注目の話題
幼稚園に苗字がない子がいます。入学式の日からずっと苗字なしです。自己紹介のときにも苗字がないです。1人ではなく他にもそういう子がいます。 なぜなのでしょうか?
築40年の家に住んでます。 ほとんどの部屋で床が抜けそうになってベコベコしてます。 父が建てた家なので、直す事を相談すると猛反対にあい、妻がYouTubeで
社内恋愛って誰もがしていいわけじゃないですよね。 異性に慣れてて修羅場を回避できるような器用な人じゃないと、人生を失いますよね。 恋愛経験ほぼないのに、気に

皆さんはこんな事ありますか? 自分は悪くなくて、相手だけが悪い場合、そ…

回答5 + お礼1 HIT数 550 あ+ あ-

匿名さん
17/11/27 19:01(更新日時)

皆さんはこんな事ありますか?

自分は悪くなくて、相手だけが悪い場合、それを、困るからやめてと伝えてもやめてくれないとか、私に迷惑がかかるから直してと言っても直してくれない等、旦那や彼氏、あるいは奥さんや彼女がそうだった場合どうしていますか?

結婚していたら、そう簡単に別れられないし、自分は悪くないのに、優しく、それ辞めて貰えないかな?とか、直して欲しいな、と言っていても直さない、辞めてくれないから、私が怒ったら、と言っても言い方もあると思うので、気を使ってキツめに話した程度ですが、無視をされて。

なぜ私が嫌な思いをさせられて、やめて欲しいと言ってるのに辞めないで、怒ったら無視なのかと、やるせない気持ちになります。

友達もそうで、例えば毎回友達は遅刻してくるのですが、さいあく、遅刻は仕方ないにしても、せめて遅れるなら連絡だけはして欲しいと伝えても、いつも遅れても遅れそうとか連絡くれずに、連絡無しに待たされて、私が怒ると無視されてました。今は縁を切りました。

別の友達からは、私が優しすぎるから舐められるとか、怒っても怖くないから相手に甘えられてしまうタイプだよねと言われましたが。

それが本当の理由だろうと、そうじゃなかろうと、周りにそうゆう人が多くて人間関係が嫌になりますが、おそらく、それで縁を切ると、友達いなくなる気がします。

正論な常識人は世の中少ないのでしょうか。

自分はやってるくせに、人がやってると文句言う人とか、人にはあーしろこーしろ言うのに自分はやらない人とか

そんな人ばかり。それが人間なんでしょうか?

元カレもそうで、彼が常識の範囲外のひどいことをするので、やめてと言ってもやめず、私が怒ると無視されていましたし。

家族も、人には言うくせに、平等じゃないなぁと思うことも多いです。

そんな周りの人と付き合うのがおっくうです。そうじゃない正論人は私の周りにはいないし。

どうやってこの理不尽な世界を受け入れたらいいんでしょうか?

あっちが悪いのに、私は嫌な思いしたり迷惑かけられてるのに、ごめんも言わないし直そうとしないで逆に私が悪態つかれる側なの?と納得出来ない事ばかりではがゆいです。

17/11/23 05:30 追記
この提示版でも、旦那が悪くて怒ったら殴られただとか、嫁から「少しは家事を手伝ってよ」と怒られてムカついただとか…自分が悪いのに逆ギレしたり勝手な事言ってる人達多いですよね…。

No.2565971 17/11/23 05:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/23 05:36
通行人1 

その気持ち分かります
人の振り見て~…という言葉もあるというのに 無神経というか、マナーがなっていないというかそんな人が目につくとげんなりしちゃいますよね。

図星だからこそ無視したり逆ギレしたりするんですよねそういう人って

私の周囲にもいました

私の場合はどうでもいい人には
まぁ、その程度もできないひとなんだろうな、気にするだけ損だなとかそれだけですが。
仲良くしたいけどそこはどうなの?というラインの人には意地悪ですけど露骨に相手がやったことそのままやったりしますね、相手が怒ったら、じゃあさっきまでしてたことは?あなたがやっていいのに私はダメなの?そもそもなんでしたの?などとあえて聞いたり、

私は許すけど上司とかの前で自然に出たらどうするの?自覚してない癖だとしたらボロとして出たときに困るのはあなただよ、と自分のために直して欲しいのではなくその人のこれからを危惧するような言い方をします(現にそちらのが心配)

エゴな感じですがこれで関係が切れたらそこまでむしろここで測って付き合うか決めますね
自分の場合は基本相手に委ねます
程度がひどい場合にはやり返さずその場でサヨナラ~

理不尽に思ってもそんなひとでも生きていけるのが現実です。本来住む世界が違うタイプくらいに思っておくといいです。無視されるならなおさらで、もう相手からその程度の扱いを主さんがされているのようにも思えます。

もちろん主さんに共感する人がいるのも現実です。近くにはまだ現れないかもしれないですけど類は友を、というので巡り会えるかもしれませんよ。

あと、決められた社会のルールは確かにあって守らなきゃいけないけども自分ルールの押し付けはよくないとも思っているのでそこを間違えないようには心がけていますね。自分は。

長くなってすいません

No.2 17/11/23 06:10
匿名さん2 

許容範囲や対象により、人それぞれ異なるので何とも言えませんが、主様は全てにおいて完璧なのでしょうね
文面には相手の事ばかりであって、ご自身の事は特に記載されておられませんので、殆ど主観でしか捉えられておりません
寧ろ、逆のケースならどうするのか考えてみるのも良いかもしれません

No.3 17/11/23 07:55
おばかさん3 

きっと主さんは優し過ぎて「害のない人」と扱われてるんだと思う。
悪い意味ではない「気を遣う人」にならないと、雑な扱いをされ続けると思います。
主さんはもう少し自分勝手でも良いかも知れない(^-^)

No.4 17/11/26 04:19
お礼

>> 1 その気持ち分かります 人の振り見て~…という言葉もあるというのに 無神経というか、マナーがなっていないというかそんな人が目につくとげん… 回答ありがとうございます。

それが上司や、取引先相手、家族等縁を切れない様な相手だった場合はどうしたらいいでしょうか?

同じ事をしてみたら、それはそれで怒ったり無視をされたり、自分はするのにこちらがすれば怒る。

相手は自分に何かをして欲しい等色々求めて来るのに、自分は頼みも利かない、迷惑かけようが直さない。

正す方法はないのですか?

No.5 17/11/27 18:21
匿名さん5 

すごく気持ちわかります。
こちらが気を使ってやんわり注意したら逆ギレして不機嫌、そして罵声…
こういう人が私の身内に1人います。
しかも訳あって同居中。(私名義の家にです)
こちらが鬱になるし、自分の居場所はないし、早くいなくなれと毎日思ってます。
主さんも大変ですね。

No.6 17/11/27 19:01
匿名さん6 ( 110代 ♂ )

「自分は全く悪くなくて相手だけが一方的に悪い」なんてこと、そうそうありますかね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧