注目の話題
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった

私は逃げてるだけ?😭

回答6 + お礼5 HIT数 1760 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
07/01/25 11:46(更新日時)

10年前に、うつ・パニック障害・自律神経失調症になり、再発を繰り返しています。

一昨年、初めて就職した会社で2ヶ月目に発作で倒れ、うつ・パニックの再発で会社をクビになりました。
その後、バイトを転々とした後、
去年、再就職した会社では半年でまたうつ・パニックと離人症にもなり、またクビになりました。

自分では普通に働いてるつもりですが、周りからは見てて疲れるくらい一生懸命に頑張っているそうなんです。
だから病気になるんだとも言われました。
また早く次の仕事を見つけなければと思っていますが、裏腹に、
同じ理由で会社を二回もクビになり、正直、働くのが怖いんです…😢
また再発したら…と考えてしまいます。

今は普段は元気ですが、電車や人混みでは苦しくなるし、何かストレスがたまると記憶がとんだりします😭

派遣会社に登録してみましたが、いざ働くとなると怖くなり今は全く働いていません😢

体調が悪いわけじゃないのにニート状態の自分が嫌です。
でももう病気を理由にクビにされたくないんです…😭

これは私の逃げでしょうか??

No.249747 07/01/24 03:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/01/24 03:47
通行人1 ( 20代 ♀ )

逃げなんかじゃないと思います。

主さんは自分に甘えないようにって考えて、頑張りすぎちゃっているのではないのでしょうか❓

もう少し、肩の力を抜いて…自分のペースに合わせて良いと思いますよ✨

No.2 07/01/24 04:04
お礼

>> 1 長文読んでいただき、温かい言葉のレスしていただきありがとうございます😢

確かに気持ちでは甘えないように…!と心がけていますが、行動を見れば…
昼間は気分が沈み布団から出れず、夜は眠れず、予定がなければ外にも出ない…。
引きこもってはいけないと思い、たまに友達と遊んだりもする。
求人誌を見るものの、行動には移せず。働かず、貯金は減る一方で実家で親のすねかじりなんです😢

私の病気を知らない人から見れば、私はただ働く事から逃げているだけにしか見えないんです😢

分かっているんです。
でも怖いんです…😢

No.3 07/01/24 04:06
通行人3 ( ♀ )

そんな状態なのに主さんは何度も挑戦し頑張ってきたのは、すごいなぁっと思います。そしてまだまだ頑張りたいという気持ちがあるなんて本当にすごいです!感動します!でも、あせらずに、まずは自分の体の事を理解してあげて受け止めて、出来る事と出来ない事をわけて考えてみてはどうでしょうか?そこから何が出来るのか見えてくると思います。

No.4 07/01/24 04:32
お礼

>> 3 長文読んでいただきありがとうございます😢
また温かいお言葉ありがとうございます😭

精神科医には「焦ってまだ働かなくても…」「どうしても働きたいなら、ストレスのかからない自分の好きな仕事を選びなさい」と言われました。

しかし、私はある技術職人を目指していましたが、職業病になり復帰は無理になり挫折しました😢

それからは、人が好きで接客業ばかりやってきました。逆に事務職なんて向いていないし資格も持っていません。

人が好きな私が人混みに入れないのです😢電車に乗れません😢
だから、今の私には何の仕事が出来るのか自分でわかりません😭情けないですね…。
そんな病気になっている自分にもショックです😭

出来る事と出来ない事…
私にはもう何も出来ないのかもしれません…😢

No.5 07/01/24 06:52
通行人5 ( 20代 ♀ )

「出来る事が多いのが良くて、少ないのが悪いわけではない。出来る事を一生懸命やればイイ。」あるドラマで言ってたセリフです。私はこの一言で救われました。焦らず 自分に出来る事を頑張ればイイと思います。因みに私は、過呼吸です。

No.6 07/01/24 14:20
お礼

>> 5 長文読んでいただき、レスありがとうございます😢

自分に出来る事…頑張って探してみます😢

No.7 07/01/24 16:51
お礼

私と同じような悩みを抱えている方でも、きちんと仕事に就いてる方いらっしゃいましたら、どんなお仕事されてるか教えていただけませんか?
よろしくお願いします😭

No.8 07/01/25 04:50
お礼

あ~寝れない😭
自分にイライラモヤモヤしてしまいます…⬇⬇

No.9 07/01/25 09:49
匿名希望9 ( 20代 ♀ )

主さんはえらいです。
働こうって意思があるから。
私は鬱まではいかないのですが落ち込みやすく仕事がむいていないと感じたら辞めてしまったり、、。
親のすねかじってます。

2年前に専門学校に入学して今、就職活動中です。
でも専門で学んだ事を仕事にする気はないです。
周りから見たら諦めたんだな、と見えるかもしれないけど私なりに考えて辞めたのに・・・。
一人になるとないています。
私が泣いているのを知ったら周りはびっくりすると思いますよ。
適当に生きてると思われてるけど不器用だからいろいろ考えてるのに。。
頑張ってるのに。。

自分一人で解決できればココにこないけどやっぱり誰かに聞いて欲しい。

No.10 07/01/25 11:03
匿名希望10 ( 20代 ♀ )

主さんは頑張ってると思います😉
私は結婚生活でうつ病になり、離婚して②人の子供と生活していますが求職中です😥
保育園の入所待ちで代わりに育児をしてもらえる人もいないので、役所に相談して生活保護で生活しています😔
まだ②ヶ月先じゃないと働けないけど、子供のためにも早く自分が働いたお金で生活したいと思うし焦りがあるけど、最近また人混みで具合いが悪くなったりするし、ちゃんと働けるか不安です😔💫

私も離婚前まで主さんと似てて朝早く目が覚めてから夕方暗くなるまで無気力で泣きながらやっと家事・育児して、夜は睡眠薬を飲んでも眠れず明け方にやっと眠り…
今は症状が落ち着いているけど、いろんなことがありすぎたからか、浮き沈みが激しいです😣
元旦那側の人達は私のこと甘えてると責めました😢
やっぱりまだうつ病に対する理解って少ないですよね😔
私は事務職が好きなので、なるべくその仕事に就けるように頑張りたいです💪
何かスレから話ズレてるかも🙇💦
主さんの不安な気持ちわかるのでレスしてしまいました🙇💦

No.11 07/01/25 11:46
憂い人 ( ♂ XUb0w )

私も鬱なのかわかりませんが、引きこもりの経験があります。高校の時でした。学校でいじめられ、不登校になったんですが、元々妄想癖で家にいても学校にいる時の記憶が蘇り、涙が溢れてました。そしてその度に精神不安定になり…木刀を振り回して家のものをぶち壊しました。絶望のどん底でした…。でも私が鬱を抜け出したきっかけは家族だったと思います。家族に辛かった事を散々ぶちまけたら楽になり、それから家族と話をするようになりました。そのおかげで私は家族を大切したい、強く思うようになりました。他人なんかどうでもいい…この人達さえいてくれりぁいい。そう思っています。私の長い体験談、少しでも主さんに役立ってもらえれば幸いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧