注目の話題
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって

助けてください、私は中学生の母親です。  私の娘が今、受験生なのですが勉強に行…

回答6 + お礼4 HIT数 478 あ+ あ-

匿名さん
17/11/12 16:37(更新日時)

助けてください、私は中学生の母親です。
 私の娘が今、受験生なのですが勉強に行き詰まってるらしく成績が伸びません。このままでは高校行けないよ!と話しているのですが本人も焦っているけどどうすればいいか分からないと言ってパニックです。
 私は、じゃあやめたら? と話しましたがイマイチです。
 このままでは、私たち二人ともダメになります
 どうか助けてください。
 このような悩みを抱えていたお母様や
生徒(お子さん)のかたの体験談聞かせてください お願い致します

17/11/11 16:03 追記
あと、勉強方法についてもお願いします

No.2560817 17/11/11 15:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/11 17:44
匿名さん1 

こんにちは。
今年、中学受験したものです。
私も、同じくかなりこの時期は焦ってました。夏休み明けごろから、不安を感じてました。
お母さんも、熱が入ってきてピリピリしてました。塾のテストで点が悪いと怒っての繰り返しです。
私は、もうやめたいと思ってました。成績は、一向に上がらず合格圏内に入っていなくて。。。
でも、最後だ!と思って頑張りました。私の場合、家だとpcとかテレビで遊んでしまうので、塾・図書館に行ってました。そして、朝方勉強にしてました。夜だと、疲れてきて眠いので、朝早く起きました。お母さんは、厳しい人なのでいろいろとチェックしました。なので、毎回ノートをきちんと書いたりワークは、最低3回は繰り返してました。授業で、何とか頭に入れて、帰ったら、そのノートまとめだけして寝ました。週末は、ワークを基本的にやりました。わからないところには、付箋をつけていっきに先生に聞きました。ささいなことでも、聞きに行きました。
冬は、風邪をひきやすいのでマスク2枚重ね、うがい薬、マフラー、などの対策もしていました。
特に、私の場合はしもやけができるので、ウナクールを持ち歩きました。
友達に、抜かされていくばかりでがっかりしたことも多かったのですが私は、すぐにケロッとしてしまうタイプなのでノートに書くようにしました。その時の心境などです。
勉強は、シャープペンを使いませんでした。鉛筆を一ダース買ってそれを○○月までに使い切るぞ!ってやりました。最後の方になって、やっぱりここもわからない・・・ってことが多くて困ったので、試験の2週間前には、気になる点をすべて先生に聞いておくことがいいと思います。
長くなりました。
試験頑張ってください!!

No.2 17/11/11 19:13
お礼

>> 1 有難うございます。
娘に話してみたいと思います。
本当に有難うございました。

No.4 17/11/11 20:38
匿名さん4 ( ♀ )

このままでは高校行けないよ!
じゃあやめたら?( ˙-˙ )・・・

マイナスな事ばかり言ったら、脳はマイナスな方向へ動こうとする。

行きたい高校はありますか?行きたい所が決まると、具体的にどう頑張ればいいのかわかってきます。

大人も子供も、自分の見つけた目標には凄い集中力をもって突き進む。

プラスの言葉を掛けていきましょう。それでも受験勉強はシンドイです。だから弱音はいっぱい聞いて受け止めてあげましょう。否定しないでただ聞いてあげたらいいと思います。

うちの娘は去年でした。そりゃあもう、私の遺伝子入ってるから賢くない。でも行きたい高校はちょっと倍率高め。無理かもライン。
イラついたり泣きじゃくったり弱気になったりで、受け止めるのは大変でしたが、ひたすら聞いて、弱音吐いてスッキリしてる娘に、大丈夫、応援してる。みたいな言葉を掛けてました。
勉強については、塾が合ってたようでサポートしてもらいましたよ、凄く。

結果、最後の追い込みで凄い力を発揮してました。
落ちても悔いなしって思ってましたが、ギリギリ入りました。

主さんが程よい距離で、応援団長になりましょう。

No.5 17/11/11 21:00
お礼

>> 4 有難うございます!
娘がみなさんのお返事いただいて頑張る!と言っていました。
本当に感謝です。

No.6 17/11/11 22:49
匿名さん6 

自分でみてあげられないなら塾に行かせた方が良かったのでは?

やる気になったなら、追い込み講習受けさせてみたらどうですか?今更、一人で勉強できないと思うよ。

No.7 17/11/11 23:54
通行人7 ( ♀ )

「人生は運と縁」
「努力は運と縁を引き寄せる手段」
我が家では娘にそう言ってます。

受験期には
「失敗しても大丈夫。
生きてさえいれば、やり直せること巻き返せることは山ほどあるよ」と。

お母様まで焦ってしまってはお子様の寄りどころがなくなってしまいます。

焦っている子どもの話を聞いて落ち着かせるのが、親に出来ることではないでしょうか。

春にはさくら咲きますように。
寒くなるので、お子様共々ご自愛くださいね。

No.8 17/11/12 02:11
匿名さん8 

相談相手が必要だと思う。

可能なら焦ってしまって手につかないのを落ち着かせてくれて整理してくれてこれとこれをやってこうと提案してくれる家庭教師をつけてあげるのがいいのでは。

私も高校受験の時は最後の3ヶ月しかまともに勉強できなかったわ…

No.9 17/11/12 16:27
お礼

娘がみなさんのお返事を見て泣いていました。 「自分も頑張る❗」 と意気込みを見せています。
私も元気をもらえました。
有難うございます

No.10 17/11/12 16:37
匿名さん10 

頑張ってね!
応援してるよ!!ファイト~
受験終わったら、いろいろ楽しいことが待ってるよ。漫画も読み放題、友達とも遊べるし。。。
だから、それまでの辛抱!!
また心配なことがあったら書いてね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧