注目の話題
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食

家族のことをなのですが、僕は小学6年まで父がいなく、母と2人でくらしていました中…

回答8 + お礼4 HIT数 919 あ+ あ-

匿名さん
18/06/30 21:27(更新日時)

家族のことをなのですが、僕は小学6年まで父がいなく、母と2人でくらしていました中学になるころ 母が結婚すると言ってたまにあっていた知り合いの人と結婚するといいました 僕は正直反対でした、ですが母のことを思い 母が幸せになって欲しいと思い 結婚することに反対していたけど 許しました
それから今は高校3年なのですが 中学2年までは父としてではなく 今までどうり知り合いとしていたのですが やはりどうしてもうけいれられなくなり、学校を行く以外はほとんど部屋に引きこもっていました 
今もそうなのですが父も母も何も言いません 正直言って父は僕に父親らしいことは何もしてくれていません 母も前と違い母親らしいことをしていないと思います 僕自信もはっきり言って2人とも親には見えません どちらも、もはやどうでもよく怒られても何も感じないし 父に関してはもはや会うのも見るのも嫌だし 挨拶もしたくないです というか一緒にすみたくありません これについて何か意見が欲しいです このように考える僕はひねくれていますか? 意見お願いします 長文失礼しました

18/06/30 21:27 追記
沢山の回答ありがとうございました、色々な意見を聞けて良かったです。
僕が思春期というのもあるのかも知れないのですが、自覚がないためなかなかそこは考えるのが難しいです、父は元々好きではないし結婚する前も友達であって家族ではないという考えだったので好きになれないです もう一度考えを整理したいと思いますが正直両親を好きになれない気がします 皆さん回答ありがとうございました

No.2668959 18/06/29 22:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/29 22:24
匿名さん1 

ひねくれてはいないと思いますよ?ただ、もし自分があなたの親だったら、もっと話しがしたいと思うかも。おはようでもいいし、行って来ますでもいいから。だって、あなたが今いるのは、あなたの母親がいなかったら、生まれてきてはいないんだし、あなたの父親は、あなたの本当の父親ではないけど、そこまで育ててくれたじゃない?世の中、虐待とかがあって亡くなる子がいる一方、あなたの父親は、あなたの事を意味もなく殴りましたか?意味もなくあなたに、嫌がらせをしましたか?
あなたは、もう高校3年生との事、もしあなたが嫌ならば、自立する事も出来ると思いますよ?

No.2 18/06/29 22:27
お礼

>> 1 そうですね わかってるつもりですがわかっていても好きにはなれません 自立も今は検討しています 回答ありがとうございました

No.3 18/06/29 22:31
匿名さん3 

普通の感情だと思いますよ。
ひねくれてなんていませんよ。
赤の他人が思春期に一緒に暮らし始めるのって苦痛だったでしょうね。
虐待はされなかったかもしれませんが、居場所がないんですよね。 
お母さんはそれについてのフォローはしてくれましたか?
高校三年生、進路はどうするのですか?
進学にしろ、就職にしろ自立したほうが良いと思います。
あなたの居場所を作ってください。

No.4 18/06/29 22:40
お礼

>> 3 母は何も言いません 僕も母に相談はしてません ですがケンカしたさいに父が嫌ということはすでに伝えています、大学にいきたいのですが 正直このまま進学する気もすごくあるというわけではないです 自立はなかなか決心がつかないのでムズいかしいですが 色々考えて見ようと思います 回答ありがとうございました

No.5 18/06/29 23:19
275 

父親らしい、母親らしいことはして貰っていないとは?
食事や洗濯は自分でやってるんですか?
が学費や生活費もあなたがバイトして稼いでるの?

No.6 18/06/29 23:41
通行人6 

実際には生活が楽になって母親の苦労が減って、無理なく高校に行けたのも継父のおかげだよね

嫌われていても養ってくれてる継父の気持ちってどんなだろ

年頃の大きな子供に父親らしいことをすれば更に嫌われるって思うから何もしないんじゃないかな

どう主さんに接すればいいのかも分からないのかも

血の繋がった親子でも思春期には親が大嫌いなのは普通のことだし、好きにならなくてもいいし部屋にこもっていてもいいと思うよ

No.7 18/06/29 23:49
お礼

>> 5 父親らしい、母親らしいことはして貰っていないとは? 食事や洗濯は自分でやってるんですか? が学費や生活費もあなたがバイトして稼いでるの? いえ全くしていません お金をだしてもらったりするのももちろん 感謝しているんですが 自分と向き合う気がないというか 注意するときも気分的にしたりしなかったり無茶苦茶だったり 矛盾してたり 上手くできても褒めてもくれないし 誕生日もろくに祝ってもらえません 子供っぽいことをいっていますが 僕はそう思います

No.8 18/06/29 23:54
お礼

>> 6 実際には生活が楽になって母親の苦労が減って、無理なく高校に行けたのも継父のおかげだよね 嫌われていても養ってくれてる継父の気持ちってど… そうかもしれないですが、それでも僕のことをもっと考えてくれるなら 接してくるはずだし 何も行動してくれないのもはらが立ちます 僕が父が元々いなくて父という存在というものがよくわからないのに 何もしてくれないのって別にいなくてもよくね?と思ってしまいます 回答ありがとうございました

No.9 18/06/30 00:00
通行人6 

継父が父親らしいことを言ってきたら、それはそれで主さんはウザイ!って絶対に思うよ

思春期って構ってちゃんみたいな時期で構えば嫌がる、無視しても嫌がる難しい時期だよね

家族のために働いてくれているんだから何もしていないは間違い、そこは考え方を変えないと

相手は関わり方を知らないんだし、関わりたいと思うなら自分から行動してみたらどうかな?

No.10 18/06/30 02:13
275 

どこの親もそんなもんですよ。
気分で怒ったり叱らなかったり矛盾だらけです。
主さんとこは寧ろ優しいと思う。
我が家は子供が小さい時から掃除 洗濯 食事のお手伝いをさせて、高校生になっても携帯も買ってやってません。
本人が自分でバイトして買ってました。
父親も積極的に子供と遊んだりしていません。
きっと主さんがうちの子になったら発狂してるでしょうね笑
もう高3なんだから自分のことばかり考えてないで大人になりなさい。

No.11 18/06/30 08:58
通行人11 

子供から見ると大人は完成した人間のように見えるかもしれませんが
じつは子供がちょっとふやけただけ、みたいなもので
大人だから判断が正確とかいうこともないし
大人も迷いながら日々毎日をなんとか暮らしてるんです。
だから許してあげてください。
大人のお父さんから見たら、きっと主さんは子供らしくない、甘えてこない
みたいに思っていて、これもまた、子供だからかわいく甘えてくる
遊んで~っていってくる、とはならないことに気づいてない。
お互い様、という感じがします。

かくいう私も実の子供と年中喧嘩しています。
お互いに理想の大人、理想の子供をもとに考えてしまって
そうでないところをみるといらっとしてしまい、ぎくしゃくしてしまうのです。
喧嘩しても2,3日で仲直り、ということが繰り返されているわけですが
実の親子でもそうなのですから
実際主さんが悩むのはじゅうぶんわかります。
特に精神的に不安定な思春期ですしね。

でも最後に冷静にひねくれていますか?
ってきいてらっしゃるところに希望があると思いましたので、
是非、許してあげてください、と思ったので、書きました。
主さんが少し変わったら、お父さん、お母さんも変わってくると思います。
もちろんお父さんからの相談ならお父さんにも言いたいことはありますが
今回は主さんからなので主さんにしかいえなくてごめんなさい。

No.12 18/06/30 17:41
匿名さん12 

進路の事で 相談してみては?
漠然としていて 具体的にどこに進んだらいいか 分からないんでしょう?

人生経験を積んだお父さんなら 一緒に考えてくれると思いますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧