注目の話題
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今

皆さんはどのようにして気持ちをうまく切り替えていますか? 私は現在学生で、…

回答2 + お礼2 HIT数 302 あ+ あ-

匿名さん( 23 ♀ )
17/12/01 23:35(更新日時)

皆さんはどのようにして気持ちをうまく切り替えていますか?

私は現在学生で、ビジネスホテルで受付のアルバイトをしています。
先日チェックインにきたお客様が非常に怒っており、受付に来るなり「さっき電話してきたやつは誰だ?呼んで来い」と言われ電話をした支配人が呼び出されました。怒りの理由は支配人が到着時刻の確認の電話したことが原因でした。
「今までチェックインに遅れたことはないし急かされているようで不快だ」と。その言い分はわかるのですが、あそこまで激しく怒っていらっしゃるお客様を見たのは初めてで、チェックインを担当していた私は萎縮して頭が真っ白になってしまいました。

ここからが問題なのですが、そのお客様は特典付きのプランで申し込んでおり、頭が真っ白になった私はその特典を渡し忘れてしまいました。これは完全に言い訳ですが、今まで渡し忘れたことはなく、初めて、最悪のタイミングで渡し忘れてしまいました。
またその日はチェックインのお客様がひっきりなしにいらっしゃったので、忘れていたことにも気づけませんでした。その数分後、先ほどのお客様が戻ってきて、何か変じゃないか?忘れてないか?と。そこで初めて渡し忘れに気がつき、謝罪しました。お客様はなんで分かってるのにすぐ部屋まで渡しに来なかったんだ?などと怒り冷めやらぬといった感じでした。

完全に私のミスです。情けないです。
昔から怒られると萎縮して頭が真っ白になってしまい、ミスが増えてしまいます。
こんな自分が本当に嫌です。
今日もバイトなのですが、そのお客様がふたたびチェックインに来られます。
本当に気が重いです。
いつまでもミスを引きずってしまう自分も嫌です。
皆さんはどのように気持ちをうまく切り替えているのでしょうか?
教えて頂けたら嬉しいです。

No.2568400 17/11/28 15:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/28 17:11
お師匠さん1 

客の立場からすると、ドタキャンを疑われ気分が悪いね

特典を渡さなかったのも二重に悪い

人間、同じ過ちを繰り返すと信頼無くすから

次回からは慎重に対応すれば

別にお客さんも好きで怒ってないだろうし

No.2 17/11/29 01:37
お礼

>> 1 到着確認の電話は会社のルールでやらなければならないため、お客様の気持ちもわかりますがこちらの一存でやめることができず板挟みになっているのが現状です。今回の件では顧客情報に電話をしないと登録することでしか対応する策がありません。
自分のミスについて、以後も同じミスをしないよう慎重にやるというのは当然であると思っております。
ただ、ミスをゼロにするというのは難しいですよね。そして落ち込まずにいるのも難しいです。
私はそこの気持ちの切り替え方を聞きたかったです。
レスありがとうございました。

No.3 17/12/01 09:53
匿名さん3 

そんなに怒っているところ見るといつもはしないミスしちゃいますね、今度は落ち着いて対応出来るといいですね

No.4 17/12/01 23:35
お礼

>> 3 再び例のお客様に会いましたが、物凄く酔っ払っていて上機嫌で気のいいおじさんという感じでした。別人のようでした。
この間は機嫌が相当悪かったんだな、誰かに当たり散らしたかったんだろうなと思うことにしました。
緊張していても冷静に対処できるようになるまではまだまだ経験を積まないといけませんね。回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧