注目の話題
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?

私のチームは 上司 36歳男性(初めて管理する役職に就き半年) 主任A …

回答2 + お礼2 HIT数 620 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/09/10 16:15(更新日時)

私のチームは

上司 36歳男性(初めて管理する役職に就き半年)
主任A 33歳女性(総合職、仕事できる)
主任B 50歳女性(一般職、仕事できない)
私 32歳女性(一般職)
後輩 30歳女性(総合職、仕事できない、多分障害あり、パートさんからも不満あり)
パート 33歳女性(入社して半年)

私の今の職場の問題点
主任B→仕事にやる気がない。スピードと精密性に欠けるがそれを全て体力、年齢のせいにしてる。そもそも仕事に対して意識が低すぎるのに自覚なし。周りを見る事も出来ない。

後輩→やる気はあるが実力が伴わず空回り。プライドが高く前へ前へと出てくる。周りを見る事は出来ず一人仕事を抱えすぎて自滅する。

パートさん→主任Bが教育係でしたがきちんと指導せず色々あり、私が上司に言って教育係を外してもらったんですがその時にきちんと主任に注意しなかったので主任も自分が悪くて外されたと認識していないから、他がパートさんに指導しようとすると「私がやるから貸して」と不機嫌に。パートさんは宝の持ち腐れ。

で、主任Bに注意する人もいないため本当にやりたい放題で最近は殆ど仕事せず主任Aと私でこなして終わっても平気です。自分は年長者だから何してもオッケーでしょ?って言わんばかり。

忙しい日も相変わらずマイペースでやりたい放題。今じゃなくていい事に朝から何も言わず勝手にやってて後半に焦ってテンパって間違えたり…結果残業になります。上司は一切注意しません。すぐに「でも体調が悪いって言われたら何も言えないし」で終わり。

で、主任Aがお休みの時朝から気合い入れてましたが一人だと負担も大きくて…

で、やっぱり主任Bは今やらなくていいことを黙って勝手にやってて…一人騒いでいたから、私が「早くこっち終わらせて時間作ってやりませんか?このままじゃまた残業になりますよ」と。すると上司が「手が空いてからやろう」と言って私の顔をチラッと見ました。

勿論空気は悪くなりました。

課長と話す機会がありこの事を相談したら「私の考え方は間違ってないけど方法を間違えたね。ルールもないのに後輩からそういう事言ったら気分を害すよ。だからズルできないようにルールを作るべきだ。」と。

でも、その時の状況で臨機応変に対応するの必要ですよね?ルールにガチガチには固められないんです。明らかに非効率になるから…

私はただ上の人から主任Bにきちんと注意して欲しいんですが現状はいません。

こういう場合皆さんならどうします?明らかに主任Bのせいで残業になる時とか、イライラしませんか?

No.2529689 17/09/09 22:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/09 22:43
お師匠さん1 

自己評価が抜けている

私 32歳女性(一般職)お節介

No.2 17/09/09 22:51
お礼

>> 1 確かに私の主観で考えてるから全てが正しい訳ではないと思ってますよ。

私もこうしてるから貴方も当然して当たり前だとも思ってませんよ。皆が10やらなきゃならないとは思ってません。でも、サボってるから腹立たしいのに。

あなたは御節介ってそれでこっちまで残業しても平気なんですか?

No.3 17/09/09 23:50
通行人3 

Bさんがモチベーション低いのも、仕事の効率悪いのも、自分に影響するからイヤなんですね。
Bさんタイプはいるなー。

仕事はどんな小さなことでも、進捗は担当内で共有します。期限守るために。仕事の優先度も担当内で共有します。
誰かが抱えて遅くなるなら、「仕事ひっぺがしますよ」という表現で、分担、再配分を提案します。
前提として、その仕事は担当としてすべき仕事ですけど。

No.4 17/09/10 16:15
お礼

>> 3 ありがとうございます。

私は主任Bがサボり肝心なところでしゃしゃり出てまるでチームの中心みたいな顔をしてるのが腹立たしいんです。

上司も結果が良ければなかみは何でもいい誰がやってもいいじゃん。て感じで注意してくれません。

仕事の優先度や進捗状況を担当内で共有できればいいですが現状する人はいません。私は下の立場だし上司からリーダーになるよう指示を受けてる訳ではないので私がするのもおかしい。

大体いつもは優先順位で私の負担が大きく食事にいけない状況でも主任Bは御構い無しでやりたい放題。

私はその仕事をするなとは言いませんが優先順位を言ってるんです。今、今日やらなくてもいいじゃんってこと平気でやるためイラつきます。

上司がきちんと指示したり注意してくれたらいいんですが上司も結果回ってるんだからいいじゃん?って感じで。いやいや、回ってるんじゃなく回してるんです、こっちが!って言いたくなります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧