注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

娘が服飾の専門学校へ行っています。 3年コースの3年生で来年3月卒業予定です。…

回答3 + お礼0 HIT数 414 あ+ あ-

匿名さん
17/12/01 09:22(更新日時)

娘が服飾の専門学校へ行っています。
3年コースの3年生で来年3月卒業予定です。しかしこの11月半ばから突然不登校になりました。
「辞めたい」と言い出しました。
理由は「授業についていけない」です。

課題が次から次へと増やされ、とても提出期日に間に合う状態ではないようです。
授業を理解できているなまだしも、わからないことだらけで理解しているクラスメイトの子に聞いてみたりするも、やはり相手の手を止めてしまう事からしょっちゅうは聞けないし(特に仲がいい友達ではなくクラスメイトです)、当然先生に聞き放課後も課題をするときも多々あるけれど、先生の都合もあり途中で切り上げなければならないなんて事もあり結局わからない、できないままです。
でも聞いたところ、本当にスピードが速く正直理解できていない者が追いつける程の量とスピードではないと、聞いているだけでも言葉を失いました。
すごく悩んでおり、下を向きポロポロと涙を流し、食欲もなくとても辛そうです。

だましだましで今まで自分を追い込んできたけど、とうとう限界が来てしまし決死の覚悟で一番話せないとしていた私(親)に打ち明けました。
この時点で本当に限界なんだと思っています。が、親として人生の先輩として自分で勝手にできない無理と決めつけること、必死でついていきそれでも追い付けないむしろどんどん離れて行ってしまっていることに私は「別にマイペースでやってみてもいいんじゃない?次から次へと課題はプラスされていくかもしれないけど、必ず最後があるでしょ?その段階で2・3個たまっていても期日までに提出できず欠点くらっても、もしかしたら補修が組まれ挽回できるかもしれないってそれでもダメならその時一緒に考えようよ。途中で帰ろうと遅刻しようと行くことを辞めてしまったらもう進めない」と言いました。

親として辛そうな娘を見ていいるとかわいそうで本当は「もういいよ」って言いたいです。
言いかけるけど、かわいい娘なら今ではなく将来を見据えてアドバイスするべきではと思いあと実質2ヶ月くらいやってみよう!と言い続けています。

でも身体が心配だし、まったく笑顔はなくただ私の「いいよ」を待っている状態です。
このままでも結局在学生と言うだけで卒業は無理です。でもやらずに無理を選ばなくても、やってみてはと思ってしまいます。
苦手だってわかっていた服飾を自分で選び、奨学金を受けてまで進み一生懸命喰らい付き、ギリギリでも単位を落とさず3年生まで上がれました。服飾の仕事につかないなら行っている意味はないと言う方はたくさんいると思いますが、今辞めてしまうと3年必死でやって来た娘の努力をすべて無になってしまう悔しさがこみあげてきます。頑張っていた娘のいろんな事が走馬灯で駆け巡ってきて私自身も毎日頭がいっぱいで涙がこみ上げてきます。
でもどんな言葉を言っても正直娘が決めることで私が変わってやることはできません。もう諦めて次のステップへ進むべきなんでしょうか・・・
出来れば同じ思い、同じように辞めた方、何か言葉をください。

No.2568298 17/11/28 10:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/28 10:39
匿名さん1 

卒業まじかのこの時期に言うのは卒業出来無い事が決定する時期だからです。
つまりギリギリまで黙ってサボっていたわけですよ。

普通に真面目にやっていれば付いていけるし
途中でいくらでも言います。

もう卒業は無理でしょうから
何処か適当な高卒レベル以下のバイトでもするしか無いですよ。
それが現実です。

そうやって人は努力が続かない人間は次々落とされて行くのです。

No.2 17/11/28 19:52
学生さん2 

参考になるといいのですが…。

私のバイト先に同じように服飾の専門学校に行っている子がいます。
その子も一時期学校に行かない時期があったみたいです。確かその子も授業についていけないって言ってましたね。
来年卒業は無理みたいですが、また学校に行き始めました。

娘さんの気持ちを考えると本当に辛いですよね。
無理に行ってもまた辛い思いをするのは見ているお母さんも同じだと思います。
ただ大変だと分かって進路を決めたのならば時間はかかっても卒業した方が
いいんじゃないかなって思います。
履歴書を書くとき「○○学校 中退」って面接とかで必ず聞かれると思うんです。
その時ついていけなくなったからって言うと、うちの会社に入っても同じように辞めちゃうんじゃないかなって考えると思うんです。

主さんがいうように目の前の課題をひとつひとつクリアしていって
それでも続かなそうだったらまた考えなおしてみればよいのでは?
文章を見ていると、ちゃんと娘さんの話を聞いているみたいですし、一番打ち明けにくい両親に話しているということはコミュニケーションが取れていると思うので。

年下で参考になるか分かりませんが、少しでもお役に立てたら幸いです。

No.3 17/12/01 09:22
匿名さん3 

卒業出来なさそうなら、無理しなくていいって言ってあげたいですね。でもその後どうするかは決めさせた方がいいかも

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧