注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

過呼吸になったときどうすればいいでしょうか?また、予防法はありますか?

回答9 + お礼4 HIT数 572 あ+ あ-

匿名さん
18/08/16 18:16(更新日時)

過呼吸になったときどうすればいいでしょうか?また、予防法はありますか?

18/08/13 18:54 追記
過呼吸になりそうだと思ったら、自分の落ち着く場所へ移動したり、深呼吸をするようにしています。


18/08/13 19:37 追記
調べてみたところ、現在ペーパーバック法(ビニール袋を口に当てる方法)は推奨されていないそうです。

No.2692585 18/08/13 18:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 18/08/13 20:50
お礼

>> 3 匿名さん3の言う通りだと思いますが、調べた通りにしてもなかなか良くならないので、他に何か良い方法はないかと…

No.8 18/08/14 22:38
お礼

>> 7 アドバイスありがとうございます。実はこの前まで心療内科に通っていました。私は現在中3なのですが、中2のとき男の先生がクラスの全員に怒っていて、最初は「ムカつくな」「早く終わらないかな」と思ってイライラしていたら、なぜか涙が出てきて涙が出てきたらすごく悲しくて辛くて過呼吸になっていました。そのときその先生がビニール袋を差し出してきて、それがとてもいやで避けていたら、友達が教室の外まで連れてってくれて背中をさすってくれました。しかし、その先生がついてきて…そのときにはもう私は、走って逃げていました。私を助けてくれた友達いわく、私は「いやぁ〜〜!!!」と叫んでいたそうです。私には記憶が断片的で覚えていることといえばは、その先生が私を追いかけてくる足音でした。その後女の先生にそばにいてもらい、なんとか落ち着くことができました。それ以来男の人が苦手になってしまい、このときと似たような状況にあったり、またその夢を見ると過呼吸になってしまいます。この問題をどうにかしなければ、私はずっとこのままなのでしょうか?長文をすみません。

No.11 18/08/15 20:35
お礼

>> 10 アドバイスありがとうございます。クラスの男の子は大丈夫なのですが、大人の男の人が苦手です。自分の父親も少し苦手です…少しでも良くなるように色々調べてみようと思います。

No.13 18/08/16 18:16
お礼

>> 12 適切なアドバイスをありがとうございます。しかし、引っかかるところがありまして…あなたは、私がトラウマと自ら言っている、とおっしゃいましたが、文章を見返して見ますとそのような言葉は使われていませんでした。まぁ、その文章から私がトラウマだと言っていると思ったら、それはそれで構いません。あなたのおっしゃる「受け取り方が悪い」可能性があるかもしれませんから。しかし、私が思うに受け取り方は人それぞれであり、正解はないと思います。この文章があなたにとって酷く利己的な言動で感情的な振る舞いであるのなら申し訳ありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧