注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

息子が連れ子のいる女性と結婚しました。それは構わないのですが、私達夫婦にやたら孫…

回答100 + お礼22 HIT数 22178 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/07/09 22:05(更新日時)

息子が連れ子のいる女性と結婚しました。
それは構わないのですが、私達夫婦にやたら孫を可愛がるように求めてくるので困ります。

息子は初婚で、バツイチ女性と結婚しました。
連れ子7歳男の子です。

息子の人生なので、結婚する事は反対しませんでした。
が、嫁も息子も突然できた孫を、私の娘の孫と同じように可愛がる事を求めてきます。

例えば誕生日プレゼントやクリスマスプレゼント。
娘の孫は3歳の女の子で、生まれた時からお祝いしていました。
息子が結婚した途端、当たり前のように連れ子にもプレゼントを買うよう求められます。

結婚して2年になりますが、正直突然できた孫を娘の孫と同様には可愛がれません。
お年玉はあげてますが、
誕生日やクリスマスまでしなきゃいけないの?と思ってしまいます。

また、嫁も共働きなのですが、学校が警報が出て休みになると、うちに預かってくれないか?と連絡が入ります。
1、2時間ならまだしも、1日なんて責任も持てないので断りました。

すると息子から、「もし娘の孫だったら預かったんじゃないのか?」と嫁が泣いていると言われました。

正直、娘の孫なら預かれたかもしれないとは思います。
それっていけない事なのでしょうか?
私も主人も、連れ子の方より娘の孫の方が可愛いです。当たり前ですよね?

息子は愛した女性の連れ子だから可愛がれるのだと思いますが。

連れ子の孫がいらっしゃる方、いますか?
どのようにされてますか?

No.2672107 18/07/05 20:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 18/07/08 20:18
匿名さん101 

うちの長男も歳上の子供2人連れと結婚しました
息子が選んだ相手だから何を言いますか?
娘の子供達と同じです
息子はそりゃあ可愛がりその子達も
今じゃあ獣医になり下の子は音楽家になりました
自分は、長男はすごく父親としてはすごく厳しいと思う
もう少し優しくてもと思う場面ありましたが
言いませんでしたよ
娘は可愛いが
そこまですることないよ
老後は夫婦2人節約しながら生きたいからさ
孫達は、頭よく容姿端麗に生まれて来ただけでも幸せと感謝してほしいわ!
子供は可愛いです
どんな子でも可愛いと思いませんか?
自分はどこの子も可愛です

No.102 18/07/08 20:18
ミントティー ( ♀ PxSLCd )

私は主さんよりも年下でまだ孫も生まれていませんが、もし嫁の立場だったら子供を預けようとは思いません。結婚したのは本人同士で、お嫁さんになる方が子連れ再婚だったのは、周知の事実でしょう。主さんがいいお義母さんを演じる必要ないでしょう。
お年玉やお祝いを平気でねだってくるのは、筋違いだと思います。

No.103 18/07/08 21:06
2799 

いつまでも肩身のせまい思いをしてろってこと?

よかった、私の母は血の繋がらない孫に優しくしてくれる人で。。
私は他界した義兄夫婦の娘を引き取りました。
私の両親にとってはいきなりあらわれた孫だけど同じように誕生日もクリスマスもしてくれるし、お遊戯会も来てくれました。

No.104 18/07/08 21:25
匿名さん104 

子供には、罪がありません。
血の繋がりもわかりますが、人間愛で愛することは、無理ですか?
例えば、嫁は、血の繋がりはないですが、私はいとおしいと思ったり、可愛く大切に思います。
子供は、皆、可愛いと思います。
預かるには、責任も伴いますが、あまり重く考えなくても良いのでは?

No.105 18/07/08 21:56
匿名さん105 

主さんは連れ子ちゃんを可愛くないとは言ってませんよ。

主さんを叩き過ぎだよ。いきなり赤ちゃんじゃない孫ができたら誰だって戸惑います。

徐々に孫と祖母の関係を築けばいいこと。焦らなくていいよ。

私はお嫁さん世代だけど、このお嫁さんの方が求め過ぎてると思います。

No.106 18/07/08 22:54
匿名さん50 ( ♀ )

本当に初めは、結婚されて間もない相談だと思っていたんです(^。^;)

2年の間に距離は縮まったんですか?

歩み寄ったけど駄目でした。という悩みなら解らなくもないんです。

お嫁さんは、スレ主さんを当てにしすぎだと思いますよ。

でも 息子さんとは親子なんですよね?

息子さんの意見も脚下というのが、少し解らないんですよね。

息子さんにしたら
たぶんですけど…
姉妹どちらかは知りませんが、スレ主さんが娘さんには甘い。と思っているのかも…

息子さんの言い分から
何となく感じるだけですが…

No.107 18/07/08 23:18
匿名さん107 

ここシングル多いからな~苦笑
私は結婚反対しなかっただけでも主さん偉いと思う
私ならそれだけでも感謝だよ
嫁が初婚時と同じように相手親に接して貰えるのが当たり前でしょ、の性格だとしか思えない(んなわけねーだろ)
もし自分が、その立場になったらって
そういう心情も理解できない人ね
図々しい嫁に負けないでください
「あんたらが責任持ってやりな」でいい立場なんだから。
世の中、図々しい人が得するのね…

No.108 18/07/08 23:50
通行人108 

図々しい嫁ですね。
甘い顔は、禁物ですよ。
嫁が妊娠したら、主さん夫婦に世話になりそう。連れ子の世話と産後の世話、主さんに迷惑かけそう。
気を付けてくださいね。

No.110 18/07/09 00:27
専業主婦さん110 ( ♀ )

スレ文を拝見した時、なんとも冷たい姑さんだろう…と思いましたが、よくよく考えると、嫁さんが図々しいですね。


うちも連れ子再婚(主人は初婚)でわたしは嫁さんの立場ですが、義親様に頼ろうとは思わないですね。

これまでずっと一人で子を育ててこれたのだから、再婚したからと言って急に人任せに出来ません。

連れ子でなくても、娘の生んだ孫と嫁の生んだ孫とでは違うこともわかっていますし。


ただ、うちの義親様は、義姉の子もうちの子も平等に接してくれます。

たぶん、息子(主人)が可愛いからだと思います。


ちなみに同い年で、子ども同士は気が合うみたいです。


わたしは、義姉様が苦手でほとんど義実家には寄り付きませんが、主人と息子はちょくちょく顔を出しています。


仕方ないですよ。


息子さんとの間に子どもが生まれたらまた厄介なのかな…?

難しいけど、下手に良い顔して嫌々引き受けるより、スパッと断ったのは正解だと思います。


その代わりと言ってはなんですが、今回の一件がきっかけで嫁さんが寄り付かなくなっても大目に見てくださいね。


No.111 18/07/09 00:27
匿名さん111 

私は主さんは冷たくもないと思う 戸籍で孫になったからってすぐに実の娘さんの子供と同じようには思えないよ
絶対出るよ 主さんと同じ立場の人いるけどさ表向きはお嫁さんには良いこと言うけど陰ではやっぱり血の繋がった孫の方が可愛いって言ってるもの 息子さんだってすぐに父親になれたわけじゃないよ
孫を預かって同じように叱っても「連れ子だから意地悪してる実の娘の孫なら叱らない〜」って泣いて息子さんの同情を引いて泣き付くんでしょ?同じようにして貰いたいならマメに会いに行ったり損得なしで主さんとの時間を作らないとダメなんじゃないかな?

No.113 18/07/09 05:14
匿名さん50 ( ♀ )

実は、私も
110さんと同じくスレ文面から優しさを感じられなかったんですよね。

クリスマス、誕生日…しなきゃいけないの?

娘さんの子供さんには、されていると思うんです。だから息子さんが言うんだと思うんですよ。

表面的から差をつけている。感情がついていかない。というのは、あくまで個人的なことなので仕方がないのかも知れない…

でも、表面的な条件からも差をつけている。感情が表に出ている…そんな気がします。

匿名47さんの息子さん
凄いですね。上2人に説明ができない…結婚した時点で、2人の親になられているんですね。

私は本当に再婚しなくて良かった。と思います。

正直なところ…

私が悩んだのは、もし再婚して3人目が産まれた時に異性だったら、男親は娘が可愛いものだと息子2人に上手く言い聞かせられるだろう。でも、3人目が同性だったら?と考えたんです。

結婚しよう。と言ってくれた人もいました。

でも
再婚の道を選ばなかった。

どのレスかで
結婚を認めてもらっただけでもありがたく思え。だとか…

中古だとか…

そんなふうに
媚びへつらわなければならないのであれば、1人で苦労する方が全然いいです。

そして再婚する事によって
子供達にも 自分達は厄介者と感じさせるくらいなら今で良かった。と心から、そう思えるスレですし、そして全部のレスも拝見して…
何だか これからの私自身の人生も自信をもって生きていけそう。そんな気がしました。

ありがたくさえ感じました。自分の選択が間違ってなかった。そう思わせてくれた貴女に私は感謝すべきですね(笑)

そして
嫁の産んだ子と、娘の産んだ子でも違いがあるようなレスも割りとあって…離婚が増えるのもうなずける(笑)

そう言ってる間に私自身が姑になるのも遠くはない将来…

自信をもって姑になれそう…(笑)

No.114 18/07/09 13:27
匿名さん114 

結局は人間力だと思う。
受け入れられる人、受け入れられない人、どちらもいておかしくない。
ただ、露骨には出さないで下さい。
子供って本当に鋭い。
感性も個々で違う。
だからお嫁さんがどうあれ、お孫さんの人生が歪まないように見守る大人であって欲しい、主さんには。

No.115 18/07/09 15:13
匿名さん115 

28さんは同じ状況で、めっちゃかわいがってもらってるようですが、主さんも普通にかわいがってますよ。
ないがしろにしていません。28さんは、お子様が全くちのつながっていない義家族に心から愛されているとでも?おめでたいね。

No.116 18/07/09 16:46
2796 

血の繋がりがない人にプレゼントのためわざわざお金出してあげるだなんて皆さんお優しいんですね〜っ^^て感じ
この息子夫婦ただの物乞いじゃん。
別にプレゼントはいらなくない?お祝いの言葉や差別して対応してるわけじゃないんだから
預かるのは責任もてないのに預かるべきじゃないでしょ?
何かあった時責められるのは主さんだし主さんも何かあった時責任持てないって言ったでしょってなるじゃない。でも主さんのの責任になるでしょ?

自分がその立場じゃないから分かるわけないのに皆さん凄いですね尊敬しますわ仏様ね

No.118 18/07/09 17:39
匿名さん43 

誕生日、クリスマスプレゼントの欲しい物の具体的請求は、有ったんですか?
文房具的な物ならいいのですが
高額なゲームソフトなら家計に響くし
息子たち夫婦が買えば済むことなのに
年始のお年玉や入学祝卒業祝頂けるだけで有り難いと思うのが普通

子供を一日中預かるとしても主さん夫婦との相性が悪ければ子供だってストレスだし
主さんの家から飛び出して事故にでもあったら責任取れないし
一日中子供を監視しなければならない

嫁の実家に子供を頼る様に話した方が無難です

No.119 18/07/09 18:08
匿名さん119 

子供は親を選べない。

No.120 18/07/09 18:11
2720 

116さん
悪いことを言ってる訳でもないのに何故そんな嫌味を言われなければ ならないんでしょうか。
116さん以外でも怒ってる人の意味が分からない。
人に優しくするのは、そんなにおかしい事ですか?

No.121 18/07/09 20:21
匿名さん50 ( ♀ )

息子夫婦が物乞いって…

スレ主さんにとっては、息子さんは実の子なんですよね?

結婚してから2年…
距離を縮める努力を皆でしてきました。という訳でもなさそうなので、

可愛そうだけど、スレ主さんの、お気持ちを尊重するには、息子さんがバツイチになって、お嫁さんがバツ2になるしかないようですね。

No.122 18/07/09 22:05
匿名さん107 

話が飛躍しすぎですよ
なぜ主の気持ちを尊重するのが息子夫婦の離婚になるの?
なんかさ、赤の他人の子供を「可愛がれ!可愛がれ!」ってさすがにむりでしょ、
実際自分の好きになった人に子供がいたら
二の足踏む人はたくさんいるし、それを受け入れられない人がいるっていうのは認めないと。
思い通りにならないとキレたり泣いたり夫の母を悪者にしたり、
息子の嫁もそんな性格だから元旦那に愛想つかされ離婚したんじゃないですかね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧