注目の話題
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性

小学四年生女子の親です 子どものクラスでいじめがあるようです。 Aちゃんを仲…

回答5 + お礼4 HIT数 557 あ+ あ-

匿名さん
18/05/24 19:28(更新日時)

小学四年生女子の親です
子どものクラスでいじめがあるようです。
Aちゃんを仲間外れにしようとするBちゃんCちゃん。それを今のところ止めようとする娘やクラスメイト。
今日は昼休みにバレーをすることになり、初めは一緒にやっていたAちゃんに、一緒にやるのやめてくれない?といいに言ったBちゃんCちゃん。当然Aちゃんは泣き、そんなこと言わずに一緒にやろうよとなだめるクラスメイト。。

その様子を娘から聞き、小学四年生でなんの躊躇もなく一緒にやるのやめてくれない?って言うって、、なんか怖いと思いました。初めから誘わないとか仲間に入れないんじゃなく、途中でやめさせるのってなかなか勇気がいるというか、意地悪度が増すというか、、、。
このようなクラスメイトをもつ方がいたら、いじめの被害者にも加害者にもならないようなアドバイスがほしいです。
先行きが不安です。

No.2650049 18/05/23 19:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 18/05/23 19:43
お礼

>> 1 ありがとうございます
もちろん、そうですね。

No.5 18/05/23 21:12
お礼

>> 3 バレーボール以外の遊びは興味なさそう? 昼休みのバレーボールや長縄って遊びなのに本気になったりして下手な子は邪魔者扱いされやすいよ 下手で邪魔者扱いなら単純で、娘もされたことがあります。。
今回は水面下でくすぶっていたAちゃんの言葉使いの悪さや正義感の強さから相手を傷つけてしまう強い言葉で嫌な思いをさせてしまった数々の出来事が表面化してきたのだとおもいます。
一見加害者が悪いように思えても彼女たちにも言い分がある、、だから難しいです。

No.6 18/05/23 21:15
お礼

>> 4 娘さんがどうしたいかじゃないですか? いじめを無くしたいと思っているけど直接言えない等であれば、主さんが娘からこういう事があったと話が… 私も分かりません
それは、被害者を守る強い子になってほしいです。それでいじめられた時、胸を張ってこれで良かったといえる親がどれほどいるでしょうか。。

No.8 18/05/23 21:32
お礼

>> 7 そうですね。
すごく参考になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する