関連する話題
妊娠8ヶ月目、40代手前の初産です。 お腹の子供の父親とのことについて相談です。 彼とは籍を入れておらず、住まいも別です。 妊娠発覚時、彼とは別れてい
夏に妻に10万貸しました。年内に返すという約束で。 10万は未納分の保険料でした。一時期扶養を抜けていた時、保険料を払ってなかったみたいで何度か督促状が来たの
夫に対してイライラします。 夫は平日週5日の会社員(総額年収800万) 私は平日週5日フルタイムパート保育士(総額年収250万位) 子供が1人、幼

母親は一人暮らしで生活保護です。私は嫁に行っています。母は癌のため働けず医療費も…

回答8 + お礼1 HIT数 741 あ+ あ-

匿名さん( ♀ ao5FCd )
18/06/23 07:17(更新日時)

母親は一人暮らしで生活保護です。私は嫁に行っています。母は癌のため働けず医療費も莫大にかかるので生活保護を受けています。収入が少ない私が母の医療費、生活を支える事は出来ないからです。
生活保護を受給する前に医療費が積み重なり60万くらい病院に払えてません。
滞納しているため病院も困っています。
ですが、毎月の少ない生活保護費では払えるわけもなく母は毎月数千円払っているそうです。私にもそんな余裕もなく払えません。
仮に私が毎月少しずつ病院に返済していった場合援助出来るとみなされ生活保護を打ち切られてしまうのでしょうか?
因みに母の病院代の連帯保証人になってる場合は母が払えなければその人が払う事になるのでしょうか?例えば母が亡くなった場合、破産手続きをした場合でもですか?

No.2663493 18/06/19 15:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 18/06/21 15:14
お礼

みなさん、ありがとうございます。
分かりにくくて申し訳ありません。
生活保護じゃない時に癌の為入院を繰り返していて働けないし、お金が無いので治療費が60万滞納しました。医療費がどんどん積み重なっていくのはまずいと思いやむを得なく生活保護を受給という感じです。なので生活保護を受けてからは医療費タダです。生活保護を受ける前の医療費60万が未だに払えていない状態です。
皆さんが言うように私が母の代わりに支払うのは辞めた方がよさそうですね。保護費が減額になったりされたら困りますし、、
前に市役所に母が医療費の事で相談したら市役所の人は払わなくていいと言っていたそうです。ですが、病院側が払ってくれと言っています。それで母が数千円ずつ払っていたら少ない、もっと払ってくれ、もし払えないようなら保証人に請求すると言っていたそうです。なのでいつ請求が来るかビクビクしてます。連帯保証人にサインしたら逃れられ無いですよね?母が亡くなって相続放棄などの手続きをしたらいいとの回答をいただいたんですが連帯保証人は相続放棄できず絶対ですよね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました