注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

すいません。話を聞いて下さい。 40を超えたおっさんなんですが、この度縁あって…

回答25 + お礼18 HIT数 3348 あ+ あ-

匿名さん
18/01/19 16:49(更新日時)

すいません。話を聞いて下さい。
40を超えたおっさんなんですが、この度縁あって結婚する事になりました。

彼女の両親に結婚の了承を貰った後に、母親に報告しに行ったところ結構な勢いで怒られました。
一度だけですが、一緒にご飯を食べに行った事もあるので突然決まった話でもないと思っています。

母親の話では、結婚を機に私が彼女の職場の近くに引っ越すのが気に食わないようでした。
(今住んでいる場所から職場までは約10分程度の通勤時間ですが、引っ越し先からは約1時間ぐらい離れた所になります。)
確かに彼女の希望を容れて決めた事ですが、私自身納得して決めた事なのでとやかく言わないで欲しいというのが正直な気持ちです。

その日は、冷静な話し合いが出来そうに無かったので、後日話をしようと言って帰ってきました。

私としては、長男という事もありいつかは母親の面倒を見ないといけないと思っていますし経済的に同居する事になるんだろうと漠然と考えていますが、あの態度を見た後では彼女が苦労する未来しか見えません。

まだ、都合が合わず話せてませんが、このままだと自分勝手だと思いつつも私の幸せを考えると母親と縁を切る方向にしか話を持っていけそうにありません。

ですが本当に縁を切った場合、今まで苦労を掛けて育ててもらった母親への恩、彼女に2人の結婚を快く思わない人がいると思わせてしまう事、私に大切な子供託してくれた彼女の両親へ申し訳ないと思う気持ち等があり縁を切ることが良い事とも思えません。

私の気持ちとしては、彼女との生活を大切にする事で固まっているのですが、上の理由でモヤモヤしています。

あなたも親になれば分かると言われましたが、そういうものなのでしょうか?
正直私には子離れできてない親にしか思えません。

まとまりのない文章での相談ではありますが、意見やアドバイスが参考にさせて頂きたいと思いますのでよろしくお願いします。

No.2589399 18/01/16 22:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 18/01/17 23:08
お礼

>> 1 引っ越しの理由をさ、彼女のためだけにしないで、母親も納得するような理由にするしかないよね。 異動にもべんりとか、仕事上知っておいた方がいい… アドバイスありがとうございます。
なるべく母親に納得してもらえる様に話してみます。

No.9 18/01/17 23:12
お礼

>> 2 初めまして。 キツイ言い方かもしれませんが 親離れ、子離れができていないんでしょうね。 親も大切だけれども 結婚相手を優先で考えない… アドバイスありがとうございます。
もちろん結婚相手の事を最優先にしていきます。

やりたい事をしっかりと主張して、話してみます。

No.10 18/01/17 23:17
お礼

>> 3 お母様は主さんが結婚するのが凄く凄く寂しいのだと思います。 物理的にもお嫁さんの近くに住むということで お嫁さんに息子をとられて… アドバイスありがとうございます。

話し合う日の都合を聞く際、寂しいと言われました。

時間が解決してくれればいいのですが・・・

No.11 18/01/17 23:29
お礼

>> 4 お母様はお一人? 彼女を専業主婦に出来ないのなら、家事の事を考えたら彼女の仕事場の近くがいいとは思いますが、貴方を育てたのは母です。貴方の… アドバイスありがとうございます。

当然結婚したからといって縁を切りたいわけではありません。

一度壊れた関係を元に戻すのに大変な労力とお互いが同じ気持ちじゃないと難しいと思います。

結婚相手の事を第一に考えるなら、それも一つの選択肢かと思い相談させていただきました。

No.13 18/01/17 23:36
お礼

>> 5 こんな事で、縁を切ろうか考えるなんて、どうかしてるよね。 女に尻の毛まで抜かれたって言うんだよ。今の貴方は。同居は無理でも、近くに母親が部… アドバイスありがとうございます。

現状では、金銭的に同居以外で親の面倒を見ることは出来ないと考えています。

No.15 18/01/17 23:41
お礼

>> 6 今はお母さんより自分の生活を安定させて下さい。それが、今後の主さんの人生を大きく左右します。 介護の問題や精神的支えの必要性や自分の健康に… アドバイスありがとうございます。

同じような経験をし克服された方がいて心強く思います。

まずは、足元を固めてこれから来るであろう問題を乗り越えらえる様備えていきたいと思います。

No.17 18/01/17 23:49
お礼

>> 7 ご結婚おめでとうございます。 主さん優しいですね。 皆さん否定的な意見ばかりでびっくりしてますが、私は違う見方です。 確かに結… アドバイスありがとうございます。

本文中には書いていませんでしたが、10年以上は全然違う土地に離れて暮らしているので引っ越すぐらいで揉めた事に驚いて皆さんのアドバイスを求めてしまいました。

近々話し合う予定なので、納得してもらえる様話してみます。

No.18 18/01/17 23:54
お礼

>> 12 主さんは一人っ子ですか??? たしかにお母様は寂しいでしょうね。。でも、おめでたいことだと思います。いづれ子どもは親から離れるものです。。… アドバイスありがとうございます。

一応歳は離れていますが妹がいるので一人っ子ではないです。

時間が解決してくれると良いんですが・・・

嫁さんを幸せにするためにも、出来るところまでは頑張りたいと思います。

ありがとうございます。

No.19 18/01/17 23:58
お礼

>> 14 「あんまり根性の悪いことばっかり言ってたら、孫が出来ても合わせねーよ」 これでいいんじゃないすかね。 アドバイスありがとうございます。

確かに孫が出来れば変わるのは良く聞きますし、お嫁さんと仲良くしてもらわないと、呼びづらいですからね。

No.21 18/01/18 00:08
お礼

>> 16 あなたがおっしゃってる意見に私は賛成派です。お母様がお怒りの理由が正しいか間違っているかは人それぞれ考えがあるので、ここでは一旦おきます。 … アドバイスありがとうございます。

結婚して一緒に生活する決断をした以上、新しい家庭を守るためには極端だとは思いましたが縁を切ると書かせて頂きました。

賛成して頂ける方がいて少し安心しました。

母親にはなるべく納得してもらえる様に努力してみます。

No.22 18/01/18 00:15
お礼

>> 20 ご結婚おめでとうございます。 私は長男の嫁です。 今は夫の転勤で県外住みなのですが、姑は介護と同居話ばかりで、私達の将来なんて考えてませ… アドバイスありがとうございます。

息子の一番幸せな時期を応援してくれない母親なんですかね・・・

話をする日を決めるだけでちょっとウンザリする様なメールが来ます・・・

嫁の事を第一にやっていきたいと思います。

No.33 18/01/19 00:57
お礼

>> 23 20です。 すいません、ちょっと言い方がきつくなってしまってました(うちの姑の事を考えながら書いたもので)。 お母様は、主さんの結婚は喜… ありがとうございます。
家庭第一で頑張っていきたいと思います。

No.34 18/01/19 01:17
お礼

>> 25 個人的な意見ですが、スレや主さんのお礼を読んでみて、何か不満の矛先が根本的にズレてる気がしました。そもそも話の持って行き方を誤ったのは主さん… アドバイスありがとうございます。

事前に少しは話していたつもりなんですが、結婚をあきらめていたところもありそれが結婚できるとなって浮かれていたのかもしれません。同じような理由で親が手放しで喜んでくれると高を括っていたところ拒絶する様な態度に驚いたのが正直なところです。

同居の話はしていましたが、今回の事で厳しいかなと思っています。

難しいと思いますが出来るだけの事はします。

No.35 18/01/19 01:23
お礼

>> 26 主さんのお母様は主さんから彼女と結婚しようと思う。今度、彼女の親に結婚の挨拶しに行ってくる。と言う報告が欲しかったのではないでしょうか? … アドバイスありがとうございます。

ご指摘の通り配慮が足らなかったのかなとも思いますが、実際娘を他人に預ける事になる嫁の両親に先に許しを得るのが筋だと思い母親への報告を後にしました。

今度話しに行くので納得してもらえる様に話てみます。

No.36 18/01/19 01:27
お礼

>> 27 10分から1時間は極端です。 せめて住まいの場所を30分くらいの所を探して見ましょうね。 それが母親も一番納得しやすいです。 アドバイスありがとうございます。

お互いの真ん中辺りで住む場所を決めました。

その辺も話して納得してもらえる様にします。

No.37 18/01/19 01:31
お礼

>> 28 苦しき選択ですね!当方も実家のある地元を仕事の関係で離れる事10数年。 素敵な女性とも巡り会えましたが入籍に至る前に破局。 貴方様と… アドバイスありがとうございます。

女を取るか親を取るか・・・

両方取れれば良いんですが・・・

皆さんのアドバイスを参考に母親と話してみます。

No.38 18/01/19 01:42
お礼

>> 29 育てて貰った恩を忘れるのですか? ここは嫁目線が多いですから、自分の親さえ良ければ旦那の親など捨てていいという意見ばかりですが、介護してい… アドバイスありがとうございます。

親への恩を忘れるのかと言われると返す言葉もありません。

親と縁を切るかもという話は相談していません。
その相談をしてしまうと、もしかしたらこじれなかった話がこじれてしまいそうだったので皆さんにアドバイスを頂いているところです。

後悔しても悔いの残らない様出来ることはしてから結論を出したいと思います。

No.39 18/01/19 01:47
お礼

>> 30 ちがう。何もわかってない。 親を捨てるんじゃなく捨てずに親子が共存しあえる関係をつくるために、時代錯誤思考の親の頭を改善する必要があるって… アドバイスありがとうございます。

老人ホームって高いんだろうなぐらいの認識しかありませんでした。
色々調べて綺麗ごとではなく現実的な選択が出来るように知識を付けていきたいと思います。

母親と時間を掛けて話し合ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧