注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回

29歳シングルマザーです。 息子は8歳になりました。 今までシングルマザーと…

回答9 + お礼0 HIT数 1133 あ+ あ-

匿名さん
18/08/27 15:41(更新日時)

29歳シングルマザーです。
息子は8歳になりました。
今までシングルマザーとして頑張ってきました。
子供が大きくなるまで1人で頑張ると決意していたので無我夢中で頑張ってきたつもりです。
生活の面は今の所心配はありませんが普通に働いているので寂しい思いは勿論させています。
なるべく楽しいことをしようといろんなこと2人でやってきました。
先日の地震から子供が怖がるようになり、
おばあちゃんの家に泊まりたい等が増えました。
夜寝る時に話していると、泣き出してしまい
もう1人誰かいて欲しいと泣いてしまいました。
今までは結婚しないでって言われていました。
ママと楽しいこととかしてままもっと頑張っても寂しいかと聞くと、誰かもう1人いないと寂しい…と言われていました。
でも例えば誰かと結婚すると引っ越したりすることになるんだよと説明したら、それでも家族が一緒にいればそれでいいからと…

私自身、結婚したいと全く思わず気になる人もいません。
突然のことなので混乱してしまいました。

とりあえずなだめて、いい男がいないからねーと笑って寝かせましたが今後のことを悩んでいます。
子供にとって少しでも寂しい気持ちが紛れるにはどうすればいいか、、とても悩んでいます。

その後、いとこ家族と遊びに出かけたりした夜はそんな話になります。
前向きにまま婚活してよって言ったり、
お付き合いするってことはままデートしたりするって事を教えてもその間俺はおばあちゃんちで待ってるなど進めてきます。。

でも、おばあちゃんが一緒に暮らしてくれるならおばあちゃんでもいいようで、
お父さんがほしいって訳でもなさそうで
人間がほしいと言われていて困っています。。

意見してくださると助かります。。

18/08/27 02:17 追記
ごめんなさい。
決して私自身、結婚したいわけでなく
息子もお父さんがほしいわけではなくただ安心できるものが増えてほしいんだと思います。だからおばあちゃんでもと言っているのかと。。
安心できる方法、ちょっとしたことでもないでしょうか?( ; ; )

No.2699733 18/08/26 23:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/27 00:46
匿名さん1 

子供の一時の気持ちで、悩んで男を探そうとするなんて大笑い

No.2 18/08/27 01:02
匿名さん2 

1さん、主さんはそれほど子供が大事なんですよ。

主さんへ、私は主さんと似てます。
28のときに8歳の子供が居て結婚する気さらさらなかったですがある日今の旦那と出会いました。
子供は二人で楽しい、兄弟もいらないっていってたのにころっとかわり旦那との結婚をプッシュしてきました。
結婚後「本当はママと二人で何かあったらどうしようってずっと不安だった今はパパがいてくれて安心だ」と。
調べると父親の存在は子供に「安心」をあたえるようです。

でも、世の中いいパパになるような男性ばかりではないのはご存知ですよね、おばぁちゃんと暮らして安心するならおばぁちゃんと暮らしてもヨシ。
婚活するなら私は子供を置いてデートを重ねるのはおすすめしないかな。
昼間に子供を中心のデートして、それを負担に思うような人ならうまく行かないと思います。
ちなみに私は子供に事故都合で引っ越させるような結婚は嫌です。
旦那は仕事が遠くなっても義両親の帰れコールふりきっても息子に合わせてくれましたよ。

No.3 18/08/27 01:03
匿名さん2 

訂正、自己都合です。

No.4 18/08/27 01:24
匿名さん1 

2さん、貴方は彼と出会ったんだよね。でも主さんは今から探そうとしてるんだよ。それが気持ち悪いの。貴女とは違うやん

No.5 18/08/27 02:10
匿名さん5 

1の人、いい加減にしなさいよ。
そう言うの無意味で不愉快で不要。
ストレス発散にしか見えない。

No.6 18/08/27 03:49
匿名さん6 

スレに地震と書いてあるので、今はその影響が強く出てるのかな…と思いました。災害なり事故なり何か起きた時(最悪お母さんに何かあった時)に、自分が一人ぼっちになってしまうという、漠然とした恐怖みたいなものかもしれません。

8歳っていうのが又微妙な年齢なのかも。何かあった時に2人だけじゃ心細い、自分は何が出来るんだろ?だからもうひとり人間が居てくれたら安心…みたいな気持ち。
よその家族と遊びに行った日の夜は、寂しさが増すのも分かります。なんせ自分ちは2人家族だから寂しいんでしょうね、これが兄弟でも居たら又違うのでしょうけど。

私も昔、息子に言われました。正確にはその時ではなく何年も後になってからですが。
楽しむために出掛けたテーマパークは家族連ればかり、休日はどこへ遊びに行っても、近所のスーパーでさえ周りは家族連れで溢れてて…。当時、私自身その状況に変な虚しさもあって、2人じゃ寂しいよなーって感じながら休日の外出が好きじゃなかったんですよね。はしゃいで楽しんで見えてた(実際楽しかったのも事実だとは思う)けど、よその家族連れを見てあの頃は羨ましく思う事もあったと、何年も経ってから言われた事があります。

でも男の子はあと2〜3年もしたら、またガラッと変わると思います。漠然とした寂しさや恐怖よりも何より、今度はお母さんの恋愛に拒絶反応現れる年齢になるかと…。
だから主さんに結婚願望が無いなら、このままでも大丈夫だと思いますけどね。息子さんの人間もう一人って言うのは、地震もからんだ一時的な気持ちの様に思います。

今となってはウチの息子、2人暮らしで良かったーとか言ってますヨ。もう成人しましたが。
主さんが求めてる安心できる方法についてのアドバイスじゃなくてスミマセン。長々と失礼しました。

No.7 18/08/27 04:49
匿名さん7 

結婚する気ないなら
実家に戻るか
子供の少し成長待つだけ

No.8 18/08/27 06:16
匿名さん8 

息子さんPTSDなんかな?
気になるなら、市役所の子ども福祉課に相談してみたら?
保健師が対応してくれるよ。
もしくは小児科だけど。
大丈夫って抱きしめてあげたりでいいけどなぁ。

No.9 18/08/27 15:41
通行人9 ( ♀ )

祖母と暮らすのは難しいんでしょうか?
もしくはペットはどうでしょうか?
犬や猫が難しいとしても、インコでもかなり癒される気がします。
おしゃべりする種類なら言葉を覚えるので息子さんも楽しいのでは?
(ハムスターは短命なのであまりお勧めしません)
私が子供の頃は犬とインコを飼っていて、
とっても大切な家族でした。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧