注目の話題
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採

年下が怖い。給料貰えることが申し訳ない。 自分に自信がなさすぎて高校生…

回答5 + お礼2 HIT数 1188 あ+ あ-

悩める人
18/07/07 12:22(更新日時)

年下が怖い。給料貰えることが申し訳ない。

自分に自信がなさすぎて高校生の時から年下が怖く、給料が貰えることに申し訳なく感じました。

元々自信がなかったのですが、高校時代の実習授業でそれが更に悪化しました。実習授業は団体授業で、個人の上手下手がより鮮明に班の成績に影響する感じで、目に見えてしまうからこそそれがとても恐怖でした。それが三年間続き、私は自身が不器用で他人ができる極簡単なことでも失敗が続くような人間で、極力自分のせいで班の成績が落ちないよう実習への参加はほぼしませんでした。それでも同じ班の女子は性格がよく、させてくれましたし、私も断れずやらせてもらいました。

だからか、三年間クラス替えも班替えもなかったのですが、別の班の生徒達からは「私は何も出来ない、やらない子」と見られ、どんなことも同じグループになるのが嫌らしく明らかに避けられていました。

でも、団体授業がなければ私は興味を持ったことはちゃんとやる人間だったので、それ以外はちゃんとできるようにしましたが、何分周りは私を「真面目にやらない生徒、やっても失敗する生徒」と思われていたのでクラスメイトとの接触はなるべく避けました。

その分、部活では不器用ながらも実技資格に取り組み、一年かけて取得することができました。わざわざクラスメイトがいない部活を選びました。

でも、部活に優秀な後輩ができたとき後輩から敬語を使われることが恐怖でした。
私はダメダメだから、敬語使われる価値はない。自分の年齢が疎ましかったです。それ以来年下というだけで恐怖を感じています。

就職のことを二年生になったとき考え始めたのですが、私なんかに給料支払わなくてもいいのに。と思い始め、ボランティアというお金を貰わないけどコツコツ何かをしていくものに出会いました。

一生ボランティア生活していきたいなと思い始めたとき卒業が近づいてきて、就職することが怖かったです。自分の拙い技術の上に給料を貰うなんて申し訳ないと思うようになりました。

怖い理由は上記に書いたように極度に自信がなさすぎることにあります。
成功しても、良い成績を貰っても「誰かのおこぼれ」だと思うようになりました。それは私の努力からではないと。

どうにか年下への恐怖と給料を貰えることの恐怖を無くしたいです。

今新しい人と知り合う際には年齢を知ると恐怖がやってくるし、関係がギクシャクしてしまうので私からは年齢は聞きません。対等でいたいので、扱いもそうしています。その代わりずっと敬語です。逆にタメ口の使い方が家族や学生の頃からの友達以外分からなくなりました。

敬語でいることに安心感みたいなものを感じてしまっています。

後に年下だと発覚しても、関係なく敬語で話しています。

自信をつけるのはハードルが高すぎるし、時間がかかりすぎるので、何か理由付けしたいです。「これこれだから給料を貰えるのは当然のことだ」とか「これこれだから優秀な年下も同等に思っていていいんだ」みたいに。

何かありませんか?

超長文をよんでくださり、ありがとうございました。

No.2672817 18/07/07 02:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/07 05:35
匿名さん1 

自分に自信が無い、給料を貰うのが申し訳ない
その気持ちわかります。

あなたは何歳ですか?

世の中いっぱい色んな人がいます。
年をいけばいくほど出会います。
年下にバカにされながらも働く中年さんもいます。

たまたまその集団の中で劣っていたとしても、違う集団に行けばあなたは優れていたりすることだってあります。

自分に自信を持つには、自分の職務をまっとうし人と比べない。
そのためには、色んな人に出会って下さい。

No.2 18/07/07 06:34
匿名さん2 

ご兄弟はおられないのでしょうか?

No.3 18/07/07 11:40
お礼

>> 1 自分に自信が無い、給料を貰うのが申し訳ない その気持ちわかります。 あなたは何歳ですか? 世の中いっぱい色んな人がいます。 … 人との出会いは自分を見つめ直したり、沢山の良い作用をもたらしてくれますよね。

確かに私は目的のため以外で他人と接するのが苦手で、避けることばかりだったと思います。

回答ありがとうございます!

No.4 18/07/07 11:41
お礼

>> 2 ご兄弟はおられないのでしょうか? 一人下にいます。

兄弟のいるいないがどう関係してくるのでしょうか?

No.5 18/07/07 12:22
匿名さん2 

>>4
年下が苦手なことのヒントになるかなと思いました。

給料をいただくと考えるなんて、素晴らしいですよ。前に中小企業の上司の人の集でその話題で盛り上がっていましたよ。

言われてみれば私も弟いますが、年下苦手です。たぶんズケズケなんか言われるのかなと思っているようです。

でも年上の人には逆にタメ口になります。上司っていうのは、孤独だろうなと思うから。
えーと、答えになってなくてすみませんでした。

No.6 18/07/07 12:22
匿名さん2 

>>4
年下が苦手なことのヒントになるかなと思いました。

給料をいただくと考えるなんて、素晴らしいですよ。前に中小企業の上司の人の集でその話題で盛り上がっていましたよ。

言われてみれば私も弟いますが、年下苦手です。たぶんズケズケなんか言われるのかなと思っているようです。

でも年上の人には逆にタメ口になります。上司っていうのは、孤独だろうなと思うから。
えーと、答えになってなくてすみませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧