注目の話題
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪

結婚子育てしている方に質問です 私は専業主婦で 旦那は週替わりに日勤と夜勤が…

回答5 + お礼1 HIT数 514 あ+ あ-

匿名さん
18/01/26 23:05(更新日時)

結婚子育てしている方に質問です
私は専業主婦で
旦那は週替わりに日勤と夜勤が交互にある仕事をしています
9ヶ月の赤ちゃんもいます。
妊娠中や、生まれてからはほとんど私が家事育児をこなしてきました。
靴下は脱ぎっぱなしだし食べたら皿は放置だし、携帯ばっかりだし。
子どもは大好きだから時間があれば面倒を見ますが、仕事の日も休日もいつもいつも寝てばかり、10時間ねても、また眠いからベッドに行きます。
いくら私が専業主婦だからって疲れないわけじゃないです。でもそれを考えてくれません旦那が休みの日も私が朝から晩まで見るのが当たり前で自分は気の済むまで寝て起きても家事は手伝わない。

皆さんはどういう家事育児の役割分担をしていますか?専業主婦だから全部やらないとだめですか?

No.2593381 18/01/25 23:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/26 00:12
通行人1 

共働きしながら3人育てた私から見たら
専業で子供を見れるのは、
幸せだよね〜。って思う

今辛いだろうけど、子供の成長は早いよ
今のうちに存分に愛情と躾を主さんが
する事が、子供を産んだ役目だよ
旦那は何もしなくて、ずるいと
思うかも、だけど
子供の成長の日々の変化を見れる主さんは実は幸せなんだよ。
手がかかるのは、大変なのは、今だけだから。楽しんで
お疲れ様。

No.2 18/01/26 00:14
匿名さん2 

大変ですね。うちもそうでした。夜勤がある夫で子供が小さい頃は専業主婦だったので、全部私がやるのが当たり前で。結果、私は育児ノイローゼになり、仕事を再開しましたが結局、家事育児は主婦がやるものと定着してしまい、今も私が仕事で夫が休みの日、全く何もしません。
男の人は察してくれないので、手伝ってと言うしかないようです。
専業主婦でも子供が小さいうちは大変だと、うまく主張して、手伝うよう教育を頑張ってください!

No.3 18/01/26 00:16
匿名さん3 

自分が大変なことは相手にも大変なことなんだから、
押し付け合うみたいになってしまうようなら、
一時保育預けるとかシッターさん来て貰うとか、
二人以外にやって貰う選択肢考えた方が、
二人とも楽になれると思いますよ。

旦那が休みたいなら休ませましょうよ。
勿論、主さんも休みたいなら休んでいいんです。
ただ、預け先は旦那以外にしましょう。
旦那も休みたいんだから。

No.4 18/01/26 00:31
匿名さん4 

私が家事育児全てやっています。
夫には休みの日くらいゆっくり寝てもらいたいので。

できるときは子供をお風呂に入れてもらったりはするけど、そのくらいかな。
今はパートで働きながら兼業主婦してますけど、家事育児全て私がやっています。

たまに私が熱出して倒れた時だけ全部やってもらったりしますが、茶碗は汚れが残ってるし洗濯物はぐちゃぐちゃに干すし、料理をしても野菜はまだ半生で固いしで…気になっておちおち寝ていられません。笑

どう分担するかは夫婦で話し合って決めればいいと思います。疲れたなら手伝ってってハッキリ言った方がいいと思いますよ。そしてやり方を教えてあげて下さい。

No.5 18/01/26 00:43
お礼

>> 4 旦那さんを寝かしてあげたいなんて優しいですね…💦うちの旦那はよる九時に寝て夕方まで寝るので出かけるに出かけられないし、ベッドはぐちゃぐちゃでめちゃくちゃイラつきます。
いずれ私も働きますが、わざわざ手伝っててゆうのもしんどくて。

察しろよっておもってしまいますね
心狭い嫁で…💦

No.6 18/01/26 23:05
匿名さん6 

1歳2ヶ月の娘がいます。
夫は朝7時出発、帰宅19時頃の仕事です。
なので寝かしつけは、毎日夫の担当です。
休日は娘と遊んだり、3人でお出掛けしたり。
休日のお風呂は夫が入れてくれています。
あと気が付いたときにオムツ交換をしてくれたり、夜娘が泣いて起きたときはトントンも私と交互にやったりしています。
分担しているという感覚はありません。
2人で欲しくて作った子どもなので、それが当たり前だという認識です。
毎日の寝かしつけを夫の担当にしたのは、1日で必ず1回は娘と向き合う時間を作りたかったからです。
食事を食べさせるのは私、平日のお風呂も私、ほとんどは私です。
今までは気が付いたときや、やってほしいときにお願いしている感じでした。
でもそうではなく、毎日必ず娘と向き合う時間が大事だと感じて、仕事の時間からしても寝かしつけを任せました。
今では寝る前の絵本を読み終えておやすみの挨拶をすると、自分から夫の方に行ってコテンと体を預けます。
寝かしつけ中はずーっと「パパ、パパ」と言ってます。
夫が積極的に娘と関わろうと努力してくれた結果です。
もちろん休日夫が寝ているときは、起こさずに寝かせてあげたり、ゆっくり出来る時間もあります。
そして夫も、時には「娘寝てるから、俺見てるし気晴らしに1人でお出掛けしてきていいよ」と言ってくれることもあります。
家族って、子育てするって、そういうことなんじゃないかなぁと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧