注目の話題
付き合いかけた方がいて、付き合えませんでした。 はじめは相手の方からアプローチがあり、振り向いたときには、彼は私ではないとおもったようです。
不妊治療の末に3回目の移植で授かりましたが、12週で心拍がとまり流産となりました。 体外受精に進むまでに当たり、痛みをともなう検査も1人で耐えたし婦人科の
旦那に「今○○(私)は可愛くない。これ以上太ったら一緒にいられない」と言われたら普通危機感をもって必死にダイエットしますよね? 私は痩せることに執着がなく食べ

婚約指輪について相談させてください。 夫の子供を妊娠した時に婚約指輪を買う…

回答32 + お礼0 HIT数 2349 あ+ あ-

匿名さん
17/12/03 11:15(更新日時)

婚約指輪について相談させてください。

夫の子供を妊娠した時に婚約指輪を買うかどうかの話になりましたが、私はもともと指輪はつけないため要らないとずっと言ってきました。
けれども夫はロマンチストなので、クリスマスに合わせて婚約指輪を購入してくれました。

最初はその気持ちが嬉しかったのですが、夫が前の婚約者にあげた指輪は四十万円だったが、今回はお金がなくて高いものを買えなかったと話し、私の指輪を見るたびに小さいダイヤだと笑っている様子をみて怒りがこみ上げて大げんかになりました。

ちなみに私の指輪は三十万弱だったそうです。もらっておいて値段の事をとやかく言うのは悪いことだと自分に言い聞かせましたが、どうしても指輪をつける気にならず、処分したいです。

前の婚約者より安い指輪と言われても身につけるべきでしょうか?
どなたかアドバイスをお願いします。

No.2568336 17/11/28 12:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/28 13:08
働く主婦さん1 

金がない、といいながら30万弱とはたいそう立派ですね。
彼はちょっとおバカさん(ごめんなさい)ですね。そんなことを聞いたら、指輪はいらないと思っていたとはいえ不快になるのはおおよそ見当がつくはずですが。不器用でかわいいととらえるべきか。私でも怒りますわ。
ケンカはどうなったんです?どんな形で終息を?
それだけ悪ノリする彼ならこっちの悪ノリにも乗っかってくれるのかな?換金して好きなもの買っちゃうとか(笑)私指輪要らないっていったでしょ?オマケに前の婚約者より格下の指輪なんかもっといらない!って。亀裂が入るかな、さすがに。

ちなみに前の婚約者とはどうなったんですか?
再婚なのか婚約破棄なのか。どのみち幸せになれていないんですよね。
彼が好きなら主さんもいっそバカになって、素直に元カノ?に勝ち誇った方が気楽かなぁ。。。

No.2 17/11/28 13:12
通行人2 

要らないと言いながら、
貰ったら貰ったで、前の婚約者の指輪より安いから嫌だと文句を言っているわけですね。

本当なら買う前に「買ってくれるなら、以前の婚約者に買ったものよりは高い指輪じゃないと嬉しくない」と伝えるべきでした。

返品が出来るなら返品して、もっと良い(高価な)指輪に替えてもらう。もしくは指輪ではないもの(ネックレスやブローチ、イヤリング、時計等)に変更する。
お金があるなら、ですが。

No.3 17/11/28 13:12
匿名さん3 

安いのが申し訳ないんしょー、たんなる旦那の自虐だよ。そんなことないよ、お金ないのに買ってくれたなんてうれしいーっていってほしかったんじゃない?
金ないのに30万は金あるときの40万よりでかいよ。
私は夫婦で興味ないから結婚式の小道具ように義父母が買った一万のペアリングだからね(笑)

No.4 17/11/28 13:14
通行人4 ( ♀ )

『夫の子供を妊娠』したから『婚約指輪をもらう』……
しかも、夫には前には別に婚約者がいた…………
だれかこのフクザツな状況を説明して‼(笑)

まあ、
妊娠したから結婚することになって、婚約指輪に相当する指輪も記念に貰った、という話なんですよね?

ところで。
この『夫』、主さんはロマンチストとか何とか言ってるけど…………。
婚約者がいながら主さんを妊娠させたなら、サイアク😭⤵💣
とりあえず、まともな男なら、前の婚約者にあげた指輪の値段なんかいちいち主さんの耳に入れないわ。
この男、デリカシーのない話で主さんを傷つけて、自己陶酔の自己反省に浸ってるだけですよね?

No.5 17/11/28 14:09
通行人5 

売ったら?

No.6 17/11/28 15:57
匿名さん6 

皆さん回答をありがとうございます。

いくつか質問がありましたのでまずそのことについて答えさせてください。
夫とは四年前から知り合いだったのですが、そのころ夫には前の婚約者がいて、その人とは結婚式3ヶ月前に破談になりました。夫が婿養子にいく予定でしたが、少し話がこじれ婚約者が夫を嫌いになり破談にしたそうです。
私とは完全に破談になった後付き合ってます。

私は婚約指輪はいらないと言っていたので購入するとは予想外でした。
でも、もし購入するとしてもお金がたまってから私と一緒に選ぶとか他の選択肢があったのにと思ってしまいます。

婚約指輪をもらい一悶着あったあと、要らないから返品したいとお店に行ったらできないと言われました。夫は指輪を一度もつけないことに腹を立ててますが、私も付けたくありません。

No.7 17/11/28 16:19
通行人7 

ご主人は、何のためにダイヤの値段が前の婚約者より安いとか、ダイヤが小さいとか笑ったんでしょうね。ご主人のそういう性格は熟知したうえで、ご結婚なさったのですか?

No.8 17/11/28 21:47
匿名さん8 

前の婚約者のより安いとかダイヤが小さいとか、自虐にしても馬鹿正直に言っちゃう彼のどこがロマンチストなんだか。デリカシーない男だね。
単に指輪をプレゼントするってセレモニーがしたかっただけだろう。嬉しくもない指輪に30万も使って勿体ない。

No.9 17/11/29 08:19
匿名さん9 

回答をありがとうございます。

昨夜夫と話し合った結果、指輪を処分することになりました。私の婚約指輪のダイヤは前の婚約者の時の使い回しということも判明したので、心置きなく処分できそうです。

皆さん相談にのってくださりありがとうございました。

No.10 17/11/29 08:42
通行人4 ( ♀ )

指輪が使い回し?
四年前の元婚約者に渡して返されたものということ?
だってお礼レスで「お店に返品にいった」と書かれてますよ?
レシートなきゃ返品なんて出来るわけないし(まさかレシートも無い状態で返品しようという暴挙に出た?)。

なんか部分部分がおかしくないですか?

No.11 17/11/29 11:16
匿名さん11 

説明不足でごめんなさい。

最近よくあるプランみたいで、先にダイヤだけお店で購入するか持ち込み仮枠にはめて、プロポーズが成功したら本物のデザインを彼女が決めるというのがあるそうです。

私はてっきりそのお店でダイヤを購入したと思い込んでいましたが、実際には夫が持ち込み、十万円のお金を入金していたそうです。その入金のお金で私がデザインを選び枠を買う予定だったのですが、例のケンカがおきずっとほったらかしの状態でした。
結局ダイヤのお金は前の婚約者と一緒に選び購入した時の値段で、入金した十万を足して三十万だったみたいですね。

お店側が返品できないと言っていた時にどうして持ち込んだダイヤだと教えてくれなかったのか不思議ですが、私は全く気付きませんでした。本当に残念です。

No.12 17/11/29 15:01
匿名さん12 

よっぽど前の婚約者が好きだったのでしょうね。

No.13 17/11/29 15:28
通行人13 

値段じゃないよね、主さんが怒る理由は。
前の彼女と比較して、値段を下回ったことを平気で言って笑う、無神経さですよね。
言われた方の気持を理解できない怒りと。
まして使いまわしとか、もうその彼自体、嫌いになりそう。

私でもいらないわ、そんなもの。

婚約指輪だからこそ、純粋な、きれいな気持の詰まったものがほしいわ。

No.14 17/11/30 01:42
匿名さん14 

先にダイヤだけ購入して…ってのはずっと昔からあるよ。30年位前からある。
私もまだ学生の時に将来結婚する時の為にと、未来の奥さんきっと喜びますよ!とか言われ購入しそうになった事ある。その時まだ彼女もいなかったが(笑
結婚する時に石を付けるプラチナリングを奥さんになる人に合わせて用意するって奴でしょ。

そういう風に取るのね。取り方の問題よね。石に罪はないじゃん。

婚約破棄になって結局前の奥さんのものにはならなかった。そのダイヤの石は彼の財産だし、リングになるプラチナ台だけの問題なのに。

そのダイヤの石はまるまる彼自身だよね。
前の人には”あなた(彼=そのダイヤ)なんかやっぱ要らない”と言われたのだし。

でもあなたはそんな彼でいい、私は彼が好きってそう思って結婚するのでは?
ならば当然「私はこの石(この彼)でいい」と思えるのでは??

「ちっちゃい石だなあ〜」とその石を見てしみじみ言ったり笑う。それは「彼が自分の買った自分の財産を見ての自虐の感想」…つまり「自分の甲斐性」に対する発言だよね?

「(俺はこんな小さなダイヤしか買えないんだなあ)ちっちゃいダイヤだな〜笑」というそういう意味だよね…それ以外にあります???

実際20万のダイヤってお世辞にもあんまりいいダイヤとは言えない。でも素ダイヤだけ購入した時は安くなるし、書かれてる通りにちっちゃい石だとしたら品質はいい石かもしれない。

後はフィアンセになり嫁になる「あなたの為の台」になるリングを選ぶものだが、「前の人は20万なのに私には10万円!なぜよ!キーっ!」と気を悪くしてるけど…それはその時の経済状況に合わせてやっぱり変わるよね…

更にもっと重要なのは台(リング側)の値段の差って使われてるプラチナの量の値段というよりほぼ職人の加工賃の差なんよ。プラチナの量自体はさほど変わらない。店でいろんな指輪をつけ比べてて「重い軽い」はほとんど感じないでしょ?

飽きのこないシンプルな今風デザインならリング台は手間小で安くなるし、凝ったつる草や小粒ダイヤ装飾がついた様なものは高い。「職人の手間時間=値段の差」でその時の流行ですぐ5万10万変わる。

今は金がないは多分自虐もあるだろうし…目を吊り上げて怒る必要あるか?って思う…

俺の嫁なら普通に喜んでくれるわ…
”前の人の時は!”とか、やめなよ…

No.15 17/11/30 01:50
匿名さん15 

いや、それでも、30万円くらいはするんでしょ?

いいじゃん、それで。

主様は、どっちかというと、わざわざ前の婚約者さんにあげた指輪と比較してきた、旦那さんのデリカシーのなさにいらいらしたんじゃないかと思いますが、とりあえず、その旦那さんといま結婚することになっているのは主さまであり、前のひとじゃあないですよね?

だったら、もう、いいじゃないですか。堂々と指輪をつけて、心のなかで前のひとに対して「やーいやーい、私の勝ちー」って舌をだしてればいいんですよ。

No.16 17/11/30 02:07
匿名さん16 

最初の説明欄でもしや…使い回しでは?と思っていたら、当たってしまいました…。何となく主様の説明の感じで使い回ししてそうだなとは思いましたが、まさかですね。
流石に使い回しは酷すぎると思います。
そんな指輪私もいらない。自分が結婚相手と決まっていても、その複雑な気分にさせた夫が悪いと思う。逆の立場でもその発言とかは、怒ると思うんだけどなぁ
私は安い指輪でもいいから、心のこもった純粋な気持ちが欲しい。主さんも多分お金より気持ちの多さと大きさを取るよね。

No.17 17/11/30 11:21
先輩17 

ん?なんか勘違いしてないか? 
宝石を扱う仕事してるがそういうのは使い回しとは言わないよ?
いくらでも作れるガラス玉とは違うので。

ダイヤというか…天然の宝石は基本持ち主は変わるものだよ。
リングやペンダント、イヤリングとかの宝石は着ける「台」を新しくする事で「新しいもの」になるもの。天然の宝石って捨てて新しいのを買うものとか思ってる? 
捨てて新しく作られてるものをとか思ってるの? 安物のアクセリングを使う貧乏人と同じ感覚だよそれじゃ…宝石は祖母から母へ、母から娘へとかいうでしょ。
使い回しって前の人に渡したそのままのリング台でそのまま貴方に渡したらそれは使い回し。
いくら前の婚約者と買ったにしろダイヤはダイヤで彼のもの。
いくらでも作れるプラスチックじゃないんだから…

いくらでも作れるガラスのような人工素材なら新しいのが欲しいとか使い回しだとか言ってもいいけど天然の石だよ。天然の石の部分はそもそも使い回すもの。
新しくする時に磨いたり台を変え形を変えて新しくするもの。ゴールドとかと同じで捨てるものじゃないよ?安物のクズダイヤと勘違いしてないか? 

石だけで20万円も出してるならちゃんとした宝石でただの財産。20万円の石なら20万円のお金と同じ。前の婚約者は要らない受け取らないにしろそれが貴方のものになっただけ。
例えば紙幣を「前の人といる時に手に入れたものだから」といって捨ててるか?

2〜3万の偽アクセサリーつける貧乏人の感覚が染み付いてるんじゃないかなそれ。そんなのと一緒にしてるとそんなだったらお金たまらないよ?
宝石は指輪としての取り付ける台を新しいものに変える事で新しいものに生まれ変わるものだよ。
これだから女はって言われる案件だぜ…

No.18 17/11/30 14:06
通行人13 

勘違いしてるのも、分かってないのも17さんだと思うよ。
そんなことはみな知ってるよ。

女が受け入れがたいのは、前の彼女との婚約に使おうとしていたもの、
そんないわくつきのものはいらないってこと。

あくまで自分との婚約のために用意したものがほしいのだよ。
値段じゃなくて気持の意味でね。

それに母親から受け継がれたものと、前カノが使用しなくなったから自分に回ってきたものじゃ、
ものは同じでも全く意味が違うんだよ。

No.19 17/11/30 14:46
匿名さん19 

私もNo.18さん(通行人13さん)に同意。17さんは分かってないよ、女の気持ち。

宝石の云々は、みんな知ってる。けど、主さんが受け入れがたいのは、前の彼女に使った石だからだよ。石に罪はないとか、そういった話じゃないんだよ。

祖母や母親から受け継いだ物とは訳が違う、全く意味が違うんです。

No.20 17/11/30 15:54
匿名さん20 

こんなめんどくさいスレ主でも、女だから叩かれないですむのかここの掲示板は

男がこのレベルのワガママ言ってたら誹謗中傷の嵐だよ

No.21 17/11/30 16:49
匿名さん21 

ダイヤに罪はない。

No.22 17/11/30 20:08
案内人さん22 

つけたくないならつけなきゃいいし、そんなに胸糞悪いなら、捨てるなり売るなり破談にするなり好きにしたら良いだけ。

定価30万の指輪なんか売っても1万円じゃないかな。私のティファニーもそんなもんだった。(元カレから貰ったやつ)箱とかあれば多少変わるかな?

No.23 17/11/30 20:38
お姉さん23 

彼氏さんが主さんに言わなければわからなかった事。

いちいち主さん自身が前カノの婚約指輪の代金聞いた訳じゃないでしょうに。

自虐だとしても相手の気持ち考えなさすぎです。

何も知らなければ素直に喜べたのにね。

あと女性スレだから叩かれないとか言って人、僻み過ぎです。
女性スレでも内容によっては批判されているとこ多いですし、逆に男性スレでも同調者多数も。

No.24 17/11/30 21:06
匿名さん24 

旦那さん視点で考えると、指輪にかける金額がそのまま質問者さんへの愛情と比例するとは思ってないんでしょうね。
だから、別に軽んじられて侮蔑されている訳では無いと思うのです。
ただ、宝石部分の使い回しは、ただの財産として購入したものであれば気を害する必要はないと思いますが、前の婚約者さんを想って購入したものだというのならナンセンスです。
そこだけ確かめて納得したならつける、納得しなかったならお断りする、で良いのでは?

No.25 17/11/30 23:15
通行人25 

このことで別れる気はないのでしょ?
彼と主さんとにまだ愛情があるならば、
旦那さんに、…"私、この指輪どうしてもつけられないので、違うのと交換したいと思ってるんだけど…"とかなんとか甘え口調で、彼の心を掴むようにして、上手く言って、…
40万より少し高いのを旦那さんに買って頂くというのはどうでしょうか?
あくまで上手に言うのがコツです。

No.26 17/12/01 02:06
匿名さん26 

30万のを売って1万て当たり前ですよ。
そうやって買い叩かれる値段で引き取ってるから買い取る方も商売になるんでしょうが。
買い取る質屋さんとかボランティアでやってると思ってるんかな?

1万で引き取ったからってその石も土台も捨ててるかというと捨ててないですよ…
その買い取ったのを「買い取った業者が加工業者に何倍も場合によっては何十倍もの高い値段で売る(売れる)」から商売になってんでしょうが。だから質屋は儲かる。
その加工業者がまたそれを磨いたり形を変えて綺麗なアクセサリーにしてまた一般の小売店に売り、それをお客がまた買ってる。また何十万になって買われてる。

手に入った宝石を質屋に売る、それがどうなってるかちっとも判ってないからその宝石は「30万でも売るとたった1万円の価値だ」とか勘違いしてしまう。
そもそも価値というものを全く判ってないよね。女の人は値段の事しか買う事しか頭にないんかな…
そういう人はおもちゃのアクセサリーとかしとけばいいのにって思う。どうせ価値判らないんだから宝石を持つ価値ないで…
その理屈もちっとも判ってないから気を悪くするし怒るんだよ。

No.27 17/12/01 20:39
匿名さん27 

やっぱり男の方のレスを見るとわからないんだなぁと思います。
宝石そのものの価値じゃなくて、自分は特別と女性は思いたいの。
それを値段や使い回しとして不満を言っているだけで、デリカシーのない旦那が悪い。
主さんだって前カノの値段聞かず使い回しも知らなかったら30万でも心から喜んだはずだよ。

No.28 17/12/01 21:16
働く主婦さん28 

知らなけりゃ怒らないでいい気分でいられる程度のものなら、知ったからって怒るなよって思う私は女だけど男の味方ってやつですかね。

No.29 17/12/01 21:53
お姉さん23 

口は災いの元だから。

男女問わず、知ってしまっても割り切れる人って沢山いるのかしら。

そして物事の重要性は個々によって違います。
自分にとっては些細な事でもその人にとっては大きな事だったり

No.30 17/12/02 00:02
通行人30 

既婚♂です
ロマンチストと言いながら、元の婚約者の指輪の値段と比較するなんて考えられません。
本当に申し訳ないと思ったら、「今はこれくらいしか出来ないけど、必ず良い指輪を買うからね」と言います。
ニタニタしてたのが本当ならクズですね。
釣りなのか旦那さんが無神経なのか分かりませんが、内容がめちゃくちゃです。
元彼女の話とかされていい気分になる女性とか少ないと思うし、金額を比較して言われると、前の婚約者より劣ると誤解されても自業自得です。
ロマンチストな割には無神経すぎます。
ましてマリッジブルーや妊娠して気分的に不安定な時期にそれを言うかなぁ?
金額じゃない、気持ちの問題と前置きした上で、比較した理由を追及するべきです。
前の婚約者に未練があるのか、恩着せがましいのか分かりませんが最低ですね。
これが本当なら喧嘩して当然です。

No.31 17/12/02 03:59
匿名さん16 

26さんなんで、そんな上から目線でちょっとどことなく威圧的なの??
そりゃ、地球にも鉱物や資源は限られてるから、それは当たり前だよね。そんな宝石や金が湧いてくるはずないし、素材が高いから中古買ったほうが安いもんね。
22さんは自分の経験談としてかるーく話してるだけだからさ。文面的にも。まさかそんな目くじら立てたように突っ込まれるとは思ってないだろうねぇ

金が全てではないと分かるよ。馬鹿な女でも。ウチも女だけどさ。
それは貴方の偏見じゃないかな?価値がどうのこうの言ってるけど、宝石の価値とかここの話ではぶっちゃけどうでもいいと思うよ。値段以上の大切なものがあるじゃない。金では買えない。相手の気持ちだよ。
指輪以外でも、なんでもそうだけど、プレゼントを相手から貰う時は、物と同時に相手からの気持ちを貰うと私は思うんだよね。日々の感謝の気持ちとか。
それがあるから貰ったものを大事にしたくなるし、値段とか関係なくそれ以上の価値があると思うのが人間だけれど、心が全くこもってないと不快な気持ちにさせたら、男女関係なく誰でも不快な形で渡されたプレゼントは、値段以下になるのは普通の事だと思うよ。自分の中では価値が下がるからね。貴方もそうじゃない?プレゼントが宝石じゃなくても心がこもってないもの欲しいかな?
特に結婚に関してはかなりデリケートな話だからさ?精神的ダメージが、ただの誕生日とかよりもショックが大きいんだよ。
そこを主さんとかも言ってるんだけどね…
値段はただその額だったと後付けで言いたいだけだから。考え過ぎだと思うよ

No.32 17/12/03 11:15
匿名さん20 

女はバカなんだと再確認できるスレ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧