注目の話題
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった

もう15年以上も前に元婚約者とその両親から暴言を嫌がらせを受け、我慢しているうち…

回答3 + お礼1 HIT数 398 あ+ あ-

とくめいさん( ♀ UJwSCd )
18/07/08 17:16(更新日時)

もう15年以上も前に元婚約者とその両親から暴言を嫌がらせを受け、我慢しているうちにPTSDの症状が出るようになりました。
当時、愛していましたが子供の為に裁判をせざる得ない状況になり、心を押し殺してというか、心の奥底に気持ちを追いやって裁判に耐えて終わりました。
それから約8年はPTSDの症状からか異性に告白されると、背筋が凍ったり、吐き気が出たり、殺される恐怖を感じたりでした。
それから7年経過し、今度は子供が大学進学を熱望している為、養育費増額のお願いを相手にしましたが、無視されました。
仕方なく、調停をすることになるのですが、またフラッシュバックみたいな症状がこの3週間出てきて困っています。

当時、意識を失くすまで首を絞められたり、階段から突き落としたいとか腹殴ってでもとか色々言われて、気絶したり救急車で運ばれたりでした。
そんな相手が公務員になり、子育て支援課にいます。
私は進行性の持病もその後に発症した為、私にもし何かあったら子供を助けてほしいと頭を下げに行った6年前も残酷な発言が沢山出てきて人を初めて軽蔑し、それからは情もなく、ただ父として責任を果たしてくれたらと思っていました。

ちなみに彼との子を妊娠中に私は次はないとお医者様に言われていましたが、暴言、持病、頼りにならない婚約者で完全に
何が起きてるのかすら判断できないようになっていました。
現実逃避というか、この地獄から抜け出したいと思うほどの経験で、そんな中で裁判を避けることもできなくなりました。
裁判したからお前を許せないという相手の気持ちもわからなくもありません。
でも、私は相手の暴言により事故死しそうになり、父は自殺未遂をしたほどでした。

子供を殺そうとした相手、命を豆粒と同じと言った相手が子育て支援課というとこで仕事をして給料を得ている
それだけでも私は屈辱的で受け入れがたいことでしたが、怒りや憎しみの感情を自分なりに抑え込んできました。

相手にとっては大昔の過去のこと、でも私は現在もそのPTSDに苦しんでいて一字一句、相手に言われたことを忘れておらず
なにかの拍子にフラッシュバックして再体験します。
相手の対応、ちょっとした残酷な言葉一つで憎しみが出てきて、相手が必死に守ってる場所で相手の残酷な場面を知らしめて
目の前で自殺してやろうかという考えすら出てきています。

その度に何度か自分の気持ちを制御しようとしては、苦しんで涙が止まらなくなります。
そんな残酷で人としての道理も情もなく、ただ逃げ回り無視をすることしかできない相手に
疲れ切ってしまいました。
40代になってもまだきちんと大人としての対応が取れないのか・・・・とさえ・・・。
またこれからまた調停をしなければならず、精神的に今度は耐えれないような気もします。

何か無責任な発言をされたりしたら、自殺してしまいそうです。それぐらいなんか追い詰められています。
もう脅されることもヤクザ言葉で罵られる日々でもないことはわかってますが
一度出た心の苦しみをまた胸の奥深くに追いやるには時間がかかります。

彼と離れてよかったことを考えるようにしてはいますが、やはり過去の傷の深さからか消え去ってくれず
平然と調停ができるかも自信がありません。
こういう状況でPTSDを乗り切った方はどうやって乗り切ったのでしょうか。

No.2672156 18/07/05 21:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/05 22:04
匿名さん1 

そんな男性が、いま、「子育て支援課」ですか?

うわー。

まずは、腕のいい弁護士さんをやとってみたほうが、いいのでは?

あまりお金がない場合は、とりあえず、法テラスで相談してみるのもいいと思います。

ただ、お子さんは大学にいきたいだけなら、奨学金を利用するなどいろいろな方法があるので、そこも検討してみたほうが、いいとは思うのですが。

No.2 18/07/05 22:31
お礼

>> 1 子育て支援課におり、現在役職者です。私にとっては耐えがたいことですし、以前に会った時もお前らを助けてやってるんだって言われました。正直にいうと、私の父も身体障害者で私も進行性の持病があり、いつ心不全等を起こしても不思議ではありません。
養育費も3万円で15年は頑張ってきて、仕事を3つするなりしてました。

奨学金等も視野に入れておりますが、私は当時、彼が公務員になるために助けたこともあり、バカだとは思うのですが
ほんのわずかな誠意を期待していました。父としてかつての婚約者として申し訳ない気持ちはあるといいつつ、何かあったら連絡してこいと言った相手をどこか信じたかったんですよね。

子供の父がここまで最低だと思いたくなかったんです。自分が犠牲になって受け入れた苦しみでしたから。
どこまでも残酷で冷酷で簡単に人に刃を突きつけることができるその人の残酷な仕打ちや言葉に疲れてしまいました。

全て一人で背負って耐えて生きている私は相手にとって滑稽にしか映ってないんです。
自分は子育てから解放され、念願の公務員になり、高収入を受けている。

だから私が死んでしまえば、仕方なく子供の面倒をみるしかないななんて笑いながら言えるんです。
弁護士の先生には来週相談に行き、前回同様に法律扶助を使うつもりですが、心の準備できてないというか
傷つくことを恐れているというか、ただ親にも増額申請をするように言われ、子供も望んでいます。
元より私は母としての生き方しか今はしておらず、自分の人生は老後という心境です。

相手に経済的ゆとりがあるなら、少しぐらいは子のために協力をしてくれてもいいのではと思うのですが
自分のことしか考えてない相手なので、また裁判となります。
子と婚約者を捨てた理由も公務員になるために邪魔という理由とお金持ちで家柄もよく、両親も受け入れられる人と
一緒になりたいと言ってました。相手のことはもうどうでもいいのですが、PTSDだけは裁判までにどうにかしなければと思う
のです。夜遅い中、アドバイスをくださりありがとうございます。

No.3 18/07/08 16:23
匿名さん3 

何かあってからでは遅いですし、危険な状態なら入院するのも視野に入れては?とにかく病院にしっかり通った方がいいです

No.4 18/07/08 17:16
通行人4 

公務員の役職なら養育費の増額が認められるでしょうからがんばってください

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧