注目の話題
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会
努力ってなんでするんだろうな 先が全く見えなくて怖いのに その努力が無意味になるかもしれないのに もうやだよ
旦那さんが家を出て行き「離婚したい」と言ってきて、 奥さんが「離婚しない」と言って腹を立ててるということは、奥さんは旦那さんのこと好きなんですか? 嫌いな旦

親と私の進路のことで意見が対立しています。 私は中学校に入ってからずっと英…

回答4 + お礼0 HIT数 664 あ+ あ-

匿名さん
17/11/23 19:15(更新日時)

親と私の進路のことで意見が対立しています。

私は中学校に入ってからずっと英語が得意で、英語を勉強するのが好きなので大学は外国語学部をずっと志望してきました。
第一志望のA大学の外国語学部は自宅から通えないので、寮生活となります。しかし、私の今の実力ではかなり難しいです。
両親はA大学への進学を望んでいますが、なかなか模試の結果が芳しくないときはA大学が駄目だった場合の話をしてきました。

私は第二志望のB大学外国語学部志望しているのですが、通学は出来ず、寮もないので下宿が必須となります。(ちなみに模試の判定はBでした。)しかし、うちは貧乏なので母は下宿に反対しています。母は私にとにかく公務員になってほしいようです。外国語学部でも公務員になる人はいますが、 下宿してまで外国語学部にこだわる必要はないと母は言います。ただ英語が好きだという薄っぺらい理由だけで、高いお金を費やしてまで私に下宿させることはできないと言います。
確かに母の言う通りで、私にはNGOに参加したいなどの大きな夢はありませんが、Twitterなどで外国人と繋がったりして、外国に興味、憧れはあります。高校の語学研修やホームステイはお金がないからと断られたので、大学ではお金を貯めて留学したいので、交換留学生などのプログラムが充実している外国語学部を志望していました。

しかし母は理解してくれず、通学圏内の学校しか許してくれません。(A大学は国立なので世間からの評価も高く寮があるので許してくれている)
本当に辛いです。うちが貧乏なので自分の望む進路に進めず、下宿も許してもらえない。高校では語学研修は断られたきり我慢し、極力口に出さないようにしてきました。学校で枠がとても少ない奨学金のためにたくさん勉強し、勝ち取りました。今更、志望学部を大きく変えるのは、応援してくれてきた先生にも呆れられてしまうと思います。
A大学に行くことが出来れば一番いいのですが、無理な場合を親と相談しろと先生に言われたので、相談したところ開口一番に「そんな話する暇があったらA大学目指して勉強すればいいのに。そんなことしてるから判定がでないのよ」と言われました。その後に先生に言われたと説明して、話が進んで先に書いたことなどを言われました。

長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。
どうやったら母を説得できるでしょうか?

No.2566100 17/11/23 13:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/23 13:51
通行人1 

あらゆる奨学金制度を利用して、それでも無理なら働いて自分でお金を貯めて英語を勉強して下さい。
家にお金がないのは誰に相談してもどうにも出来ないです。

No.2 17/11/23 14:03
通行人2 

理由が薄いなら、自分に問題が有ります。
『せっかく夢を見てここまでやって来た‼』と思っても、将来、就活の時、『薄っぺらい』と言われて、希望する会社に合格する事が出来なかったら、夢は形にする事出来ないです。

No.3 17/11/23 15:09
匿名さん3 

英語が得意と言うけど別に中学位の英語は毎回満点でも普通にバイオの開発行きたいとか生物学行きたい獣医になりたい薬剤師、看護士、福祉士、美容師、建設関係、機械関係、とか選ぶから。
さっぱり得意に入らないよ。
中学時代満点でも中堅大学以下に行くのもゴマンといる。
英語だけじゃ何もならんよ。

No.4 17/11/23 19:15
匿名さん4 

お金がない事を責めてもね、こればっかりは仕方ないよ。
どんな言葉で説得したって、無いもんはないのさ。
いくら子どもの為とはいえど親だってできる事・できない事あるから。
家族ならあなたもそこはしっかり理解しなきゃならんよ。

金銭的な理由で自分の好きな道を辿れない人だって沢山いるからね。
それでもやっぱり目指したいと、社会に出てから自力でなんとかして夢を実現させている人もいるけども…とんでもない苦労だよ。

やれ奨学金だなんだ言ったって、返済不要の物を実力で勝ち取れないなら後に残るのは莫大な借金だからさ。

そこんとこ、よーく考えて。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧