注目の話題
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?

義父に両親を悪く言われ、けれど図星な部分もあり反論できませんでした…。 義…

回答3 + お礼3 HIT数 431 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/03/09 21:03(更新日時)

義父に両親を悪く言われ、けれど図星な部分もあり反論できませんでした…。

義実家は東北にあります。
義父はエリートではありませんが出世コースだったらしく、公務員の上の下くらいの立場辺りまで行ったそうです。

一方私の両親は同じ公務員なのですが、例えば義父→県庁職員、両親→市役所職員のような感じです。

その義父から「あそこ(両親の職種)な~。態度だけはでかい奴が多いんだよな。プライドばっかり高いっていうかさ」と言われたんです。

本当なら言い返さなければいけないのですが、実は私はプライドが高いというか「自分達のやり方が一番正しい」と思っているらしい両親から「束縛」というより「管理」に近い形で長年干渉され、嫌な思いもたくさんしてきました。

なので義父の言うが全部間違っているとも思えず、結局愛想笑いで誤魔化してしまいました…。

それを今でも後悔とまではいかないのですが「ちゃんと反論するべきだったのかな」と考えてしまっています。

皆さんだったら反論していますか?
変に波風立たせるのも良くないでしょうか。

No.2613300 18/03/09 18:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/09 18:21
匿名さん1 

その時点で、義父とは距離をおきます。

No.2 18/03/09 18:43
匿名さん2 

>本当なら言い返さなければいけないのですが

え、そうなんですか?何をどう反論するの?余計な事は言わなくていいんじゃないの?反論したところで、今度は義父が気分を害すだろうし、適当にスルーして放っとけば良いと思う。
配属や肩書きで判断して、いちいち主さんのご両親を悪く言う義父も変ですよ。

No.3 18/03/09 19:16
お礼

>> 1 その時点で、義父とは距離をおきます。 私も距離を置きたいのですが、旦那が許してくれません。
「両親の事を言われてショックだった」という話をしても「事実じゃん?何が悪いの?」という反応でした。

あまり強く言うと、義父に直接「『嫁が』〇〇って言われて嫌だったんだって」と言ってしまうので言う事もできません…。

No.4 18/03/09 19:21
お礼

>> 2 >本当なら言い返さなければいけないのですが え、そうなんですか?何をどう反論するの?余計な事は言わなくていいんじゃないの?反論したとこ… 反論というか、私の場合は多少図星でしたが『職種の人だから』とその職種の人が全員そうみたいな言い方なので、違ったら「うちの両親はそんな事無いですよ」くらいの事はぐらいは言うべきなのかな?と思ったんです。

でも
配属や肩書きで判断して、いちいち主さんのご両親を悪く言う義父も変ですよ。
と言っていただいて嬉しかったです。
旦那からも「俺の親父が正しい!」と言われたので、誰も味方がいない気がして…

No.5 18/03/09 20:23
経験者さん5 

県庁職員と市職員の違いって、給与の出所が違うくらいでしょ。
役職で比べるならまだわかるけど。
いるんだよね、そういう人。
上から目線で人を馬鹿にするような発言をする人。

人間としての資質を問われるよね。
人てして恥ずかしい。
私の父は国家公務員のすごく上の役職だけど、人の事を絶対下に見ない。
私がアルバイトだった夫と結婚したときも、受け入れてくれた。

心が貧しいんだよ、義父さんは。

でも、争わずにハイハイって聞いていれば波風たたないよね。
馬鹿馬鹿しいけど。

それとご主人にははっきり言うべき!
義父さんに同意するってことは、義父さんと一緒の価値観なんだよね。
それの方が問題だと思うけどな。

No.6 18/03/09 21:03
お礼

>> 5 素晴らしいお父様ですね。
義父は本当によく人を下に見た発言をします。

やはり波風立たせない方が賢明ですね。これからも流すようにします。

旦那にはもう何度もはっきり言ったのですが、全然ダメなんです。
特に最近は、義父の発言もあって「やっぱ俺の考え方な正しい!」とより強く思っていて…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧