注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

もういい年なのですが、完全にアダルトチルドレンです。 人に依存しやすく、構って…

回答9 + お礼7 HIT数 1752 あ+ あ-

匿名さん
17/11/15 20:56(更新日時)

もういい年なのですが、完全にアダルトチルドレンです。
人に依存しやすく、構ってほしい気持ちが強い。
それを自覚してるから、人と関わるのを避けてます。
関わったとして、仕事でしか人と関わることはないですが、自分の親のように、なんというか甘えてしまう気持ちになります。

これが女性なら可愛いのかもしれませんが自分は男です。

男友達が出来た時も依存してしまってました。性別とかじゃないんです。セックスしたいとかじゃないんです。

このことを自覚してるから人と関わらなくなりました。

一人で生きてきた感覚が強いです。人を信用しなければ傷つくことがないからです。

些細なことでも自分に対して攻撃されてるきになります。

そうなると、上っ面の会話になり、本当の問題を解決できません。仕事も続きません。

大人はみんな上っ面で生きているのもわかってます。人それぞれ悩みがあり、皆それを乗り越えて生きてる。
人の悩みに深く関わるととても面倒だし、人の気持ちを他人がわかることはほぼないことです。

自分ももう大人になってしまいました。これから生きるなら自分でなんとかするしかないこともわかってます。

今とても生きていてつらい状況です。

一人で行動して解決するしかありません。
わかってます。

ここにこんなことを書いてるのは、構ってほしいからなんでしょうね。

医者にもこんな話をしましたが、全く意味がないことを知り今は薬だけもらってるかんじです。



17/11/15 02:20 追記
かなり本音をいいます。社会に出るのがとても怖く、でも出てみたら正直大したことないと思いました。自分より変な人が堂々としてる。仕事をしてもできるほうでした。でも仕事は続けてれば皆できるようになる。自分が出来ないのは人間関係です。被害妄想というか、いろんな仕事をしてきましたが、仕事内容が嫌だというより人間関係がもうダメだ、でやめてしまいます。

No.2562544 17/11/15 02:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/15 02:50
匿名さん1 

カウンセリングに通うのが早道だと感じました

親が貴方をけなしていたので、貴方が傷付いて人間恐怖症になっているだけで、

実際の貴方は仕事する能力も普通にある、普通の人ですが、

人間恐怖症だけを抱えているから、社会に出られないだけなので、恐怖症さえ無くなれば何の問題もなく生きられます

人間は別に貴方を痛めつけるために存在していません、ということを肌身で信じられるようになれば解決です

トラウマから、なんでも被害妄想的に、自分への批判であるように解釈してしまうのは、親からの刷り込みだから仕方ありません が、あくまで刷り込みにすぎないので、

訓練していくと緩和しますし、そのうちに他人の適当な言動がそこまで気にならなくなります

引きこもっていると、訓練もできないままに人間全般が怖いままで怯えて人生なにもせず終わり、非常にもったいないので、

無理ない範囲である程度逃げずに根性で、バイトなり趣味なりジムなり勉強なりサークルなり、なんでもよいので気張らずに人間に慣れるために出掛けてみましょう 

カウンセリング受けてお話聞いてもらいながら、ならなんとか打破できるんじゃないでしょうか

現実には、貴方を傷付けようと待ち構えている暇人は、世間にはいませんよ 皆自分のことで忙しく、他人に構ってる暇ないですし

で、広く浅く知り合いができて、ゆるく関わっているうちに、いつのまにかある程度親しい人なんかも ぼちぼち出来てきたりするものですよ

焦らず呑気に頑張ってください

No.2 17/11/15 03:32
通行人2 ( ♀ )

精神科看護師です。
薬をもらっている病院はメンタル系ですか?
対人関係が苦手な方は大人の発達障害やアスペルガーの方も多くいらっしゃいます。
被害妄想が原因なら妄想性障害者や対人恐怖症、統合失調症等可能性がありますね。
一度受けてみては?
また、自分の性格にも問題はあると思いますよ。ものの考え方も正した方がいいと思います。

No.3 17/11/15 03:39
匿名さん3 

人間関係築けないなら何の仕事もダメですから仕事や社会人として出来ない人間には変わり無いです。
仕事は大丈夫と言う問題では無いです。
たぶん世間知らず過ぎます。
と言うのは自意識過剰で傲慢だからです。
人に依存するのも自分だけ持ち上げて嫌な事は言わない都合の良い人が欲しいだけ。
自分勝手だから嫌われると違いますか。
相手の迷惑考えるなら依存はしませんから。
相手の立場で考えない性格ブスだからです。

  • << 7 全く見当違いのお答えでなんと言えばいいか、どうもでした。
  • << 8 全く見当違いのお答えでなんと言えばいいか、どうもでした。

No.4 17/11/15 06:55
匿名さん4 

毒親の名著も数冊でています。読んでみてはいかがでしょう。

No.5 17/11/15 14:17
お礼

>> 1 カウンセリングに通うのが早道だと感じました 親が貴方をけなしていたので、貴方が傷付いて人間恐怖症になっているだけで、 実際の貴方… 1番納得のいく回答でした。ACだったのでしょうか。
ただカウンセリングに行っている余裕はないので仕事で慣れていくしかないと思ってます。
これでもだいぶ変わってきてはいるのですが、根本から治ってないと感じるので今回書いてしまいました。

親から離れていたのですが最近関わることがあってそれからまた感覚が戻ってしまいました。

なんとかします。ありがとうございました。

No.6 17/11/15 14:21
お礼

>> 2 精神科看護師です。 薬をもらっている病院はメンタル系ですか? 対人関係が苦手な方は大人の発達障害やアスペルガーの方も多くいらっしゃいます… 考え方が歪んでいるのは自覚してます。
正したほうがいいとわかってても直せないから苦しいんですよ。
だから病院に行くんですよ。
でも医者なんか話聞きません。薬出すだけです。それも見当はずれな薬出されて苦しみました。

性格に問題あるのも自覚してますよ。
同じ環境で育ったわけじゃないからわからないとおもいますけど。

どうもありがとうございました

No.7 17/11/15 14:21
お礼

>> 3 人間関係築けないなら何の仕事もダメですから仕事や社会人として出来ない人間には変わり無いです。 仕事は大丈夫と言う問題では無いです。 たぶ… 全く見当違いのお答えでなんと言えばいいか、どうもでした。

No.8 17/11/15 14:21
お礼

>> 3 人間関係築けないなら何の仕事もダメですから仕事や社会人として出来ない人間には変わり無いです。 仕事は大丈夫と言う問題では無いです。 たぶ… 全く見当違いのお答えでなんと言えばいいか、どうもでした。

No.9 17/11/15 14:23
お礼

>> 4 毒親の名著も数冊でています。読んでみてはいかがでしょう。 読んだこともありますし読んだところで余計落ち込むだけです。
いままでなにもしてこなかったわけではありませんので。

ありがとうございました。

No.10 17/11/15 14:26
お礼

四人の方にレス頂きましたが、すでに傷つけられてるというか、レス1の方のような方一人しかいません。これが現実ですよね。このようなところに書き込んでそのレスを見るのも怖かったのでかけませんでした。今も怖いし傷つきました。

だけど現実自分は生きるしかないので。

傲慢な書き方してるのも自覚してます。
あえてそう書いてます。

しばらくしたら削除します。

ありがとうございました。

No.11 17/11/15 14:48
匿名さん1 

こればっかりは、例えば出産の痛みは経験者しか解らないのと同じで、経験者しか判らないので、経験していない人が憶測で上目線で分かったように善意の押し売りで説教するという場面は、人間界では8割そうなので、とにかく相手を吟味して話すこと、理解者を求めないこと、は鉄則ですよね。

あまりお金のかからないACの自助グループとか、無料掲示板みたいなもので、同じ経験者の人々と話すのも、ちょっとは気が休まるかもしれませんね。

因みに私は経験者なのでたまたま理解が及びましたが、貴方と同様、周囲には当然のことながら経験者はいませんので、お気持ちわかりますよ。

No.12 17/11/15 16:04
お礼

>> 11 レスありがとうございます。
あなたは経験者なので言ってることは素直に聞くことができました。

自助グループは昔はあった気がするのですが今はないような気がします。

自分で解決するしかないんですよね。

正直こんなやりとりすら以前は怖くてここに書き込みすらできませんでした。

生きることを止めようともしましたが、今生きてますし、これから生きようとも思ってます。

親と関わったことで昔に戻ってしまい悩んでいましたけど結局自分が行動して人に慣れて行くしかないと感じてます。

学生の頃とは違って今は様々な社会経験をした上でのことですので。

このような掲示板に書き込みできるまで回復できていると感じています。

やはりACの自覚がある人は親と関わるべきではないと再認識しました。とても心をえぐられました。

もし同じような方があるのなら、どうしても助けが欲しくても親には頼ってはいけないとしかアドバイスはできません。

すこし話がずれてしましました。
レスしていただいてありがとうございました。

No.13 17/11/15 16:54
通行人13 ( ♀ )

匿名さん3さん あなた様は あまりにもひどすぎると 思います。自分の意見か知れませんが主さんの お気持ちを考えてあげてください。どんな気持ちで勇気を出してスレを立てたのか!あなた様も人のことを偉そうに言えるのですか?お互い人間同士なんですから もう少し言葉を考えてください。お願い致します。

No.14 17/11/15 17:05
通行人13 ( ♀ )

匿名さん1さん あなた様の お言葉にすごく共感致しました😄👍言葉一言一言が なんか心にしみました。感動しました。あなた様は素晴らしい方です。私自身も勇気づけられました。あんな いい言葉 文章力には 参りました。😄

No.15 17/11/15 19:58
通行人2 ( ♀ )

病んでいる人に3>>そんな言い方ないですよね笑

そうですよね、辛いですよね。
自分にあった病院が必ず見つかるはずです。
薬というより、対人関係療法やグループワークで自分と同じような症状で苦しんでいる人と接するのも一つなのではないでしょうか。
また、自分の考えを修正できるよう対人関係療法で正していくことなど。
薬では抗不安薬くらいしか処方されず無意味なので、いいクリニック探しをしてみてはいかがでしょうか!
また、精神科の訪問看護を利用して日常の話を聞いてもらい意見をもらったり。
参考になればと思います。

No.16 17/11/15 20:45
匿名さん3 

もういい年だから言われたんじゃ無いかな。
何歳か知らないけど優しい言葉しか受け入れ無いから今のようになってしまったとも言えると思う。
他人の厳しい言葉受け入れずにいると
人間関係は駄目になるし社会性育たないのはわかるから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧