自分の無力さに絶望を感じています。

回答2 + お礼1 HIT数 1099 あ+ あ-

匿名希望( 18 ♂ )
07/02/04 07:45(更新日時)

勉強も出来ない、運動も出来ない、人とのコミュニケーションも下手、日本語の表現力や読解力もなくて自分には何の取り柄もないような気がします。前までは僕は自分よりも人の事を第一に考えれる人間だと思いそれが自分の取り柄だと思ってました。だけどこの掲示板で悩みを打ち明ける人やそれにアドバイスする人達を見ていると、自分は心のない人間なんじゃないかと思えてきました。なぜかと言うと俺は誰かの悩みを聴くと何を言って返せばいいか分からなくなるし、言い返せたとしても説得力がなく、決して相手の心の支えにも安らぎにもなれないからです。そんな僕に対してちゃんと相手の心をしっかり考え優しい言葉で返している人がいて、相手もその言葉に対して前向きなコメントをしている姿を見て僕は決して心のある人間ではない事と、僕が今まで自分の取り柄であると思っていた事は実際に何の役にも立たない物なのだと思い知らされました。自分は物体としては存在しているけど、中身は空っぽな人間です。誰にも必要とされないし、自分自身でも自分を必要とできません。僕はこれからどうすればいいですか??一生孤独な気がしてきて寂しいです。

タグ

No.264193 07/02/04 05:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/02/04 05:39
匿名希望1 ( 30代 ♂ )

説得力があるとかないとか、人の役に立っているかどうかとは、あまり自分で決めることじゃないでしょう。この掲示板で色々アドバイスをしてる人達は、長い人生で色々な経験していたり、その悩みに対して色々な意味で精通していたりするからアドバイスが出来る訳ですよ。あなたまだ18歳でしょ?そんな事で悩むのは早すぎるし、逆に今、それで悩むのは精神的に成長してるからじゃないでしょうか?今は勉強したり多くの経験をする次期だと思いますよ。それから沢山の本を読んで下さい。

No.2 07/02/04 06:22
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
確かに僕の考え方は筋が通ってなかったです。
一番優先しなければいけない事が上手くいかないからって、言い訳をしてたのかもしれません。
だいぶ気持ちが楽になれました。
ありがとうございます。

あと僕にはどんな本を読むのがいいでしょうか??

No.3 07/02/04 07:45
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

うーん…頑張ると中身が成長しますよ😃何でもいいんですよ。何か頑張る💪一生懸命真剣に生きることが大切です☝バイトにしても責任感持って、より早く、より正確にを追求するとか😃何事にも頑張る💪こうやって、自分とはって真剣に悩むのもすごく大切で、いっぱい悩んで考えてください😃いつも一生懸命💪かなり疲れるけど、何でも真剣だとかなり楽しいよ🙌

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧