名度は抜群の会社は沢山あります。
一般の人は、そういう会社は評価しないっていうか、できないけれど、社会の評価はとても高くなります。
自分よりも下っていうよりも、無知だからそうなっちゃってるんだと思います。

No.10 17/07/06 08:47
匿名さん10 

他人しか出てこない話ですが、あなた自身はどうなのですか?

No.11 17/07/06 09:04
通行人11 

主さんも「進学校にいました」ということは、主さん「が」高卒なんですよね?
だからご主人「も」高卒だと思われてるのでは?

No.12 17/07/06 09:55
通行人12 

学歴でしか見れない人は例え大学出た人とかでも残念な人
結局高卒、大卒にしても用は
その人次第
できる人は出来るし、出来ない人は出来ない

No.13 17/07/06 11:20
匿名さん13 

主さん自身にかなりの学歴コンプレックスがあるようですね。主さんは高卒なのかな?

自分が幸せであれば周りの声なんて気にならないものですよ。
「うちの夫は本当はとっても素敵な人なんだけど教えてあーげないっ( ^ω^ )」
って心の中で思ってればいいんですよ。

No.14 17/07/06 12:31
お礼

>> 9 世間の評価と社会の評価は違います。 世間では、誰でも知っているような有名企業ぐらいしかわかりません。 でも、世間の知名度は低いけれど、そ… よくわかりますー!すごい納得しました。賢い方は、文章がもう違いますね!
私も「年収の高い会社ベスト50」とかいう系統の記事を見て、当然一位は誰もが知る大企業かと思いましたが、聞いた事もない、どんな業種かもわからない会社だったので、意外に思ったことが何度も有ります。
田舎の人って、公務員や金融機関ぐらいしか仕事がないので、親戚縁者がそういう仕事に就くと、学歴は高卒か大卒か知らないけど自慢の的で、それ以外の仕事は軽く見ている気がします。

No.15 17/07/06 14:01
匿名さん15 

高学歴なのはあくまでも夫なのに、なぜあなたも同じ土俵に立ってる様な言い方なのだろう。あたかもあなたの学歴の様に話されてたけど、よくよく読んだら高卒なんですか?

〉〉田舎の人って、公務員や金融機関ぐらいしか仕事がないので、

↑えらい上から目線で話すから高学歴で大企業勤めだと思ったら、高卒だらけの職場でパートさんされてるのね。

中身が空っぽだから、自分と関係ある人間が少しでも秀でてると自分のステータスにしてしまう傾向が見受けられますね。
あなたはそうでなくても、周りから見ればそう映るでしょう。

余談です。
私は都内のそれなりの企業に勤めていますが、昨年慶応大卒がコミュ症だし使えなさすぎて追い出し部屋へ左遷。現在ニートです。

逆に田舎から出てきた専門卒の後輩は、頑張り屋で常に向上心があり与えられた任務を確実に遂行します。気配りもできて上司からも気に入られています。

社会に出たら大卒も高卒も関係ありません。

No.16 17/07/06 14:13
通行人16 

>私は顔で世の中を渡ってきたタイプです。

進学校とか大卒云々の前に、物凄〜くアタマ悪そう…
出身校、学歴じゃない部分でバカにされてるんじゃない?

No.17 17/07/06 16:29
お礼

何か返事する気力がわかない、偏った意見ばかり・・・皆さんかなり読解力がないのですね。
それに学歴に関して、かなり変なこだわりがありそう。
ネットで赤の他人の学歴聞いてどうするの?そういうあなたは?そもそも私の学歴は悩みと関係ないんだけど。夫のことを勝手に詮索されるのが嫌なの。そういう変な人の嫉妬に巻き込まれるのが不愉快なの。そういう悩みなんだけど。

私が進学校に居たから、勉強できない奴は肩身が狭いという経験をしているのは事実。
レスしてくれた人に、学歴に縛られているとコメントされたから、進学校に居たから、そういう考えにならざるを得なかったという正直な気持ちを書いただけなのに、それを関係ない人があげつらって、あんたは高卒なんだろう?って寄ってたかって。
私は他人の学歴なんか興味ないわよ。高卒だろうが大卒だろうが迷惑かけられなければどうでもいいわよ。
ただ一つ言えるのは、高卒では大卒と同じ土俵に立てない仕事があるのも事実。
社会に出たら学歴は関係ないというのは、同じ土俵に立てる人に通用する事だと思うわ。

No.18 17/07/06 23:44
みかん ( ♀ jQhQCd )

大卒なのに高卒だと思われていることが不満なのですか?
私は友人との会話でさえ、旦那の学歴の話にはならないので驚きました。
高卒でも大卒でもどっちでも良くないですかね…
そりゃ大卒じゃないと取れない資格も沢山あると思います。でも今現在ご主人は頑張って働いているんでしょ?
うちの旦那は中卒です。それでも会社経営していて、社員には大卒の方々も沢山いますよ。資格も独学で沢山取ってます。
私は東大卒って言われたとしても興味わかないし、頭いいんだな〜くらいにしか思わないけどな。

No.19 17/07/06 23:48
みかん ( ♀ jQhQCd )

ちなみに幼稚園からの幼馴染ですが、旦那は中学生の頃の成績かなり悪かったです。逆に成績トップで名門校へ進学した同級生は成人してから覚醒剤で逮捕されました。
学歴だけじゃないと思いますね…
旦那は中卒でもかなり高収入なので私は尊敬しています。

No.20 17/07/07 02:43
猫好き ( 30代 ♂ Q8Crc )

文章力を見る限り主さんは低学歴だろうし、
内容を読む限り旦那さんもさほどの高学歴ではないよね。

主さんの仕事も高卒であれば勤まるのだから、
旦那が高卒程度と見積もられるのは仕方がないと思うよ。
だって旧帝大クラスを出てる男は嫁に時給1000円かそこらのパートはまずさせんし、
生活のランクがさほど変わらないのに学歴がどうのに拘っても仕方がないと言うか。

格差が本当にあるなら接点そのものがなくなるよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧