注目の話題
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして

3年前に亡くなった母の納骨をします。 しかし家の墓は骨壺に入れないで、墓の…

回答5 + お礼0 HIT数 454 あ+ あ-

きゅう( 28 ♀ wVNNCd )
17/08/06 07:02(更新日時)

3年前に亡くなった母の納骨をします。

しかし家の墓は骨壺に入れないで、墓の中に空いた穴にそのまま入れるタイプでした。先祖と骨が一緒くたになってしまうものです。

それも悲しいので、ナイロンの袋にでも入れて区別できるようにして置こうと思うのですが罰当たりでしょうか?

そもそも仏壇にもっと入れておくつもりでしたが、祖父が亡くなったこともあり2つ遺骨を置いておくのは不吉だと言われたため仕方なくの納骨です。2つあればもう1つ求めると…だから誰か亡くなるんじゃないかと祖母が脅すだめです。

母も生前、祖父母との折り合いも悪く、実家の墓に入りたいと言っていたと妹が言います。

近々なため納骨取り止めはできませんが、万が一の時移動させたりできるようにしておくことは可能でしょうか?

分骨等も考えています。体がバラバラになるイメージもありますが、良くないのでしょうか?

まとまりない文章ですいません。
きっちりした解答でなくとも構いませんので、お知恵やご意見下さればと思います。

No.2511149 17/08/05 23:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/08/06 00:09
匿名さん1 

母を去年亡くした者です。
お骨は火葬の際に分骨し、一部は母の姉が祖母と一緒に供養してくれていますが、
もともと、お葬式とかお墓とか、まったく興味がない人で、
その辺に撒いといてという人だったせいもあって、お墓買ってません。
まだうちにお骨がある状態で、来年あたり、市営の納骨堂にでも入れようと思っています。
しばらく個別管理してくれるそうですが、納骨したら二度と取り出せないタイプです。
うちも、墓は要らないが、父と同じ墓には入れてくれるなという人だったので・・・。
今のところ、病気もなく元気ですし、悪いことも起きたりしません。
子供の事を大事にしている母親が、子供を祟ったりしませんよ。
結局は、生きている人が納得出来る方法が一番なので、
ナイロンの袋も、親族が反対しているなら難しくなりますが、
分骨したからって、悪いことが起きることもありません。
今は手元供養というものが流行っていて、小さなペンダントに、
米粒くらいの遺灰を入れて、身に着けたり手元に置いておく人も居ます。
うちは私が末代なので、私が死んだ後の処分が困ると思ってやめましたが、
今は死後のお骨の取り扱いも様々です、罰を恐れず、好きなようにやればいいと思います。
立派なお墓に形式通りに納骨するより、供養したい気持ちがあることが大切です。

No.2 17/08/06 00:11
匿名さん2 

極端な話、遺灰や仏壇や墓は無くても良いと。
なんなら灰はそこらに埋めてもよい。大事なのは先祖や無くなった人などに感謝する気持ちだけ。
骨や灰や墓等の形に残る物は残された人達の為のものです。
意味がないけど気がすむならお好きなように
と教えられました。

わたしも分骨に悩んだ時に聞いた話です

No.3 17/08/06 00:20
匿名さん1 

2さんは例えで言っているだけなのはわかっていますが、念のため補足を。
日本は、墓地などの許可されているところ以外に埋葬したら逮捕されるので、
庭に埋めて見守って貰おうというのだけはやめてくださいね。
保管はOKです、埋めたり撒いたりがダメです。
なので、よくある散骨も、許可をとっています。
よくわからない法律ですよね。

No.4 17/08/06 00:22
匿名さん4 

いいんじゃないの、ナイロンの袋にいれておいても?

そこは、主様のやりたいようにしても、かまわないと思いますよ。

No.5 17/08/06 07:02
通行人5 

納骨袋というのがありますよ。天然素材の袋なのでナイロンよりは早く土にかえってしまうと思いますが、それでも1~2年は大丈夫だと思います。

分骨は、本山に納骨するための分骨は珍しくありません。
ただ個人の家同士で骨をわけるのは反対する宗派もあると聞いたことがあります(親せきがケンカする原因になることがあるからみたいです)。

ご家族のお気持ちによると思いますが・・・私が主さんの立場だったら、お墓への納骨は形だけにして、あとは本山にお願いすると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧