注目の話題
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど

緊張をする

回答5 + お礼5 HIT数 977 あ+ あ-

千華( 15 ♀ H6Woc )
06/03/04 09:58(更新日時)

はじめまして。千華と言います。私の悩みは緊張です。私は人より倍緊張するみたいで、学生なのですが授業中に静かになると何故か手の汗が大量に出たりします。また授業中に当てられると心臓がバクバクいい手が震え体全体の震えがとまらなくなります。。また声が裏返ったりします。こんなのが続いて授業に集中出来ません。また私のこんな様子を見て周りの皆は笑ったり悪口を言われたりしてもう毎日学校に行くのが嫌です。。どうしたら緊張しなくなりでしょうか?また和らぐ方法でもいいのでどなたかアドバイスお願いします。長文読んで下さりありがとうございました。

タグ

No.26114 06/03/03 18:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/03/03 19:40
悩める人1 ( 20代 ♀ )

あたしも授業中のあの静けさが苦手でした。あたしなんか本読みで声が震えてみんなに笑われたし(T_T) 大人になった今でも人前は苦手です(>_<) だからぜひ教えて欲しい!!ごめんね。回答になってなくて。

No.2 06/03/03 23:32
美咲 ( 20代 ♀ kEUoc )

わたしも学生時代同じ経験をしました。大人になった今でも似たような事がたまにあります。多分緊張するのは周りを気にしているのではないですか?シーンとしてようが周りがどうであろうがあなたは学校に勉強する為に授業を受けに行ってる訳ですから周りの事は気にしないでいいと思います!授業中は自分VS先生だと考えてみてください。そうすれば緊張して集中力がなくなる事もなくなると思いますよ(o^-')b

No.3 06/03/04 00:40
匿名希望3 ( 10代 ♀ )

わかります。辛いですよね。私も授業中など、手に汗かきます。だからタオルを机の上にいつも置いてます(・_・;)そうすると安心して、前よりよくなった気がします☆
あと私も授業中に当てられると、人一倍緊張します。リラックス…と思ってもなかなかできませんよね。なので、教科書とか私はゆっくり読むようにしてます。息継ぎもちゃんとしないと苦しいんで、すごいします!あと、部屋で本を読む練習をしてみたらどうでしょうか?

No.4 06/03/04 00:52
通行人4 ( 10代 ♂ )

自分も中学までは先生に指されると緊張して声が震えて皆に笑われてました。ですが発想を逆転させて、「自分は笑いをとるのが上手なんだな。じゃあ、緊張するのを利用してもっと笑いをとるようにしちゃおう。」と考えるようにしました。そう考えるようになるとある程度平気になりましたね…まあ、学校が荒れてるからこそ出来るのですが…(笑)

No.5 06/03/04 07:52
のん ( ♂ hmoo )

緊張か~。懐かしい響きだよ~俺も今は性格も変わりましたが未だに緊張は、しまくりです。たまに人前で披露しなきゃならないんだけど周りに気付かれたくないから、その前にその場所に立ち寝転がります。そうすると緊張が和らぐんだよ~君の場合は学校だから教壇から見下ろすと良いですね~。指されて黒板に発表するのも良いことです。一つ楽になる事を言ってあげましょう!どんな奴でも緊張してますよ~その馬鹿にする友達もね(^_-)

No.6 06/03/04 09:38
お礼

>> 1 あたしも授業中のあの静けさが苦手でした。あたしなんか本読みで声が震えてみんなに笑われたし(T_T) 大人になった今でも人前は苦手です(>_… 悩める人さんレスありがとうございます!
私と同じ悩みを持っている人がいると分かっただけですごく元気が出てきました。レスありがとうございました☆

No.7 06/03/04 09:44
お礼

>> 2 わたしも学生時代同じ経験をしました。大人になった今でも似たような事がたまにあります。多分緊張するのは周りを気にしているのではないですか?シー… 美咲さんレスありがとうございます!
やっぱり緊張は周りを気にしすぎるからなるんですよね。そうですよね、学校は勉強を為るために来ているから周りなんか気にしない!ぐらいの気持ちで頑張りたいと思います。
本当にレスありがとうございました☆

No.8 06/03/04 09:48
お礼

>> 3 わかります。辛いですよね。私も授業中など、手に汗かきます。だからタオルを机の上にいつも置いてます(・_・;)そうすると安心して、前よりよくな… 匿名希望さんレスありがとうございます!
なるほどタオルを置いたりするのもいいですね。家で何回も読む練習しようと思います★いろいろ良いこと教えてもらえて嬉しかったです!!レスありがとうございました☆彡

No.9 06/03/04 09:53
お礼

>> 4 自分も中学までは先生に指されると緊張して声が震えて皆に笑われてました。ですが発想を逆転させて、「自分は笑いをとるのが上手なんだな。じゃあ、緊… 通行人さんレスありがとうございます。
逆の発想ですか!全然思いつきもしませんでした。私の学校もかなり荒れてるので同じような心持ちで授業受けてみようと思います★本当にレスありがとうございました☆彡

No.10 06/03/04 09:58
お礼

>> 5 緊張か~。懐かしい響きだよ~俺も今は性格も変わりましたが未だに緊張は、しまくりです。たまに人前で披露しなきゃならないんだけど周りに気付かれた… のんさんレスありがとうございます!
なるほどその場所に行ってみると緊張がほぐれるんですか。私も教壇の近くを行ってみたりいろいろイメージしようと思います。やっぱり誰でも緊張はするものですよね。少し安心しました★
レス本当にありがとうございました☆彡

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧