注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

既婚者の20台後半男です。 1人小さい息子が居ます。 普段は夫婦中睦まじく、…

回答3 + お礼3 HIT数 382 あ+ あ-

匿名さん
17/10/04 17:50(更新日時)

既婚者の20台後半男です。
1人小さい息子が居ます。
普段は夫婦中睦まじく、
現在マイホームを考えています。
自分自身優柔不断で、
1年程前から土地探しから始めたものの、中々決まりません。
決まった!っと思ったら私の実家と妻の実家の両家に反対を受け、諦めたこともありました。
優柔不断さ、詰めの甘さゆえに妻から反感を買うことが多く、言い合いになれば
自分の意見を上手く伝えられず、口下手で最後には沈黙してしまいます。
その沈黙で非常に気まずくなりますので妻をさらに困らせてるように思います。
幸せな家庭を作りたいのに、このままでは自分のその性格のせいで理想の家庭に近付くことすら出来ない気がして不安です。
仕事場であればハキハキと自分の意見を話せるのに、家庭では中々出来ません。

そんな自分に苛立ちを覚えるのですが、
どのようにすれば優柔不断な性格や、口下手な部分を改善出来そうでしょうか?
また、優柔不断とはいえ、あらゆる可能性を考えながら土地を決めようと慎重になるのは男としてどうなのでしょうか?

17/10/04 17:07 追記
事情があって、年内に土地をどこにするか決めたいです。

No.2542400 17/10/04 16:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/04 16:55
匿名さん1 

慎重でありすぎるくらいでちょうどいいです

No.2 17/10/04 17:06
お礼

>> 1 ありがとうございます。
慎重になったほうがいいのか、即決がいいのか、またそこで悩んでいた部分もあったので助かります。
ただ、事情があって年内に決めたいと思っています。追記します。

No.3 17/10/04 17:22
お助け人3 

両方の両親には、土地を決めてから報告ではだめなの?
全員の意見が合うのは難しい気がします。

No.4 17/10/04 17:27
匿名さん4 

大丈夫ですか?うちもそうだったけど土地だけにそんなに時間かかって大変な感じの人達だとこの先も結構大変なのかも。
注文住宅の建築はケンカの火種になることも多いみたいですよ。

なにせうちも本来はめちゃ仲がいいのに、建築の打ち合わせの時はあまりの打ち合わせの期間の長さと決めることの膨大さにかなり言い合いになったし。相当疲れました。

土地決める時も色々あったけど、建築の打ち合わせのがはるかに辛く長い戦いでした。まずどこの会社で建てるか決めるだけで1年以上かかったし、間取り考えるのやショールーム回りや設備決めや打ち合わせなど合わせて数年かかりましたし(笑)
普通の人はいくら優柔不断でも土地買ったらローンの関係で期限があったり税金関係があるのですぐに家建てなきゃいけなくなるから、うちらみたいに何年ものんびりはしないから急がなければならないはずですね。その急いでる中だと余計焦ってケンカになるかもしれない。のんびりのうちらでもケンカしたし。

うちの夫は口はたつのに譲るタイプだから最後はまるく収まったんですけど。私は優柔不断で決めるのが遅くて途中で逃げたくなるほど辛かった。ただ、相手を納得させられるだけの知識を身につけたことでほとんど任せてもらえました。やはりこっちの圧倒的な知識が相手を黙らせられる。
主さんもそのあらゆる可能性とやらを完璧に説明して圧倒的な知識で論破すればよいのでは?

No.5 17/10/04 17:41
お礼

>> 3 両方の両親には、土地を決めてから報告ではだめなの? 全員の意見が合うのは難しい気がします。 ありがとうございます。
土地を決めてからの報告で1度考えた場所が職場までの距離が遠い場所だった(安かった)ので、将来的に夫婦共働きになる予定でして
保育所に預けた子供が発熱…となった場合に、我々が迎えに行けなかった時親の支援が必須となるという点で、強い反対ではなかったのですが諦めました。
正直他にも交通費など考慮した部分もありましたが…
やはり全員が円満というのは難しいですよね

No.6 17/10/04 17:50
お礼

>> 4 大丈夫ですか?うちもそうだったけど土地だけにそんなに時間かかって大変な感じの人達だとこの先も結構大変なのかも。 注文住宅の建築はケンカの火… ありがとうございます。
なるほど、土地決めは第1の関門ということですね…
今の内に建築関係の知識も積んでおきます。
私はプレゼンテーションが下手なのか、妻に順序建てて説明するのが苦手なのですが、最終的には納得してくれているのでそこもがんばりたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧