注目の話題
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食

娘の通う小学校の対応について相談です。おかしいと感じるのは私が世間知らずだからで…

回答14 + お礼13 HIT数 2497 あ+ あ-

匿名さん
17/07/09 06:41(更新日時)

娘の通う小学校の対応について相談です。おかしいと感じるのは私が世間知らずだからでしょうか?長文で申し訳ありません。

夏休みのプールの監視役になんの説明もなく、仕事の日に指定されていました。
正社員でシングルマザーなので、急に言われても休みも取れるような仕事でもありませんし、監視員を交代してくださる知り合いもいません。
なので、休みの日に変更をしていただけるかを相談するのに、
学校側に連絡をしたら、物凄くまくし立てられ、それは学校ではなんともできない、PTAのことなのでという旨を、凄くいらついたように説明されました。

初めての事なので、私も学校側が全く関知できない事をしらないわけですし、その対応はないのでは?というと、
はーそれはすみませんねー
との返答でした。

その後少しまずいと思ったのかトーンダウンされて、同じクラスの知り合いの方に連絡をしてみてくださいと言われました。

同じクラスの方に相談してもその方もどうしていいかわからないとのことだったので、
プール監視員の役員の方の連絡先を教えてくださいと担任に伝えると
それはできない、
と、
じゃぁどうしたらいいですか?他にはこんな方いらっしゃらないのですか??
と聞くと、
いるとは思うのですがー
お母様お仕事お忙しいですんねぇ

と何度も繰り返すばかり、

途中で教頭に話を変わってくださり
最終的には教頭先生が役員の方に伝えてくださる事で落ち着きましたが。
なぜ、最初からそうしていただく事ができなかったのかと、なぜ最初の電話の方はあのような対応だったのかを説明を求めたのですが

お母さん、それは悪かったねぇ、職員には伝えておきますねぇ、悪かったですねぇ

と、取り合ってもらえませんでした。

そんなものですか?私がモンペなのでしょうか。

17/07/07 09:15 追記
説明下手で誤解があったのて追記します。
プールの監視役保護者がすることはしっていましたので、早く言ってくだされば休みも取るつもりでしたが、プール監視員の日程がすでに決まったプリントを渡されました。その前には、プールの監視員を今年もよろしくお願いいたします。お忙しい事とは思いますがというプリントしかきていません。
監視員はPTAの地域部会で決め、長子の方に適当に振り分けたそうです。

17/07/08 20:25 追記
更に補足です。私が一番聞きたかったことは。問い合わせた時に、そんなに怒って
学校側の事ではないから連絡されても困る!と、まくし立てることが普通のことなのか
そして、それを担任や教頭側に伝えた時もその対応については問題視していない事も疑問でした。
悩んでいたので散らかった文章になってしまい、皆様申し訳ありませんでした。

No.2496415 17/07/07 08:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/07 08:45
匿名さん1 

モンペかはわからないけど、
プールの保護者監視を全く知らないとはどういう事でしょうか?
PTA管轄なら保護者会や総会等で話しは出るし、お手紙だって配られるはず。

仕事をしているから…シングルマザーだから…
と理由をつけて役員や係りをやらない人もいるから、強制的に組まれた場合もある。
役員や係り決めは大概保護者で決めるけど、保護者会には出られたのですか?
保護者会に出られた人は、自分の都合の良い日に監視役を入れたのかも知れないですね。

自分では何も動かず、結果をきいて文句を言っているなら、モンペだろうしクレーマーですよ。

No.2 17/07/07 08:50
サラリーマンさん2 

PTA関連の役割分担なら、PTAの役員に聞くのが筋。分かるまで何人も聞く、それは仕方がないことです。

担任が他人の連絡先を気安く教えられないことくらい気付きましょう。業務範囲外で責任負いたくくないんです。あなた自身がモンペじゃなくても、モンペは沢山いますから、警戒してるんですよ。

No.3 17/07/07 09:01
お礼

>> 1 モンペかはわからないけど、 プールの保護者監視を全く知らないとはどういう事でしょうか? PTA管轄なら保護者会や総会等で話しは出るし、お… ありがとうございます!説明下手で申し訳ありません。

プールの監視役を保護者がすることは知っていました。

保護者の方に監視員をお願いします。という旨の手紙は来ていましたが、どう決めるか、どこに連絡するかなどの連絡先や、総会でもプールの監視の話は今年も協力をお願いします。だけでした。

地域活動部という部会内で長子の方に適当に振り分けたそうです。

保護者会もでていますが、どの活動の役員になるかはくじで決め、他のお母様もどの役員が楽なんー?どれがなんなんー?と騒いでましたから、皆様何がどんな活動をするのか何がなにやらわからず、役員が決まればそれが何をするか知らされるという感じです。

No.4 17/07/07 09:05
お礼

>> 2 PTA関連の役割分担なら、PTAの役員に聞くのが筋。分かるまで何人も聞く、それは仕方がないことです。 担任が他人の連絡先を気安く教えら… 仕方ないことなのですか、、、知り合いが少ないので困っているのですが、世の中はそんなものなのですね。
連絡先を教えられないことはわかりますが、どうしようもないので、そうするしかなかったのですが、じゃぁどうすればいいんだ!という最終手段でした。
知り合いにききまわってもその方と繋がらなかったので、、、
世の中そんなものなのですね、ありがとうございます、

No.5 17/07/07 10:30
匿名さん5 

全体的に世の中そんなものだとは思いますが、普通に考えて学校に連絡して連絡受けた先生の対応は良かったかというと全然良くないと思いますよ?

あなたは忙しいんですね~とかじゃないよね。
じゃあどうすればいいのか、ではその日に監視員いない事になり行事に穴開ける事になるけどそれでいいんだな? こちらは連絡先判らないんだから他に連絡しようがないから連絡してるし、ちゃんと学校に連絡したぞ?一番の迷惑を受けるのは子供だぞ?
という話ですよね。

PTAはあくまで学校行事をサポートする下部組織または付属組織のようなもので、連絡している先はその学校行事というものの中心にいる運営する側なわけで立場上無責任にもほどがありますよね。

その先生?の個人の仕事には関係ないとかではなく、そもそもご自分の属する学校の立場、そこに所属するご自分の立場を判ってるのかという話ですよね。

誰に連絡したらいいか教えてくれ、教えられないならそちらが連絡してくれは当たり前の話で、あなた忙しいんですねとか私に関係ないんでとかじゃねーよ。あんた学校の人間だろ違うのか?という話ですよね。

その個人が責任負いたくないとかの個人がどう思うかの話ではなく、そもそもそちらが学校行事を運営しその行事に責任を負う学校様だろという話。

お宅の職員(先生?)は何考えてんだ、なに無責任な事言わせてるんだと教頭?か校長に文句言ってもいいと思いますよ? クレーマーとか関係なく。

No.6 17/07/07 10:45
匿名さん5 

追伸:
教頭か校長に文句言うだけならただ悪く言うだけになるので、
「やれない、やらない」と伝えるだけでなく、「やらないとは言っていない。この日とこの日なら出来るし出来る日はやる、その日はやれないと連絡してくれ」といい、今後同じような事があった時に誰に連絡をすればいいのかその連絡先を教えてくれ、そして同じように誰に連絡したらいいか判らない保護者の為にその連絡網は保護者一様に知らせてもらうように言づてしたらいいですよね。

No.7 17/07/07 10:52
働く主婦さん7 ( 30代 ♀ )

中途半端に関わるからですよ。

私なんか何も来ないですよ(笑)

やらない人がいるからやらなきゃならない人がでてくる!誰かがやらなきゃならないのよ!
知らんわ(笑)

No.8 17/07/07 10:56
お礼

>> 7 真面目にすると自分のキャパを超えて今回のような事を引き起こしてしまうので次回からそうしようと思います。貴重な意見をありがとうこさいます!

No.9 17/07/07 11:01
お礼

>> 5 全体的に世の中そんなものだとは思いますが、普通に考えて学校に連絡して連絡受けた先生の対応は良かったかというと全然良くないと思いますよ? … ありがとうございます!
回答を頂けてかなり心が落ち着きました。
学校側にも冷静にお伝えしてみようと思います。
凄く良いアドバイスを下さりありがとうございます。

No.10 17/07/07 13:56
匿名さん10 ( ♀ )

え?だからPTAが仕切ってるんだから、学校に「やらないとはいっていない」「この日ならやれる」とか連絡してもトンチンカンですよね?

こういうときに代わってくれるママ仲間がいないのは、主さん自身が保護者のネットワークを作る努力をしてこなかったからとも言えますよ。

No.11 17/07/07 15:00
通行人11 

相手が責任を勘違いしていてまともに動いてくれない中で電話相手の先生からPTA側にどう言うかどう伝わるかを全く考えてないとしたら…10さんのように思うかも。

代わってくれる親しいママ友がいないのが問題じゃないよ。
誰に連絡すればいいかその連絡がつけられない判らないその連絡網が整備されてないのが問題なのよ。PTAは仲良しサークルじゃないんだから。

No.12 17/07/07 15:38
お礼

>> 10 え?だからPTAが仕切ってるんだから、学校に「やらないとはいっていない」「この日ならやれる」とか連絡してもトンチンカンですよね? こう… いきなりこの日ならやれるとかそんな話はしてません。こういった状況の場合はどうしたら良いのですか?と相談をしたいのですが。と伝えたのです。そうしたら、PTAの管轄なので学校に相談されてもとまくし立てられたのです。

保護者ネットワーク、一応連絡取れる方々はいるのですが、その間でもわからない、学校に聞くか、わからないならもう行かなくていいんじゃないかという答えでしたが。

じゃぁ、代われる人に連絡をとってみるよーとか、そこまで自分に親切に動いてくれるほどのネットワークを作る努力はしてません。

No.13 17/07/07 16:08
お礼

>> 11 相手が責任を勘違いしていてまともに動いてくれない中で電話相手の先生からPTA側にどう言うかどう伝わるかを全く考えてないとしたら…10さんのよ… ありがとうこざいます。保護者同士が全員つながっているわけではないので、本当に困ります。

No.14 17/07/07 23:28
匿名さん14 ( ♀ )

主さんおかしくないと思いますよ。
主さんは、プールの監視員をその日はできないなら変えてもらうための電話をしただけ。
モンペどうこう以前にできないことはできないですよ。パートで働いてるわけじゃないんだし前々から休み希望出さないといけないのは当たり前。
それだけのことがここまでややこしくなることがおかしいですよね笑
やらないってダダこねてるわけじゃないのに。

No.15 17/07/08 00:22
通行人15 ( ♀ )

なぜ主さん批判があるのか理解できない。

どうしたらいいか分からず、とりあえず学校に電話したんだから、PTAがやってることとか、代わりにどこに連絡したらいいとか、それくらい教えて欲しいものです。

やりたくないって電話した訳じゃないのに酷い言い方ですよね。

シングルであれ、そうじゃなくても、正社員でどうしてもこの日だけは休めないって日は必ずあります。

せめて当番の割り振り、日にちの希望くらいは聞いて貰いたいものですね。

No.16 17/07/08 01:24
通行人16 

対応が悪い先生ですね。

私思うんですが、強く出るくらいのほうが調度いいと思います。

忙しいんですねーじゃなんの進展もないし話が進まないですよね。

学校に連絡して聞くのは当たり前の行動です。

ただ、解決したなら事を荒立てないようにしたほうがいいと思います。

あと、こんなこと今さら言ってもだけど、普通は希望日くらいは聞きますよね。お疲れさまです。

No.17 17/07/08 06:50
通行人17 ( ♀ )

そもそもプールの監視なんて、万が一のことがあった時に重大な事に繋がることをPTAに任せるのも安全管理上どうかと思いますね。

学校側の対応も、担当の日程の決め方も、万が一都合が悪くなった場合のことも考えていないところも、なんともお粗末に感じます。

先生たちのレベルというか、学校側の体質も所詮その程度なんだと想像します。

連絡先を公開しない以上、学校が仲介しない事にはどうにもならないでしょうに。

No.18 17/07/08 08:38
お礼

>> 14 主さんおかしくないと思いますよ。 主さんは、プールの監視員をその日はできないなら変えてもらうための電話をしただけ。 モンペどうこう以前に… 優しい回答ありがとうございます。心が救われます。

No.19 17/07/08 08:40
お礼

>> 15 なぜ主さん批判があるのか理解できない。 どうしたらいいか分からず、とりあえず学校に電話したんだから、PTAがやってることとか、代わりに… ありがとうございます。こんな回答を頂けて安心しました。

No.20 17/07/08 08:42
お礼

>> 16 対応が悪い先生ですね。 私思うんですが、強く出るくらいのほうが調度いいと思います。 忙しいんですねーじゃなんの進展もないし話が進… ありがとうございます。当たり前の行動と言って頂けて安心しました。解決したので、大人しくしておきます。あんまり言うと子どもを先生からいじめられると他の保護者の方からも言われました。

No.21 17/07/08 08:44
お礼

>> 17 そもそもプールの監視なんて、万が一のことがあった時に重大な事に繋がることをPTAに任せるのも安全管理上どうかと思いますね。 学校側の対… ありがとうございます。自分が人としてもおかしいのかと悩みましたので安心しました。

No.22 17/07/08 10:28
匿名さん22 

プール当番、プール解放はうちもPTA主催です。

学校側は場所を提供してるだけで、
運営、責任はPTA

プールの瑕疵は学校側(公立なら市)の責任
それ以外はPTA、保護者、本人
って当番表が配られ書いてあります。
日にちについては都合が悪ければ、他の日の人と交代してくださいと。

誰もいないんですか?
子供の友達とかも誰も知らないんですか?

当番の班長や役員の人に相談ですね。
どこならでれますか?
その出れる日で出てください。
貴女さんが空いた日は役員の人が出たりしてやったりした事あります。

誰か役員班長に話せば、主さんが言った日の人の中に知ってる方がいたりして話をつけてくれたりもします。
地域部会さんに早く相談。
学校は関係ないです

No.23 17/07/08 20:36
お礼

>> 22 一度役員を経験されたり、お友達がたくさんいれば、学校側は全く関知できない事を理解しているのでしょうね。私の場合は周りの保護者もそこまでしらなかったです。

希望日ぐらい募ってほしいよねー、
とみんな言ってたくらいですから。

私は出ないとはいってないですよ、でるから、でれるようにさせてくれと相談をしたかったのです。
ちなみに、知り合いはみんな、私の仕事の日がプールの当番日で代わって貰えそうな知り合いはいませんでした。

学校側に、プールの監視員のことについて、、、と言い出したか言い出さないかのうちに、
それは学校じゃないんですよー、言われても困るんですよーとかなりいらついて、マシンガンのようにまくし立てられたことが普通なのか知りたいのですが。

最終的に学校じゃないならどこに相談したらいいか、わからないから教えてくださいとお願いしたんですが。それすらも、最初は私に言われても困るんですよー!!って、きれられました。
少し落ち着いて、周りの保護者の方をあたってみてくださいといわれましたが。

子どもにきいてもわかりませんでした。

結果、教頭先生が、対応してくださり、無事日にちが決まりましたので、ありがたかったです。

No.24 17/07/08 21:16
通行人11 

判んない人はいるんだねえ…

PTAが主催してようが学校は場所を貸してるにだけしろ「なんでウチに!」は学校側(先生)は言っていいけど「言う相手が違う」んだよ。怒る相手文句言う相手が違うの。

言う先は「ずさんなPTA運営の被害者で連絡先が判らないから仕方なく学校に電話かけてきた人」じゃない。

学校側が「お前ら(PTA)が担当してんだからお前らでちゃんとしとけよ!」「連絡網くらいちゃんと用意しとけよ!」「こっちに迷惑かける様な事するな!」「うちを巻き込むような事するな」は…

学校(先生)は「PTAの管理者に」言うべき事なんだよね。

連絡先が判らなくて学校でやる事だから連絡先はなんとか判るはずだと学校に連絡してきてる人はPTAのずさんな運営の「被害者」なわけ。「関係ないウチに問い合わせされた」その先生と同じ立場なわけ。

逆に学校が施設を貸しているなら貸している側として「ウチは知らん」と、連絡先を知りながら、そして自分達が貸してる側なのに「知らん」は道義的に無責任になるよね。問題看過で。

「夏休みのプールについては学校は直接管轄してない。だが事情はわかった。すぐ連絡するように言っとくから貴方の連絡先は?」で済む事なんだよ。

その先生は要するにPTAの役員という”偉い人”には自分は文句いえないからって、自分と同じPTAの運営のずさんさに被害を受けてる例えるならPTAに依託された業者に文句言って憂さ晴らししてる性格の悪い奴とおんなじ事してるんだよ。その先生は。

それが「していい」事じゃないでしょ。特に「先生」なんだし。
その場所を貸しているだけの立場でも、主催はPTAでも、そのイベント自体は学校の名を冠し学校の行事として「その運営を任せているもの」として場所を貸しているものとして管理監督責任は学校にもあるもので、罪のない自分と同じ被害者の立場の人相手に不平不満を言ったり憂さ晴らししていい権利なんてない。むしろ「大変だね~私からも言っとくよ」くらいあっていいもの。

先生の「なんで俺が煩わされなあかんねん!」と不機嫌になる気持ちくらいは判る。
でもそれを引き起こしてるのは電話をしてきた相手ではなくPTAの役員達で怒ったり不満をぶつける相手はPTA役員達。

言う相手が違う。そういう事も判ってない先生って何も判ってないし社会経験足りねーって言ってるんですよね。

No.25 17/07/08 21:27
お礼

>> 24 物凄くわかりやすい説明をありがとうございます。自分がなぜあんな目にあったのかもわかり、とてもすっきりしました。本当にありがとうございます。私も世間知らずで先生方に迷惑をかけたことは謝罪したいと思いました。
そして、いきなり怒りだした先生は人としてもやはりおかしいと思うので、娘の担任にはならないといいなと願うばかりです。

No.26 17/07/09 01:16
通行人26 

引っ越しを経験しております。
都会の学校の時は、プール当番という制度自体がありませんでした。
田舎に引っ越してきて色々驚くことばかりです。
うちの学校ももうすでに決まっています。
変更は各家庭ごとに連絡して下さいとのことで、土地に慣れぬ身としては、この事がとても大変でした。
夏休みの朝には、公民館で学習会があります。私は仕事をしていますので、学童に入れたいのですが、学習会は学校が推奨しているとのことで、学童に入れて朝学習に行かせられない事の方が学校へも地域へも肩身が狭いです。
これでは、職を持っている親はたまりません😭
市町村によってもほんとに違います。
参観も月1、下手したら2回と、多く、他の保護者さんの参加率もすごくいいので、行かないと、うちだけお母さんが来ないといって子供も淋しがる、他の保護者さんの目にも来てないことが目につく……と、めんどくさいこと尽くしです😭
都会に戻りたい……😭💦💦

No.27 17/07/09 06:41
お礼

>> 26 やはり、田舎特有のめんどくささはあるんですね。
同じ田舎でも他の学校の保護者に聞いてみると今回の私のような事は全然ない生徒の人数は少ないし先生はみんなやさしい、との事だったので学校によって本当に違うのでしょうね。
私も引っ越したいです(笑)
苦労されてますね、、、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧