注目の話題
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人

中絶って堕した女性だけが悪いんですか? 女性全員ではないと思いますが、子供がで…

回答22 + お礼14 HIT数 5249 あ+ あ-

匿名さん
17/07/30 23:46(更新日時)

中絶って堕した女性だけが悪いんですか?
女性全員ではないと思いますが、子供ができたら産みたいって思いますよね?
1人ででも育てたい子供を殺したくないと訴えても養育費や認知などが嫌だから堕ろせと追い詰める男性は悪くないんですかね!?

妊娠して中絶した友人が先週自殺しました。
葬儀では周りの人たちがコソコソと中絶して自殺だなんてひどい人だ、残された男性の立場を考えていないなどと言う人がいました。
私は友人から何度も泣きながら相談をされていました。
1人で育てていく覚悟があるなら産んだ方がいいよと言いました、友人は覚悟があるから産むと言っていたのですが、その2日後くらいに中絶で病院へ付き合ってほしいと言われても付き添いました。

話を聞くと、1人ででも産むということを彼氏に伝えたら、
まじでありえない、無理だから、どーせ認知やら養育費やら言ってくるんだろ?
もう無理だわ中絶費は払ってやるから堕ろせ、お前とはもうこれで終わりだから、もし勝手に産むなら許さないなどと言われたそうです。

彼女はすごく悩んだ挙句、精神的に今の状態では産めないこんな状態でお腹の中にいさせてあげることもできないかもしれないと思ったそうです。
手術後麻酔で朦朧としていた友人が私に、ありがとうと言ってきました。

まさかその2週間がに死ぬとは思っていませんでした。
彼女が中絶後連絡がどのような気持ちで過ごしていたのか分かりません。
なんで連絡してあげなかったんだろうもしかしたら何かできたかもしれないのにと後悔でいっぱいです。

そんな中葬儀で何も知らずにコソコソと彼女を悪人にして彼氏が庇われているような状況が許せません。
葬儀に友人の彼が来ていましたが、号泣していました。

そんな彼を殴り飛ばしてやりたかったですが所詮私は他人なので抑えました。

友人は死人になっても周りから悪く言われていて本当に心が押しつぶされそうですどうしたらいいですか

17/07/25 15:49 追記
誤字脱字が多くて申し訳ございません。

中絶が連絡がではなく、中絶後連絡をとっていなかったので、です。

気持ちが落ち着かなく読みづらい文ですみません。

堕ろすにしても彼には友人を支えて欲しかったです。

No.2505368 17/07/25 15:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/25 16:12
匿名さん1 

そんな結果になるなんて…
お悔やみ申し上げます。

私も中絶経験があります。経済面でおろしましたが、大好きな人の子どもだったので産みたかった。中絶前に子どもとの夢まで鮮明にみたりもしました。
中絶後は彼氏がずっと側にいてくれましたが、傷ついた心は何年経っても忘れられませんね。半年くらいは一緒に私も死ぬべきだと思ってましたから。

本当にあなたのご友人は辛かったと思います。もっと側に誰かいたら、少しでも変わってたかもしれません。
周りの人は所詮他人事なので、そんな事言えるのでしょうね。

No.2 17/07/25 16:15
匿名さん2 

酷い男やね!
本当は産みたかったんじゃないですか?赤ちゃんを中絶した罪悪感が彼女にはあったんでしょうね。
後は彼から言われた言葉にショックと傷ついたので思い詰めて自殺を選んだのかと思いました。
だけど周りが何を言おうが彼女は悪くないです。
彼女を自殺まで追い詰めたのは彼でしょ?彼も、もっと言い方あったと思います。
でも妊娠したのは二人の責任です。

No.3 17/07/25 16:28
お礼

>> 1 そんな結果になるなんて… お悔やみ申し上げます。 私も中絶経験があります。経済面でおろしましたが、大好きな人の子どもだったので産みた… レスありがとうございます。

彼がそばにいても辛かったんですね・・
私はまさか自殺するなんて思ってもいなかったので、友人が中絶後は仕事や自分の生活であまり連絡してあげることができませんでしたすごく後悔しています。
もしかしてその間にまた彼と何かあったのかなとも思ってしまいます・・だからこそ、葬儀で泣いていた彼に怒りがこみ上げました・・

そばにいてあげれなかったことがとても悔しいです助けてあげられなかったことがとても悔しいです、乱文を読んでくださり、友人の心情を気遣うコメントありがとうございました。

No.4 17/07/25 16:34
お礼

>> 2 酷い男やね! 本当は産みたかったんじゃないですか?赤ちゃんを中絶した罪悪感が彼女にはあったんでしょうね。 後は彼から言われた言葉にショッ… レスありがとうございます。

産みたかったんだと思います・・
病院に着いて時間までずっと泣いていました、手術後にありがとうと言ってきた彼女の顔が忘れられません。
別れ際は元気ありませんでしたが笑顔でまたねと言っていたので自殺なんてするとは思いませんでした本当に後悔しかないです…

妊娠は2人の責任、だからこそ彼には友人を支えてほしかったです・・
本当にそう思います言い方ひとつで違ったかもしれません・・なので友人の彼が憎いです。
友人を気遣うコメントありがとうございます、乱文で申し訳ございません、ありがとうございました。

No.5 17/07/25 16:42
匿名さん5 

死人に口無しだからね…。

産んで認知させるくらいしてほしかったけど…。

死んだら中絶した罪悪感から逃げられるとか、彼も一生忘れないで居てくれるとか、思ったかもしれませんね。

現実は、彼女が死んだことですっきりして、彼は何事も無かったかのようにこれからを生きるのにね。

死んじゃったものはどうしようもないと思います。
お悔やみ申し上げます。

No.6 17/07/25 16:45
通行人6 ( ♀ )

女性は、妊娠するよ。
女性なら誰でも知ってる事だよ
妊娠してから、オロオロしない様に
避妊をしてる女性が大半だよ。

男はクズだけど、女性も愚かだよ。

自殺した責任を全部男に擦り付けるのは違うと思う。

お悔やみ申し上げます。

合掌

No.7 17/07/25 16:57
通行人7 

妊娠は二人の責任だと思います。
でも 心身の負担は女性にきます。
だから 女性は自分の身を守る術が必要かと思います。
お悔やみ申し上げます。

No.8 17/07/25 17:18
匿名さん8 

今は皆んな彼に同情していても、あいつの為に自殺した女がいた。って、ずっと言われますから。何かあると元彼女の呪いだってね。
一生十字架背負ってるようなものです。

No.9 17/07/25 17:27
匿名さん2 

あまり自分を責めないで下さいね。
なんて言ってあげたらいいか、わかりませんが…

No.10 17/07/25 18:21
お礼

>> 5 死人に口無しだからね…。 産んで認知させるくらいしてほしかったけど…。 死んだら中絶した罪悪感から逃げられるとか、彼も一生忘れないで居て… レスありがとうございます。

本当に、私もそう思います・・
死ぬという選択ではなく、彼の反対を押し切ってでも産んで強制認知させるくらいしてほしかったです。

友人のお姉さんから聞いた話ですが、亡くなる前まではちょっと元気ないのかな?くらいで普通に笑うしご家族の人たちもまさか自殺するとは思っていなかったそうです・・1人で罪悪感に押し潰されたのかなと思います・・
でも死んじゃったら本当にどうしようもないですよね。
お悔やみのお言葉ありがとうございます。

No.11 17/07/25 18:28
お礼

>> 6 女性は、妊娠するよ。 女性なら誰でも知ってる事だよ 妊娠してから、オロオロしない様に 避妊をしてる女性が大半だよ。 男はクズだけ… レスありがとうございます。

友人は分かっていたと思います最後まで産みたいと言っていました。
もちろん避妊をせず妊娠したことは男女2人の責任です。

ただ、病院にも付き添うこともせず支えようともしなかった彼がとても憎いです。
結果、自殺した友人が弱かっただけかもしれませんが、なんで友人に無理やり中絶させるような追い詰めた言い方をしたんだと思ってしまいます…
責任をなすりつけようとは思っていませんが、ただただた憎いです、何もできなかったことが悔しいです。

No.12 17/07/25 18:30
お礼

>> 7 妊娠は二人の責任だと思います。 でも 心身の負担は女性にきます。 だから 女性は自分の身を守る術が必要かと思います。 お悔やみ申… レスありがとうございます。

妊娠は2人の責任、その通りです。

生きていた時に、妊娠する前の彼女に聞かせたい言葉です。
彼女は自分を守れず、結果死を選んでしまいました。
助けてあげられなかったことを後悔しています。

No.13 17/07/25 18:31
お礼

>> 8 今は皆んな彼に同情していても、あいつの為に自殺した女がいた。って、ずっと言われますから。何かあると元彼女の呪いだってね。 一生十字架背負っ… レスありがとうございます。

人間の心があればそうなりますよね。
彼には自分の言葉がどれだけ彼女を傷つけたか、せめてそれだけは分かって欲しいです。

No.14 17/07/25 18:33
お礼

>> 9 あまり自分を責めないで下さいね。 なんて言ってあげたらいいか、わかりませんが… レスありがとうございます。

彼女がありがとうと言ってきた時の顔が忘れられません。
今はもう後悔しかありませんが、彼女の冥福を祈っていきたいと思います。
優しいお気遣いのお言葉、ありがとうございます。

No.15 17/07/25 18:55
匿名さん15 

妊娠させる男が悪い。

No.16 17/07/25 19:10
通行人16 ( 30代 ♀ )

結局当事者か周りの知り得た人達しか真相なんてわからないですし、知らないからこそコソコソと好き放題言えるのでしょうね(--;)

未婚で妊娠ってそういうことにもなりえるし、自分自身を守れる女性が一番気をつけて行動しないとね!

人間的にクソな彼氏だったと気づけなかったのもそうですし、彼女の気持ちも考えず罪悪感もあるのかわかりませんが外面がいいだけかもしれませんしね!

彼女ももっと周りを頼ったらよかったのだろうし、強制認知するなりの強い意思があればよかったのでしょうけどね。
もともと精神的に弱いところがあったのかもしれませんね。

No.17 17/07/25 19:16
匿名さん17 ( ♀ )

私は男が悪いと思う。
もっと言い方ってものがある。

No.18 17/07/26 13:30
防衛省 ( 20代 ♂ LVMMCd )

両方に非があると思います。

結婚をしていないのに避妊無しsexを許した女性、結婚する意思もないのに避妊をしなかった男性、共に軽率だったと思います。

ただ、実際に妊娠が発覚した事で、彼女には産み育てる覚悟があり、彼はその覚悟が全く無かった事が判明した以上、より強く避妊を働きかけなければいけなかったのは彼の方でした。

No.19 17/07/26 14:21
案内人さん19 

素朴な疑問。

中絶の有無なんてごくごく親い人しか知り得ない事実だと思うのですが、遺書でもあった?
それを葬儀までの短い時間でどなたが触れ回ったのでしょうか?

まさか親族?
何度も相談受けたご友人?
中絶に付き添ったご友人?
まさかまさかの彼氏さん自身?

故人の恥を晒す必要ないだろうに…

No.20 17/07/26 14:27
通行人20 

他人なんてのは結果論でしか語らない。

No.21 17/07/26 14:52
通行人21 

他の回答者が仰ってる方と似てますが、男女共に軽率です。

子供を出来ない為に、大人の対策として避妊具があるわけです。
快楽を優先して使用しなかったのかは知りませんが、子供を生む為にも、パートナーの結婚への思いや、子供を作る意思や準備などなど順序があるのにも関わらず、
けじめも出来てない二人に起きた結末じゃないんですか?

男の気持ちに結婚や決心が出来ないから、いざって時にビビってパートナーに対して本音が出ただけのこと。

友人が亡くなられた事はとても主にとっては辛いと思いますが、友人のパートナーだけが悪いという判断はどうかなとおもいます。

No.22 17/07/26 15:42
お礼

>> 15 妊娠させる男が悪い。 レスありがとうございます。

妊娠は男女どちらにも責任があります。
妊娠の責任というよりも、男性側の妊娠した後の責任の無さに苛立ちを覚えます。

No.23 17/07/26 15:48
お礼

>> 16 結局当事者か周りの知り得た人達しか真相なんてわからないですし、知らないからこそコソコソと好き放題言えるのでしょうね(--;) 未婚で妊… レスありがとうございます。

そうですね・・
きちんと中身を知らなければ、他人はなんとでも言えますよね。
彼女自身もきちんと避妊をして、しっかりと自身を守って欲しかったです。

本当にその通りです。
もっと周りを頼って欲しかったです。
辛かったのであれば、連絡して欲しかったです。
こちらが気遣うべきだったとも思いますが、死ぬ前に彼女が1人でどんな思いで過ごしていたのかを考えると本当に今は後悔しかないです。

No.24 17/07/26 15:49
お礼

>> 17 私は男が悪いと思う。 もっと言い方ってものがある。 レスありがとうございます。

妊娠後の対応が本当に酷かったと思います。
妊娠の責任は男女どちらにもありますが、その後の対応は彼が悪いと思ってしまいました。

No.25 17/07/26 15:53
お礼

>> 18 両方に非があると思います。 結婚をしていないのに避妊無しsexを許した女性、結婚する意思もないのに避妊をしなかった男性、共に軽率だった… レスありがとうございます。

もちろん、妊娠した責任は男女どちらにもあると思います。
でも妊娠が発覚してからの友人の彼の対応が酷いなど思ってしまいました。
彼女は罪悪感と彼から言われたことで深く傷ついて自殺してしまったんだと思います。
そう思うと、彼が同情されたり庇われている現実に疑問を持ってしまいました。

No.26 17/07/26 15:55
お礼

>> 19 素朴な疑問。 中絶の有無なんてごくごく親い人しか知り得ない事実だと思うのですが、遺書でもあった? それを葬儀までの短い時間でどなたが… レスありがとうございます。

葬儀の時にコソコソとそのようなことを言っていたのは、友人と彼の共通の知り合いです。
友人と彼と私とその知人は、大学時代のアルバイト先で一緒でした。
でもとくに彼の方と仲がよかったので、彼から話を聞いていたと思われます。

No.27 17/07/26 15:56
お礼

>> 20 他人なんてのは結果論でしか語らない。 レスありがとうございます。

本当にその通りだと、今回思いました・・

No.28 17/07/26 15:59
お礼

>> 21 他の回答者が仰ってる方と似てますが、男女共に軽率です。 子供を出来ない為に、大人の対策として避妊具があるわけです。 快楽を優先して使… レスありがとうございます。

もちろん、どちらにも非があり軽率だったと思います。
ただ、女性側は精神的身体的にも苦痛を受けるのですからそれを少しでも支えることをしてほしかったなと思います。
そうすればもしかしたら友人は死ぬことはなかったのではないかなと思ってしまいます。
彼女を精神的に追い込んだのは彼だと思ってしまいます。

No.29 17/07/26 16:28
通行人21 

主さんは、友人の身近な友達であるし、見てきた事が多いから、余計友人荷担してしまう気持ちがあると思います。

亡くなられた友人に申し訳ありませんが、精神的に友人が辛い最中、パートナーが支えてあげれなかったのが愛の器でしょ。

それを他人が、こうしてあげないのはおかしい。こうしてあげるべきだ。って意見を思うのは分かりますが、二人の恋愛問題なんだからさ片方に敵視を向けるはおかしい。

主は、亡くなった友達がどんな理由であれ、全て最終的には彼のせいに仕向けたいんだと思いますよ。それで、友人が報われるって思い込みたいんだと思います

No.30 17/07/26 16:45
匿名さん30 ( ♀ )

主さんの感情は当たり前だと思います。その彼はこの先幸せにはなれませんよ。
友達は精神的に弱く死を選んでしまったけど、主さんには感謝していると思います。
だから、大切な友達の主さんが心を苦しませているのは哀しんでいるかも。
彼はどうせ何もしなくてもペラペラ喋って自爆しますよ。
もっとこうしてあげれば良かったと考えてしまうかもしれませんが、主さんは充分友達の助けになったと思います。自分を責めなくていいですよ。
友達の分まで幸せになって下さい。

No.31 17/07/26 17:02
通行人31 

客観的に読んでですが、明らかに友人の彼は非道最低最悪な人間だと思います。
他の方も仰ってますが、言い方です。
妊娠中絶は2人の責任ですが、友人を死に追い込んだのは紛れもなくその彼です。

心無いことを言っていた人はきっと悲劇のヒロインを演じた糞男から自分の綺麗な話を聞かされていたんだと思います。

No.32 17/07/26 23:02
通行人32 

御愁傷様です。
その彼がひどい。
主さんの周囲が保守的でひどい。

彼女だけが悪いわけがないし、彼は彼女と同等に責任があって当たり前です。
主さんまで、男性不信にならないようにね。まともな男性もいっぱいいるよ。
それは彼女も望んでないと思います。

No.33 17/07/27 04:19
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

友人さんのために、本当に効果のある供養をしてあげてください。

No.34 17/07/27 16:33
匿名さん34 ( 30代 ♀ )

いやーーこれは中絶が正しいかどうかの問題じゃないとおもう。葬儀中に本人の悪口とか非常識にもほどがある。そんなやつらに手なんかあわせてほしくないでしょ。主さん一言いうべきだったとおもう、その子の為に。
自分の親友が死んで葬儀のときにそんなこと言われてたら私なら葬儀から追い出す。そいつらは彼女を見送る資格なんかない。どの面下げて来たんや?日常生活でそういう話になったんなら耐えて流してもいいと思うけど、その子の葬式でその子の悪口はだめでしょ。ほんまそいつら何しにきたん?泣いてる家族目の前にしてそんな言葉よく言えたよね。

No.35 17/07/28 04:02
お師匠さん35 

二人で行為をして、女性が妊娠して、

なぜ女性だけが命を落とさなきゃいけなかったんですか。

男の方は、さんざん暴言を吐き、

お腹の子もろとも女性だけが苦しみぬいて死んでいった。

その男、犬畜生です。

私だったら、そいつに、

あなたの血の通った子と、その命を身籠った女性の、

2つの命をあなたは奪った、

心細かっただろう彼女を、自分の一時の快楽のために、

結果を受け止めずに彼女を追い詰め、

殺した。

これから先、あんたは、

彼女と赤ん坊の泣き声に、

一生苦しめられるだろうね。

どこへ行っても彼女と赤ん坊が、あんたに憑いてまわるよ。

だってあんた、お父さんなんだから。

この先、一生独身だろうが、

あんたが寝ていて寝返りうったら、反対側に、

赤ん坊抱えた彼女がいる。

顔を洗ってフッと鏡を見たら、

斜め後ろに彼女が立っている。

一生、憑いてまわるよ。

と言ってやりますね。

その位しなかったら、彼女が浮かばれない。

No.36 17/07/30 23:46
匿名さん36 

主さんのような方がお友達で、亡くなってしまった友人はすごく救われていたと思います。
このような結果になってしまったこと…お悔やみ申し上げます。

私も中絶し、そのあと、手術のフラッシュバックや急に不安や悲しみに襲われて、パニックになったり、鬱のような状況になったりしました。今も全くないとは言えないですが、中絶後、ホルモンバランスが崩れ、不安定になりやすいそうです。それプラス、赤ちゃんに対して罪悪感と産みたかったという後悔に押しつぶされそうになり、自分を責め続け、死にたくなる気持ちはわかります。
中絶は、非難されて当然のことです。ですが、産みたくない妊婦なんてほとんどいません。1番苦しむのは本人です。わたしはパートナーに非難されなかったですが、鬱になり、家から出られない状態が続きました。なので、亡くなってしまったそのご友人のことを思うと、胸が痛みます。でも、それだけ、自分のことのように悔やんで、悩んでくれる友達がいることは、本当に救われると思います。
その気持ちだけで、充分ですし、手術の時に一緒にいてくれただけで、本当に感謝しかないと思います。
主さんが自分を責めたり後悔をしないでくださいね。
赤ちゃんと一緒に天国で過ごせていられるように祈ってあげてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧