注目の話題
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって

義母からかなりキツい言葉を浴びせられました。 現在入院していて、ひと月近く…

回答5 + お礼5 HIT数 660 あ+ あ-

匿名さん
18/08/24 08:18(更新日時)

義母からかなりキツい言葉を浴びせられました。

現在入院していて、ひと月近く経ちます。症状改善してきて、行動範囲増やしてそれでも大丈夫なら主治医から来週以降退院許可が出ることになりました。
ただ、自宅安静は指示されています。

同居のため、義母に上記報告しようと電話しましたが、家事等ストレスなのか(義母は身体が丈夫でないため、こだわりある洗濯物以外は基本私がやっていました)半ばキレ気味に、
「あなたは異常な身体なんだから、私がとやかく言うことじゃないし、先生の言うこと聞いて病院にいろっていうなら居るしかない」
と言って電話切られました。

普通、異常な身体とか言いますか?

義母が身体が弱いのは結婚前から知ってましたし、フォローしながら暮らせれば…とすんなり同居を受け入れました。案の定、体調不良や入院や受診ばかりしていまして、私も仕事が休みであれば、運転免許のない義母の付き添いなど、できる限りやってきました。
なので、こんなこと言われるとは思わず…
今更ながら、同居するんじゃなかったと激しく後悔してます。
入院中だから、余計気持ちが落ちてしまいます。

主人に話したら「お袋とは口も聞きたくない」とさすがに怒ってました。

同居の皆様、こういった心無い言葉かけられることって、やっぱりあるものですか?

No.2697893 18/08/23 18:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/23 20:47
通行人1 

非常識な人もいますからね。
そういう場合はそうなります。
私の元義母は常識ある人だったのでありませんでした。

No.2 18/08/23 20:52
お礼

>> 1 ありがとうございます。

普段「気遣い心配りできる人になって欲しい」とかよく言われるんですが、そうなこと言う義母にこんなこと言われるなんて思いませんでした…

本当に、人それぞれですね。

No.3 18/08/23 21:46
通行人 ( r49KCd )

丈夫な嫁に家事を全部して貰おう思っていたのに、入院され退院しても自宅でも安静。
自分が引き続き家事をして働かなければならないから。
つまり当てが外れたと思っているのかな。
これを機会に別居したほうが良いですよ。

No.4 18/08/23 22:00
お礼

>> 3 ありがとうございます。

そうですね…今回ばかりは、本当に別居を考えてしまいます。
帰れたとしても気持ちを病んでしまいそうです。

No.5 18/08/23 23:14
匿名さん5 

普通はそんな事言わないですから
義母が異常ですよ。
旦那さんも分かってくれるのだから
同居やめて別居したいと
言ってみては。

No.6 18/08/23 23:40
匿名さん6 

異常って病人にかける言葉ではないですよね。

嫁に世話をしてもらうのは当たり前だけど、嫁の世話をする筋合いはないといった所でしょうか。

私なら、その本性を上手く利用して別居に持っていくかな。
お義母さんに負担はかけれないので、自分の事は自分でします。ですが、自分だけで精一杯なので、別居させてもらいますね、みたいな。
主さん、無理せずにお体大切にしてくださいね。

No.7 18/08/24 05:54
お礼

>> 5 普通はそんな事言わないですから 義母が異常ですよ。 旦那さんも分かってくれるのだから 同居やめて別居したいと 言ってみては。 ありがとうございます。

別居提案のチャンスですよね。
勇気を出してみます。
無理して自分ダメにしたら、元も子もないですもんね。

No.8 18/08/24 06:00
お礼

>> 6 異常って病人にかける言葉ではないですよね。 嫁に世話をしてもらうのは当たり前だけど、嫁の世話をする筋合いはないといった所でしょうか。 … ありがとうございます。

裏表ない人なんで、何でも言う義母なんですけど、さすがに異常だなんて、今の私に言うことか?と愕然としました。
我慢の限界が来たように思います。主人と相談しつつ、私は今出来ることを少しずつ頑張って、元の生活に近づきたいです。

No.9 18/08/24 07:48
通行人9 

主さん、切迫で入院中ですよね?で、義母に、主さんの脇の下が臭いから、手術しなさいと言われた…ですよね?
義母は、何の病気ですか?
妊娠中に、ストレスは大敵です。
これは、チャンスです。このまま別居しましょう。
できたら、主さんの実家の近くが良いですよ。産前産後は何かと大変ですからね。
お大事にしてくださいね。

No.10 18/08/24 08:18
お礼

>> 9 ありがとうございます。

そうです、先日も相談させて頂いたばかりです。
その後またこんなこと言われて…

昔から義父からの暴力がすごくて、義母はそのせいで流産も経験していますし、蓄積されたダメージで骨も弱いそうです。40代で両足人工骨頭入れてます。肩の筋も切ったりしてますから、力が入りづらいし物を持つと震えたりします。
流産のことは結婚してから直接義母が話してくれましたが、それ以外は結婚前に主人から聞いていました。支えになれればと思い、同居も迷わず決めました。現に、結婚したらぴたりと暴力は収まったそうです。
私自身、5年前に流産しています。そのあと、別の病気で手術したり、主人が同じ県内ですが単身赴任で3年不在だったり、その間も、私なりに耐えてきたのですが…
で、今年やっと主人が帰ってこれたタイミングで、幸いなことに自然に授かれました。

義母は報告しても全く喜んでくれなかったし、五体満足な子を産んでもらわなきゃ困る、というようなことばかり言われ続けて、今に至ります。

長くなり申し訳ありません。
自分自身、素直に妊娠を喜べなくて、出来なきゃ良かったのかと思うくらい悩んでます。これでは、お腹で頑張ってくれてる赤ちゃんに申し訳ない。ちゃんと主人に別居含めまた話をしてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧