注目の話題
努力ってなんでするんだろうな 先が全く見えなくて怖いのに その努力が無意味になるかもしれないのに もうやだよ
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会
旦那さんが家を出て行き「離婚したい」と言ってきて、 奥さんが「離婚しない」と言って腹を立ててるということは、奥さんは旦那さんのこと好きなんですか? 嫌いな旦

無責任な上司。このくらいは普通だ、と諦めるべきでしょうか。皆様ならどのように対応…

回答2 + お礼0 HIT数 331 あ+ あ-

匿名さん
17/08/06 16:56(更新日時)

無責任な上司。このくらいは普通だ、と諦めるべきでしょうか。皆様ならどのように対応しますか?
ごめんなさい、ほとんどが愚痴になってしまいます。

小学校に勤務しています。「何かあったら俺が全て責任を取る」が口癖の上司ですが、問題が起きると知らなかったふり・責任転嫁ですぐに逃げます。

・完全にこちらの過失で、保護者からやんわりとクレームが入ったときも「無視でいい」と一蹴。せっかく頂いたご意見ですから誠意ある対応が必要ではないですか、と話しても「担当がやってくれるんじゃない」で終わりにされてしまいます。
・上司の指示を受けた飼い方で飼育していた動物が生死をさまよっているときも、俺はそんなつもりで言っていないよ、飼っていた人が悪いんじゃないという顔。一命をとりとめた後も日直当番でその動物の世話をさせ、その上「死んでしまったら誰の責任でもない」の一言。
・子どもを嘲笑したようなギャグにも一緒になって笑います。
・学校への外部評価や校内評価でどんなに意見が出ても都合のいいように解釈しほとんど意味がありません。

八方美人で、誰かに相談されれば他の誰かを悪者にし、言っていることもあっちとこっちで全く違います。数年この方と勤務していますが、口ばかりで責任を取るつもりが無いんだな、と毎日感じます。職員間もいい大人同士の陰口合戦が凄まじく(陰でオバサン、病気呼ばわり)居心地が悪いです……。
自分の正義感が強すぎるのは自覚はしていますが、こんな小学校で子どもたちが過ごさなければならないこと、保護者の意見が蔑ろにされたり、生きものが物のように扱われたりしていることに耐えられません。私がどう動いても何を言っても無駄なんだな、と毎日暗い気持ちで働いています。

ただ、私自身一般の企業様にお勤めしたことがありませんし、社会人5年目の未熟者の身なので、社会ではこのような上司に対応していくのが普通なのか、検討がつきません。
心身共に疲れてしまい、もう向いていないのかな、転職しようかな、と考えてしまいますが、もし自分自信の考えが甘いだけであれば、このまま社会に出ても同じ事の繰り返しになってしまうのでは……と悩んでいます。

このような上司は普通にいるものでしょうか?また、皆様はどのように対応されているのでしょうか?お知恵をいただけたら嬉しいです。

No.2510310 17/08/04 11:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/08/04 16:18
匿名さん1 

その、上司の上の方は居ないのですか?もしくは話のわかる同僚とか教頭先生とか
それ、相談されてはどうでしょうか

どうしてもいないようならカウンセリングとか、相談窓口に一度、話を聞いてもらうのはどうですか?どこか専門機関に

その上司、学校の先生ですか?
どんな職業も 人によります よね?

私が出会った先生にも 後に犯罪を犯して捕まった先生もいました

こちらの文面を見る限りその上司が先生なら最悪ですね
誠意のかけらもない、、、
何年勤務されてるかわかりませんけど 問題なく過ごされているんでしょうか?

民間の企業も 人によると思います
大概は変な人はどこにでもいます。
理不尽な上司の下で働く部下はそりゃあもう大変です
私は辞めましたが、、、

みんな何かしら戦ってる方が多いと思います

あなたみたいな人は小学校に居てほしいです
あなたが信じることを貫いてほしいと私は思いました。

No.2 17/08/06 16:56
匿名さん2 

そんな人が学校にいたらちょっと不安ですね、誰かが意見してくれたら保護者からは嬉しいかも

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧