注目の話題
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会
努力ってなんでするんだろうな 先が全く見えなくて怖いのに その努力が無意味になるかもしれないのに もうやだよ
孫の世話ってあまりしたくないものですか? 私の母は、私の旦那の両親の方が家が近いから孫の面倒はそこでみてほしいと言ってきます。 これは、私が実家から離れて暮

旦那が長年不倫しています。 長文です。 旦那が異動で単身赴任をして2…

回答5 + お礼5 HIT数 895 あ+ あ-

匿名さん
18/06/17 01:57(更新日時)

旦那が長年不倫しています。

長文です。

旦那が異動で単身赴任をして20年が経ちました。

義理の母、私、娘1人、息子2人で一軒家に暮らしています。
義理の父も一緒に暮らしていましたが、数年前に他界しました。

まだ子供が幼いときに異動の話が出ました。
定年退職するまで戻ってこれないと聞いて、私はマイホームを売って家族皆で暮らしたいと言いましたが、私以外は皆反対でした。

義理の父と母は住み慣れた場所から離れたくないと言って、旦那も賛成していました。

結局、私以外の意見が通り旦那は1人異動先に行きました。

子供が幼いうちは毎週末帰ってきてくれましたが、上の子が中学校に上がる前に「先の養育費を考えると毎週は帰れなくなった」と言われ、月1~2回になりました。

子供が少し大きくなって落ち着いたらパートを始めて旦那が帰ってこれるように交通費を渡したり、私が旦那の住んでいるところまで行ったりもしました。

ですが、義理の父が急病で入院することになり、退院しても1人で歩けず介護が必要でパートを辞めました。

退院してもまたしばらくしたら発病し、入退院の繰り返しでした。

保険に入っていましたが全てを補えず、節約しても養育費は削れないので旦那は「交通費が莫大になるから帰るのは控える。何かあったらすぐに連絡がほしい」と言われました。

長い闘病生活でしたが、回復せず数年前に他界しました。

旦那の不倫に気付いたのは義理の父が他界してから1年後ぐらいでした。

旦那の異動先は都会です。
他県から大勢の人が訪れる場所です。

ママ友と3人でお茶をして別れるときに1人に「もう少し時間ある?」と呼び止められました。

2人で話したいと言われたので話を聞いたら「○○に行った時に旦那さんと若い子が仲良さそうに一緒にいるのを見たの…。大丈夫…?」と言われました。

不倫という言葉がすぐに頭を過りました。

旦那が帰ってきた時に思い切って聞いたら「ごめん…仕事のストレスとか色々あって…」とあっさり認めました。

いつからなのか聞いて、メールも全て見せてもらいました。

結果4人と不倫していました。
しかも1人はまだ異動先に行く前だったのです…。
異動を気に別れて、あと3人は異動先で見つけた子です。
そのうち2人は別れて1人は続いていると聞いてショックで泣き崩れました。

私が旦那の家に行った時は来ないようにしたり、メールも通知をしないように設定したり色々と器用にやっていたようです。

義理の父が闘病している時、みんな大変だったのに1人遊んで…。

旦那のお小遣いは食事代込みでずっと月5万です。

その時に目の前で電話してもらって別れさせましたが、それから数年後に不倫用に新規で格安スマホを購入していることが分かり、すぐに解約して別れさせました。

何度やっても懲りずに繰り返すでしょうね…。
不倫相手に慰謝料よりも不倫をやめてほしいです。

義理の母も知っていてその都度話し合いに参加していますが、子供は知りません。

子供はみんな旦那のことが大好きなので離婚するか悩んでいます。

今がこんな状態で定年退職しても、旦那と円満に暮らせる気がしません。

長く一緒に居れなかった分、定年したら色々と行こうと思っていました。

定年まであと8年ありますが、もう修復は厳しいでしょうか…。

No.2662262 18/06/17 00:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/17 00:51
お師匠さん1 

修復の選択権は

貴女次第ではないでしょうか

夫は許しを請う立場です

No.2 18/06/17 00:56
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

不倫が見付かる度に話し合い、私はどうしたいか伝えています。

「離婚したいの?」と聞いたら「離婚したくない。ストレス発散とか遊びだから本気にはなってないから。でも悪かった。やめる」の繰り返しです。

こまめに連絡したり、旦那の好きなものを買ってきたり、体調を気にしたりしています。

父の日にお祝いも考えています。

どうしたら修復できるものなのか分かりません。。

No.3 18/06/17 01:01
匿名さん3 

旦那さんとSEXしてますか?

No.4 18/06/17 01:06
お礼

>> 3 していません。
ある時に急に断られるようになりました。
私に原因があるのかと運動をして体型を維持したりなんとか頑張って年齢より若く見られますが、旦那は20代の子が好きなようです。

No.5 18/06/17 01:14
通行人5 

修復は難しくないですか?

諦めて開き直って
離婚せずに過ごすしかないかな~と。

このようなスレを見て
いつも思うんですけども…

【子供はみんな旦那のことが大好きなので離婚するか悩んでいます。】

このように多くの方が言いますが
離婚しても子供にとっては
父親に変わりなく…
離婚した方が父親が
子供に優しくなるように思えます。
そうでない人も居ますけど。

自分が困るのを子供を盾に
離婚したくない理由にしている
ようにしか思えません。

私は離婚したくない。
経済的にも年齢的にも1人は嫌だから。

そう言うほうが可愛げがあります。
子供は大切に決まっているので
とりあえず置いておいて

まずは
夫婦としての関係について
ご主人と話し合うべきだと思うんです。
そして
修復する事に決まった又は離婚となった時に親としての責任について話し合う。

子供を盾にして無理に繋ぎとめても
夫婦の関係が修復されなければ
同じことの繰り返しだと思います。

No.6 18/06/17 01:22
お礼

回答ありがとうございます。

幸い私の両親が自営業で今は兄が継います。

旦那の不倫のことを両親も知っています。
離婚するなら兄と一緒に仕事をする選択肢もあるので生活で繋ぎ止めて旦那と一緒にいることはありません。

子供がとてもショックを受けることが心配です。
特に娘2人は若い子が入るお店に旦那も連れていくぐらい旦那のことが好きなので、不倫で離婚なんて言うとどうなってしまうのかなと…。

No.7 18/06/17 01:29
匿名さん7 

修復はできると思うよ。
修復をすると自分の中で決めるか決めないかの話なので。

だけど「やるな」とは簡単に言えるけどそれって“ずっとお前は孤独でいろ”って事ですよね…あなたは子供や家族と居れるけど…

主は家庭内の職務というか子供や義父母家族家庭内の事を担当してるから私はやってるのに!って言えるけど、金を稼ぐ方を担当する相手にすればお金の心配はやっぱりするもので、それ考えるとやっぱりいつも帰るという事もできなくなる。

じゃあずっと部屋で孤独でいろという事ですかね…それも酷ですよね…

浮気してもいいって事には決してなりません。が、20年単身赴任で“普段ずっと孤独”はやっぱり大変ですよ…

貴方の方は“普段いつも孤独”を2年でも3年でもやってないから言えるけどね…

いくら貴方の方は“だから一緒がいいと言ってたのに!”というのがあったにしてもです。

どっちが悪いとは私は言えない。ほぼ仕方ないですよね、そういう事情に仕事の都合でなったのだから。生活を守る為に。

ただ、旦那さんが悪いとも浮気するなもあんまり責められないですよね…さすがに20年も“普段ずっと孤独”を続けるのって。いくら旦那も最初それを選択したにしろ…

貴方に正直に話すという事は「貴方“には”正直に明かす」…という事だと思いますけど。

やめろやめろはいくらでも言えるんですよね。
人は自分が担当してないものには好き勝手に言える。あーやれこーしろと。

じゃああなたの方は、彼に他の女性で孤独を埋めるそれを辞めさせる為に(やらないでもらいたいなら)一体何をするんですか?

…という疑問が普通に出てくると思います。 
“ず~っと孤独”を課してしまってるその相手に対して。
その旦那さんの「いつも孤独の毎日」の上で貴方と子達が笑っていた20年があるのですし…

もちろん、世話だアレだと貴方にもやらなきゃいけない事もそりゃあった。
でもそれも旦那さんの“いつも孤独”のその上で、その孤独の上に立って“やれていた”という話…。

自分の気持ちを考えると定年してもうまくやってける気がしない…ですか。

月に1度しか帰れない、傍に誰もいない、部屋に誰もいない、一人で寝て、独りで起きる…
30代半ば位までならそれもいいですけどね、悪友達とつるんで遊べるので。
でも旦那そういう歳でもないよね…そういう友もないですよ…

No.8 18/06/17 01:39
お礼

>> 7 回答ありがとうございます。

確かに孤独は辛いと思います。
ですが、ショックだったことは単身赴任する前から不倫していたこと、義理の父が倒れても不倫相手と一緒にいたことです。

私にとっては義理の父ですが、旦那の実の父親です。

その日ぐらいは不倫相手とデートを控えてほしかったです。

不倫に気付かなければ何の問題もありませんでした。

異動前からの不倫だったので定年後も心配です。

地元から離れたので心が許せる友人もいないと思いますし、あれこれ言い過ぎるのは良くないですかね…。

No.9 18/06/17 01:39
匿名さん9 

子供や義両親の為に、そこまで頑張ったのに…不倫するは、セックスレスだは、旦那さんから貴女を拒んでおいて、不倫相手とはセックスしてたんですから、貴女に対して愛情は感じられません。不倫相手も既婚者と知っててですから、旦那さんと不倫相手、皆さんから慰謝料を貰い離婚された方が、貴女にとって幸せなのではないでしょうか。そんな旦那さんに期待しても、時間の無駄のように思います。都合の良い家政婦扱い許せませんね。長年ストレスを抱えていたのは貴女です。そんな旦那さんが定年退職したからと言って、単身赴任する前から不倫してる訳ですし、長年やり続けてる人間がいきなり改心するとは思えません。お子さんに相談して、お子さんが成長したら新しいパートナーを探して自分のこれからの人生を歩まれた方が幸せだと思います。頑張ってください。

No.10 18/06/17 01:56
お礼

>> 9 回答ありがとうございます。

私が不倫相手に慰謝料を請求しなかった理由は、旦那は私の見えないところで仕事を頑張って大変な時もあったんだなと思ったからでした。

辛いとき寄り添いたくても家族とは離れ、それでも次の日仕事に行って頑張ってくれているだろうから私は家庭を守ろうと決めました。

ですが、単身赴任する前から不倫していたことはとてもショックでした。
旦那とは職場恋愛でしたが、相手は私も知っている取引先の女性でした。

不倫相手全員のメールを辿ると私と旦那の離婚を狙っていた子もいました。

旦那は離婚できないと返信していましたが「先のことは分からないから何かあれば離婚ってことになるかもしれない」と、何とかその子と別れないように気を引こうとしているメールがあり、離婚を狙って若い頃の時間を費やしたようでした。

結局相手が結婚を気に別れることになりましたが…。

何が正しいのか考える毎日です。

子供も社会人になり、自分の生活費を自分で稼ぐようになりました。

3人とも一人暮らしをしていてもう養育費は必要ありませんが、私から会いに行くと言っても旦那は拒否します。

愛情が無いんですかね…。
もう少し本当に頑張ってみて駄目なら話し合って決めます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧