注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

本当に学校が楽しくなくて、行きたくないのでネットで、学校に行く必要性を調べました…

回答7 + お礼1 HIT数 396 あ+ あ-

匿名さん
18/05/29 22:49(更新日時)

本当に学校が楽しくなくて、行きたくないのでネットで、学校に行く必要性を調べました。
それで、コミュニケーションを学ぶというのがあったのですが、学校に行っているのにコミュ障という人は増えてると思うんです。
学校の必要性の本質はなんだと思いますか?

No.2653058 18/05/29 21:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/29 21:41
匿名さん1 

学校とはどれの事でしょう?

義務教育に必要なのは教育かな
高校や大学、専門ならそこでの勉学かな。

コミュニケーションつまりは社会性なんだけど、これは後付けかな。
学校とは往々にして大人数であるから、そうなると集団行動が求められるから、それにはコミュニケーションが必要だから。

俺から言わせると学校でコミュニケーションを養うのではなく、学校生活にコミュニケーションが必要なだけと思う。

だからコミュニケーションが上手くない人ってずっとそのままでしょ。

学校でそんなの教わらないしね。

No.2 18/05/29 21:43
匿名さん2 

学んだからって、それが身に着くとは限りません。
学校で教えて貰った事を、すべて100点とれますか?
コミュニケーションや集団行動を学校で学ぶ機会は多くありますが、
それが身に着く人ばかりではありません。
ただ、全員が自宅学習で、個人に合わせた手厚い指導ばかりを受けると、
それが当たり前で、他人を慮ることをしなくなると思いますよ。
世の中は自分を置き去りにして先に進むこともあるし、
自分が理解しているのに理解出来ていない子の為に止まることもある。
それは家庭教師のような、一人一人に合った個別指導、
なんてのをずーっとやってきた子は知らないので、
社会に出て一気に躓くと思います。
どうして自分に合わせてくれないんだ、そうイライラすると思いますよ。
他者との足並みをそろえる、というのを学ぶのは、やっぱり学校が手っ取り早いです。
それこそ公立なら、金持ちから貧乏人までさまざまで、
社会の縮図を勉強するのにも役立ちます。

No.3 18/05/29 21:49
匿名さん3 

耐え忍ぶ習慣をつけることにおいて、学校生活はとても意味のあるものと思います。

社会に入る前の訓練として、勉学、人間関係、規則正しい生活、適正な運動等、人間にとって必要な”当たり前”の基準を学ぶのです。

そこで学んだ知識を将来生かすことが出来れば最高ですが、学校生活において”学んだ知識”という一部分を切り取った場合、正直必要のない事も多いです。
(※小中で学ぶ範囲は一般教養としてほぼ全て必要です。高校もですね。大学は一般教養よりは少し上かなと思います。)

ただそこで培った努力をする経験や、学校に通うことによって次第にすり込まれていく”耐え忍ぶことが当たり前である”という認識や生活習慣は、確実に必要になります。

無駄にはなりませんよ、頑張って下さい。

No.4 18/05/29 22:04
匿名さん4 

行きたくない事を理由に色々言っても駄目だよ〜
学校に行かずにどうするの?
社会人になってから苦労するよ

でも俺も学校は行きたくなかった面倒くさいからね
俺の場合は親から先生から学校に行けと言うことでサボりサボり行きましたよ〜面倒くさかった〜ギリギリ卒業出来た先生のおかげで卒業出来た。
主さんの場合はどうしたもんですかね?
学校で何かありましたか?

No.5 18/05/29 22:13
通行人5 

学校に行っているのにコミュ障、とおっしゃってますが
学校はコミュニケーションが必要
そこで苦労することそのものが意味だと思う。
それがうまくいかないことが勉強だと思うのです。

No.6 18/05/29 22:17
匿名さん6 

学歴という就職に必要なアイテムを装備する為以外って事?

ならコミュニケーションを学ぶはその内の1つでしかないね。
イジメの対処法を知る為とかいろいろあるけどね。

今となって思う事は社会に出てからの厳しい荒波にもまれる前に練習の場所だね。

行かない事でする苦労をした人にしかわからん事なのかもね

No.7 18/05/29 22:46
お礼

>> 4 行きたくない事を理由に色々言っても駄目だよ〜 学校に行かずにどうするの? 社会人になってから苦労するよ でも俺も学校は行きたくなか… 記載し忘れてたんですが、いま高校に通っています。4コメさんのおかげで選択肢が増えました!
サボりサボりの時って、人間関係はどうしてましたか?

No.8 18/05/29 22:49
匿名さん8 

辛いことや楽しいことを経験して、色々な能力を身につける場所。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧