注目の話題
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は

受験生の悩み

回答2 + お礼0 HIT数 748 あ+ あ-

悩める人( 17 ♀ )
07/03/05 18:43(更新日時)

私は今高校2年で,4月からはいよいよ3年になり受験生です。一応,進学校なので毎日勉強はします。が、正直,毎日ある小テストはその場しのぎになってしまいます。また宿題や予習も一応やりますが,自力というより,英語や古典だったら勿論,辞書を見ながらだし,数学だったらついつい公式を確認してしまいます…コレでは自分の力がつかないので模試の成績はもちろん,学校の定期テストはかなり悪いんです。また,模試の場合はその時によって,かなりバラつきますし…最近では先生が変わったせいか英語がやたら伸びたかわりに,国語は偏差値が40ありません😱数学は一年生の時の方ができました。しかしマーク模試では国語が一番良くて,英語がかなり悪いんです。このバラつきが自分でもよく分かりません。定期テストはやってないように見えて,本当はやってるにも関わらず,本当にできない…悲しいです。これから長い受験生活なのに,たかがクラスメイトの成績に嫉妬したり,不安に陥ったのでは受かる気がしません…何か勉強面や精神面でも何でもいいので、アドバイスをください。
一応英語教師目指してます。

タグ

No.267338 07/03/05 02:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 07/03/05 02:28
ガリベン生徒 ( 10代 ♂ skepc )

しっかりと基礎を固めるのが、安定した得点と高得点への近道です‼英語なら、単語帳一冊と信頼できる文法書一冊を固める‼数学は簡単な問題を繰り返し‼国語は勉強法が一番難しいと思いますが、僕のオススメは板野博之さんの著書全般です‼僕は板野さんのおかげで、センター国語8割とることができました‼センター重視なら、今の時期にセンターの過去問をやるのもイイと思いますよ🙆どのような問題がでるのか、なんとなくでイイから傾向をつかむことは大事です‼難関大学に進みたいなら、その大学の過去問も解いておくべきです🙆結局は、頭のイイ人より、その試験・その大学の問題に特化した人が高得点を取れるんですから🙆是非頑張ってください‼

No.2 07/03/05 18:43
匿名希望2 ( 10代 ♀ )

私も今高校2年で、主さんみたいにいろいろと悩んでます。
一番大事なのは私も基礎だと思います。でも、その毎日の小テストや宿題がすごく重要だと思います。あれもこれもと考えてしまうと結局何も手につかなくて時間が過ぎてゆくだけなので、本当に少しずつ、自分がしっかりできると思う量をこつこつやってくべきです。人それぞれペースがあると思うので、貴方は貴方のペースでやってきましょう。私も一緒に頑張ります!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧