関連する話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚式の後悔がぬぐえない 子供のころから結婚式をすることが自分の一番の夢でした。 そのために私が会社員として働き、婚約者だった夫の大学院進学費用と生
結婚して半年の共働き30代夫婦です。 子供はいません。 2人とも正社員で 私の休みは日祝(平均月7日休み、繁忙月は4日休み) 夫の休みはシフト制(平

車の運転が下手で、毎回のように夫と喧嘩になります。私は6年前に免許を取って以来ペ…

回答11 + お礼11 HIT数 13810 あ+ あ-

匿名さん
17/07/14 16:36(更新日時)

車の運転が下手で、毎回のように夫と喧嘩になります。私は6年前に免許を取って以来ペーパードライバーでしたが、結婚して住環境が変わり、車の運転が必要となりました。はじめは初心者教習に通おうかと思っていたのですが、夫に「そんなのもったいない、俺が教えるからいいよ」と言われ、今は夫が休みの時に助手席に乗ってもらい、ちょこちょこ運転しています。ですが、そこで毎回喧嘩になります。喧嘩というか、夫の方が必ずと言っていいほど怒ってキレるのです。私の運転技術からして、怒られても仕方ない運転運転をしているのは十分理解しています。でも指導というより、未熟な運転技術を責められてるとしか感じられないような言われ方です。(しかも毎回怒鳴る)車の運転が下手だと、事故の原因になるし、人の命を奪ってしまうかもしれない、だから強くいう気持ちもわかりますが、運転中に隣で怒鳴り声をあげられると余計混乱してしまいます。夫には、言われた事が何でできないんだ、こんなに下手な初心者みたことない、お前の運転は人を殺す、と言われます。車の運転はできるようになりたいのですが、夫に習うと喧嘩になってしまうので、もう教習所に通ってもう一度しっかり学ぼうかと考えています。ですが、夫にこれほど言われるように運転が下手な私でも、きちんと習えば運転できるようになりますか?うちの夫の言い方が悪いのか、そういった言わせ方をさせてしまうほど自分の技術がないのか、わかりません。もう運転しない方がいいのかなと自信をなくしています。

No.2497199 17/07/08 20:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/08 21:01
匿名さん1 

自分の小遣いで行くなら旦那に断らなくてもいい気もします

No.2 17/07/08 21:06
匿名さん2 

毎日片道1時間以上かかる距離運転すれば うまくなりますよ。

No.3 17/07/08 21:23
通行人3 

エンストするとか、教習所ににあるクランクが上手くできないとか、そういう基礎技術が全く駄目なら、教習所に行く価値あるんじゃないかな。
そうじゃないのであれば、後は経験。
たとえば、交差点で右折が戸惑ってしまうとかは、道を走った経験が少ないために、他車との駆け引きが出来ないからなんだよね。
だから、車の運転のほとんどは、慣れだよ。
自分も免許取り立ての時は、全然駄目だった。
1~2ヶ月毎日乗れば、慣れて、ぎこちなくても、周りに迷惑かけない程度には出来ると思う。
車は誰でも簡単に運転できる。
慣れるまでの辛抱だよ。

No.4 17/07/08 21:26
匿名さん4 

確かに会社でも若手の眼を摘む先輩が居る様に怒鳴られたりキレられるだけでは上手くならない。プロの教習所に頼むのがベストだけど……6万円~とか料金が高額だけど大丈夫?

No.5 17/07/08 21:28
お礼

>> 1 自分の小遣いで行くなら旦那に断らなくてもいい気もします 回答ありがとうございます!もし行くなら自分のお金で行くつもりです。だったら夫に断らなくてもいいですよね!ありがとうございます!

No.6 17/07/08 21:29
お礼

>> 2 毎日片道1時間以上かかる距離運転すれば うまくなりますよ。 回答ありがとうございます!
なるほど。もっと長距離運転して、経験を積まなくてはですかね。参考になりました!

No.7 17/07/08 21:37
お礼

>> 3 エンストするとか、教習所ににあるクランクが上手くできないとか、そういう基礎技術が全く駄目なら、教習所に行く価値あるんじゃないかな。 そうじ… 回答ありがとうございます!AT車なのでエンストなどの心配はないのですが、おっしゃる通り右折や車線変更が苦手です。視野が狭いため判断が遅れたり、どうしようか迷ってモタモタしまったり。あとアクセルワークやブレーキも急すぎ、加速減速のタイミングが違うと言われます。でもこれらは経験でカバーできるなら、もう一度頑張ろうと思います。優しいお言葉に救われました。ありがとうございます。

No.8 17/07/08 21:39
お礼

>> 4 確かに会社でも若手の眼を摘む先輩が居る様に怒鳴られたりキレられるだけでは上手くならない。プロの教習所に頼むのがベストだけど……6万円~とか料… 回答ありがとうございます。そうですよね、私も客観的に考えて夫の指導の仕方は効果的でない気がします。怒りたくなる気持ちはわかりますが…。お金に関しては、安全に運転できる技術が得られるなら、多少高額でも仕方ないと思っています。事故を起こす危険性を考えれば安いくらいかと。ご配慮ありがとうございます。

No.9 17/07/08 21:51
匿名さん9 

視野が狭いのや判断が遅れるのは大事故になりかねないし刑務所生活にもなるかもしれない
それは走ってどうにかできるもんではないのでは

No.10 17/07/08 22:26
お礼

>> 9 回答ありがとうございます。本当におっしゃる通りです。事故を起こしてもし他人を巻き込んだら…。取り返しのつかないことになってしまいますよね。私のような周りの見えていない人は、運転してはいけないということですよね…。他の方の優しい言葉に、調子に乗ってしまいすみせん。

No.11 17/07/08 23:30
通行人3 

視野が狭くて、判断が遅れるのだって、それだって経験だよ。
今の主さんは、ブレーキふまなきゃ、アクセルふまなきゃって感じで、頭で考えてから行動に移している感じだと思うんだ。
公道を走っていても、ここは大丈夫とか、ここは危険だから特別注意しなくちゃとかもわからずに、すべてに注意を払っている感じなんじゃないかな。
慣れてきたら、頭より体が先に動くし、注意すべき点だってわかってくる。
そうすると、心のゆとりも出来て、無駄な判断もなくなるから、視野だって広がってくるよ。
自分はミッションの車を初めて乗ったから、エンストしたらどうしようと思ったり、右折の時、早くいかなきゃって感じで、本当に初めは視野が狭かったよ。
免許を取って6年も経ってる感じだし、教習所でペーパードライバー講習を受けたら、受けたっていう事実が出来て、自信がつくかもしれないし、メンタルが大事だから、それだけでも、受けるのはありかもしれませんね。

No.12 17/07/09 00:29
お礼

>> 11 回答ありがとうございます。
そして的確な分析にびっくりです!まさにその通りで、まだ頭で考えてから踏んでる状態ですね。この道は特に注意とか、逆に無駄にゆっくり走っていると周りに迷惑がかかる道、などの判別もまだついてません。夫にもよく注意されます。ここはノロノロ走ったら迷惑だからさっさと行け!と。そう言われて焦ってアクセル踏みすぎて、また怒られる…。でも、講習を受けることでメンタルに余裕ができる、というメリットもあるんですね!やはり講習に行ってみようかと思います。丁寧な回答ありがとうございました!

No.13 17/07/09 00:58
通行人13 

運転はやはり〝慣れ〟だと思いますよ。あとは〝センス〟だね。

たいした腕も無いのに、自分は運転が上手いと勘違いしてる人に比べたら、主さんの方が自分の下手さを自覚して努力しようとしてるし、慎重に運転してるんだから良いと思うよ。上手くなる期待はじゅうぶん持てるという事。

自信つけるために初心者教習を受けるのも良いかもしれません。それと、運転が上手い人の横によく乗ってるのも良いよ。もし旦那さんの運転が本当に上手いなら、助手席に乗って観察してたら良いよ。合流の仕方やブレーキのタイミング等々…見てたり、よく隣に乗ってると、なんとなく感覚として自然に身につくよ。あとはなるべく自分でも運転する機会を増やして慣れていく事だと思うよ。

私は昔、車好きで運転が上手い彼の横によく乗っていたからか、その当時通い出した教習所ではマニュアル車のギアの入れ方(手捌き?)よく教官に褒められてたよ、運転してただろ?ってよく言われたよ…笑。
今はAT車しか運転しませんけどね。
主さんもがんばってね。

No.14 17/07/09 08:56
通行人14 

いきなり公道で練習するのは危険じゃないですか?
私は教習所に行った方が良いと思いますがねぇ。

確かにお金は高いけど、命にかえられないから。
私自身ペーパー歴20年の時、車で1時間の職場にかわった為、運転せざるを得ない状況になりました。
教習所に通う時間もなく、いきなり公道を走ったので、慣れるまでの2~3ヶ月は極度の緊張で汗だくになり、会社に着いたらクタクタでした。

幸いにも事故はなかったから良かったけど、教習所である程度運転に慣れてからだったら、もう少し楽だったかな?とは思いましたね。

自分のお金で教習所に行くなら、その方が良いと思いますよ。

No.15 17/07/09 15:00
匿名さん15 

夫さんの指導が効果的であろうがなかろうが、厳しい人ん教わった人の方が運転がうまくなったり安全運転になるのは間違いない事だよ。 問題にする所は教え方の良し悪しではないので。

教習所でも同じだよ。言葉は悪かろうが厳しい先生の方がいいものだよ。
教わる側は先生の教え方の良し悪しをいいたがるけどね。
結果が全てというのは全ての物事に共通する事だけど、結果がえらい事に繋がってしまう事が実際起こった時には「そんな言い方しなくていいのに〜」と相手に腹を立てしまってたそんな自分の言葉や気持ちがどれだけ意味がない愚かな物だったかを100万回思い知って涙を流したとしても…現実は元には戻らない。

責められるのは、責められて当たり前の事を主がまだしてるから。
責められる所がなくなれば、誰も主を責めたりしない。むしろ主を信頼し安心しきって運転する主の横で大いびきをかいてる物だよ。
大事な事は言い方云々じゃない。
”これはどのくらいダメなのか””これはどのくらいいいのか””どれくらいならいいのか”を知る事なんだよ。

客商売の教習所に言って柔らかくオブラートに包んだ言い方をされて「かなり出来てますよ。でももっと頑張りましょうね〜」と言われてほんわかしていい気分になって「私出来るようになってる」と思っちゃってる”出来ないやつ”が一番怖くて一番危ない…

今心の余裕を持てなかったり、違う人に教えてもらうという事もいい事なので教習所にも行っていいと思う。
だけど旦那さんに教えてもらうのもやめちゃダメだし拒否しちゃダメだよ。
時間を決めて何時から何時までは厳しく言ってくれと言って思ったまま感じたまま厳しくいってくれていい時間を決めて、それ以外は言葉を抑えてくれるようにお願いすればいい。

”こんな自分は運転してはダメ”とか思ってても仕方ないのでは。
主が運転しないといけない環境があるんでしょ?

優しいだけがいいものにならないのは「リスクを伴う行動」をとる時。
車の運転はその最もたる物だよ。
いつか子供や親を乗せて車運転する事もあると思う。
その時に後悔しても遅い。

免許は取れたんだから出来るようには必ずなるから、いつかこの旦那を助手席で大いびきかかせてやるから待っていやがれ!と思って負けん気だけは持って、練習に付き合ってもらえばいいと思うよ。

頑張って。

No.16 17/07/09 22:19
お礼

>> 13 運転はやはり〝慣れ〟だと思いますよ。あとは〝センス〟だね。 たいした腕も無いのに、自分は運転が上手いと勘違いしてる人に比べたら、主さん… 回答ありがとうございます!慣れとセンス…同じことを友人も言っていました。夫の運転は上手な方かと思います(運転技術がない私が言うのも変ですが、少なくとも不快になる運転ではないです)。あとは父親の運転が安全運転で参考になりそうなので、身近な人の運転を参考に学んで行こうと思います!
運転上手な彼の隣に乗っていただけで、教官にそこまで言わせるなんてすごいですね!
私も運転上手くなったねと言ってもらえるよう頑張ります。
ありがとうございました!

No.17 17/07/09 22:25
お礼

>> 14 いきなり公道で練習するのは危険じゃないですか? 私は教習所に行った方が良いと思いますがねぇ。 確かにお金は高いけど、命にかえられないから… 回答ありがとうございます!
そうですよね、公道では他の車や歩行者もいますし、まずは教習所から始めるのがいいですよね。本当に命だけは何者にも変えられないですからね。
ペーパードライバー歴20年で運転…どれだけ緊張なさったことか。想像を絶する恐怖ですね。
アドバイスの通り、教習所から始めてみようと思います。

No.18 17/07/09 22:35
お礼

>> 15 夫さんの指導が効果的であろうがなかろうが、厳しい人ん教わった人の方が運転がうまくなったり安全運転になるのは間違いない事だよ。 問題にする所は… 回答ありがとうございます。そして、厳しくも温かいお言葉ありがとうございます!
おっしゃる通りです…。教え方が問題ではないですし、教え方に対して文句を言えるような立場ではないですよね。夫の言葉のキツさは、それだけ自分の運転が危険だと言うこと。それを素直に受け止めなくてはならないですね。そして、何か事故が起こってから後悔しても遅いということ。自分が甘かったんだと自覚しました。反省です。
アドバイスくださったように、メリハリつけて指導を受けるなど工夫して、夫の指導から逃げないようにします。
大事なことを教えてくださってありがとうございました。
いつか助手席でいびきかかせられるように頑張ります!

No.19 17/07/10 04:55
通行人19 

的確に今のは○秒判断を早く、○に気がついたのはいつ?どこを見ていたの?と指摘はありますか?
怒るのは素人だってできます。主さんの癖や思考を把握してきちんと指摘、矯正できなきゃ主さんが勝手にうまくなるのを待つのと大差なし。主さんに観察力があればいいけれど、ペーパーだから取り立ての初心者と違い感覚にブランクがあるわけで、スタート地点より下がった状態です。
初心者教習はともかく慣れだと思います。ただ漫然と運転するのではなく、後からこうすればよかったかな?今度はこうしてみようとか、何が安全か?KYを勉強しるのも必要かもしれないです。
特にKYは一生勉強ですよ。

No.20 17/07/10 08:49
匿名さん20 

私もまだまだ運転技術が足らないなって思っています。
でもまぁ近距離ですけどそれなりに乗ってると、この人の後ろは走りやすいなぁとか、思う運転されている人がいたりするんですよ。そういう人の運転の仕方を学ぼうと思って運転し続けています。
運転の仕方(例えばブレーキのタイミング、アクセルの踏み具合、キープレフトの度合)色々と個人差があります。やはり、素人に習うよりはプロの指導を受けた方が良いかと思いますよ。
あと、細い道や悪路、暗い道を無理して走らないことも、事故を防ぐ一つの策です。そういう時は運転に慣れている旦那さんに頼りましょう。私もそうやってゴールド免許維持しています。

No.21 17/07/14 16:29
お礼

>> 19 的確に今のは○秒判断を早く、○に気がついたのはいつ?どこを見ていたの?と指摘はありますか? 怒るのは素人だってできます。主さんの癖や思考を把… お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。回答ありがとうございます。
的確な指摘はあると思います。今のは遅い(早い)からもっとこうして、などと言われることはよくあります。ちゃんと理由も添えて。
しかし言われたことを次に活かせないために怒られてしまいます。頭ではわかっているのに…なかなかうまくいかないんですよね。夫に言わせれば、できなければわかってないのと同じ!と。確かに実際どう運転したか、結果がすべてですもんね。

KYはとても大切ですよね。たとえ運転に慣れても一生勉強が必要だと思います。
日々言われたことを復習し、自身の運転を振り返りることを続けて、技術を磨いて行こうと思います!
ありがとうございました。

No.22 17/07/14 16:36
お礼

>> 20 私もまだまだ運転技術が足らないなって思っています。 でもまぁ近距離ですけどそれなりに乗ってると、この人の後ろは走りやすいなぁとか、思う運転… お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。回答ありがとうございます!
そうやって、常に学ぶ姿勢が運転を上手にさせるんでしょうね!
確かにブレーキのタイミングなど、個人差ありますよね。そういった面から考えても、プロに習うのが一番間違いないですね。
慣れるまでは悪路を避けて、も周りに迷惑かけないために必要な手段ですね。夫にも協力してもらいながら頑張ろうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました