注目の話題
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし

もうすぐ2歳になる子どもがおり、夫の発言のことで相談です。 子どもは人見知りが…

回答9 + お礼8 HIT数 822 あ+ あ-

匿名さん
17/09/19 01:01(更新日時)

もうすぐ2歳になる子どもがおり、夫の発言のことで相談です。
子どもは人見知りが少しあり一対一だと平気なのですが大勢の人から見られるのが苦手です。
今日10人ほどに会う機会があり、家族3人で行ったところ注目を浴び固まってしまいました。皆さんあやして笑わせようとしてくれるのですがそのうち泣きそうな表情に。
その時夫が「すいません、メンタル弱い子なんです」と申し訳なさそうに笑いながら言いました。
場を和ませるとか相手のことを考えての発言だったとは思いますが、私はそんな言い方しなくても、まだ小さいのに子どもが可哀想と思ってしまい…でも私が気にし過ぎでしょうか?
皆さんはどう思われますか?

No.2533331 17/09/16 23:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 17/09/16 23:41
お礼

>> 1 私は「すいません、注目されるの苦手で…いつものことなんです」と言いました。
メンタル弱いというのがなんだか酷い言葉に思えてしまったのですが、私が子ども寄り過ぎ、気にし過ぎでしたね…すいません。

No.4 17/09/17 00:22
お礼

>> 3 ありがとうございます。
実は普段から夫は子どもが注目されて泣くと「弱いなー」とよく言うので、まだ人見知りする子は多い、注目されるのが苦手なだけで一対一なら初対面でも平気なことは何度も伝えています。
まだ幼いですが言っていることを理解し始めているので気になって相談させていただきました。
夫にメンタルの強い弱いは関係ないということを伝えてみます!

No.5 17/09/17 00:23
お礼

>> 1 あなたたちのあやし方が悪いんじゃないんです、うちの子のメンタルの問題です、 そう説明しているだけで、んまー!ってやるんだったら、自分で周り… お礼が抜けていました。
回答ありがとうございました。

No.12 17/09/18 01:01
お礼

>> 6 主さんが正解。 「メンタル弱いんです」と親が他人に堂々と言ってるとその子供は本当にメンタル弱くなる。 親が「弱いなー」と言ってたら弱… やっぱり子どもにとっては良くない言い方ですよね。夫がメンタル弱い子と言った時、子どもはなんとなく言われたことを感じ取っていたように思います。私もすぐにフォローできれば良かったのですが、呆気にとられてしまい…
親のせいで自信をなくさせるようなことはしたくないので、夫にしっかり話してみます。
ありがとうございます!

No.13 17/09/18 01:24
お礼

>> 7 子育てってなにが正解なんだろうと考えるよね 褒めて育てる、厳しく育てる、どっち派ってテレビでやっていたけど 意見は半々だったね … 本当ですね…日々迷いながら子育てしています。
自分が先に上手くフォローできればとは思うのですが、今になってもどうフォローすれば正解だったのかが分かりません…子どもの緊張を和らげるため頂いたお菓子に視線を向けるよう促してみたり、周りの方には注目されるのが苦手で…と謝ったりはしたのですが効果なく…
確かに昔は酷い言葉たくさん言われて育ってますよね。多分弱いと言われて育った人もたくさんいるだろうし。ますます何が正解なのか…
愛情だけはたっぷり注ぎたいと思います!ありがとうございました。

No.15 17/09/19 00:51
お礼

>> 8 昔の人も、厳しいのもあって酷い言葉も体罰も普通にあったけど褒める所はホメてた。 何が普通かが昔と今は変わってるだけ。 けなされるバカ… ありがとうございます。
チヤホヤされ傷つかない中で育てているとちょっとしたことで落ち込む、過保護に褒めてばかりいたらそれが当たり前になってしまう…納得です。
過保護にならないように気を付けつつ、ずっと記憶に残るような言葉は使わないようにしたいです。

No.16 17/09/19 00:56
お礼

>> 9 そうですね、その子のことを肯定的に捉えることが大切です。それは毎日の些細な言葉や態度や表情などを子ども自身が読み取って感じるものですから。 … 小さい頃はそのような行動があってもずっと続くわけじゃないですもんね。
子どももいつか人との関わりを楽しめるようになってくれたらいいなぁ。気長に子育て楽しみながら見守りたいと思います。
ありがとうございました。

No.17 17/09/19 01:01
お礼

>> 10 私もその言い方はモヤモヤしますね。笑えないです。 違う言い方出来なかったのかなと思います。 共感していただけて嬉しいです。
元々の性格に加えて以前より人と接することが減ったせいか、モヤモヤすることがあっても自分が変なのか大多数の人も同じように感じるのか悩むことが多く…
同じように感じる人がいることが本当に嬉しいです!ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧