注目の話題
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良

運動音痴だけどスポーツがしたいです。 子供の頃から運動が酷くできません。5…

回答6 + お礼0 HIT数 932 あ+ あ-

匿名さん
18/08/27 22:13(更新日時)

運動音痴だけどスポーツがしたいです。

子供の頃から運動が酷くできません。50メートル走は12秒、長距離ではいつも喘息をおこしていました。カナヅチで、前転はマットからはみ出すし、ダンスをすれば訳がわからずパニックに陥り、動体視力が悪いのか、空間把握能力がないのか、ボールはキャッチできないし、前に投げたはずが後ろに飛んでいったりする有り様です。
体育の授業は地獄で、欠席せず至極真面目に取り組んでいるにもかかわらず、いつも2でした。教師に真面目にやるよう怒られたり、球技などの団体競技や運動会で周囲に迷惑をかけ、運動に対してはほとんど憎悪のような苦手意識があります。

大人になりほとんど動かない生活をしていたら、身体はカチカチに固まり、ちょっとしたことで息が上がるようになりました。疲れやすく、すぐに風邪を引くので、このままでは将来的にもまずいと思っています。このような、運動にコンプレックスのある人間でも楽しく続けられるスポーツはありませんでしょうか。

ちなみに一時期スポーツジムに通いましたが、ダンスやヨガの教室についていけず、やはり苦い思い出になってしまいました。スポーツマンに囲まれるのも精神的につらかったです。

No.2700084 18/08/27 17:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/27 17:52
通行人1 

まえにも誰かに勧めましたが。武道はいかが?老若男女、長く続けられる弓道はいかがでしょうか
元巻き藁範士より

No.2 18/08/27 18:09
匿名さん2 

大人になったらけがせず無理せずできるものを。
ピラティス、ウォーキングからはじめるジョギング、ハイキングや近くの低山登山。

No.3 18/08/27 18:09
専業主婦さん3 

昔の私の心が勝手に投稿してる・・・!と思っちゃいました。笑

スポーツがしたいっていうのは、単純に体を鍛えたいって事ですよね?
それともみんなで楽しく運動がしたいということですか???

今年の1月までPCに張り付く系の仕事をしていましたが、会社の中にフットサル好きとマラソン好きがたまたま集まり、同好会化しました。
球技が過去のトラウマからどうしてもムリだった私は、みんなでやれば嫌いな運動も楽しいかも?と思って勢いで練習なしのマラソン大会に出ていた時期があります。
今のマラソン大会って、ただ走るだけじゃなくてコース上にスイーツ食べ放題エリアがあったり、ゾンビに追いかけられたり、いろいろな企画があってとても楽しいです。
普段の練習は一切していませんでしたが、超文化系の私はみんなで応援しあうのがなんか新鮮でした。

で、仕事を辞めて接点が一切なくなった今はというと、何もしていません。
こらイカンと思って一人で走りに出てみるんですが、全然楽しくない。
ただ一人で走るだけって退屈で、私はワイワイ運動してたかったんだなーって今は思いますね。

元運動部の夫も、継続しないと意味ないって言ってましたし、頑張ってみようとは思うんですが日々目覚ましい変化があるわけでもないのでなかなか・・・。

今年は暑いですし、もう少ししたらもう一回頑張ってみようかなと思ってます。
最近は前準備として自宅で一人動画サイトでヨガを観ながら筋トレしています。(夫がいるときにやると笑われるのでしたくない)

マラソンは他のスポーツと違ってシューズさえあればできますので「ぼっち上等!体力をつけたい!」というだけであればおすすめしたいのですが、みんなでワイワイしたければ人を集めるとか、どこかコミュニティに入るとかしないとですね。

ちょっと走ってみて体力がつけば、断念されたダンスやヨガもできるかもしれないですよ^^
お互い頑張りましょう!

No.4 18/08/27 18:12
通行人4 

パーソナルトレーニングがいいと思います。
マンツーマンスタイルでトレーニングできるところ。

No.5 18/08/27 19:24
案内人さん5 

ただ歩く。意外と疲れます。
ウォーキングのように速くとか意識した越したことはないと思いますが、だらだらと歩いても運動の効果はあるそうです。ハイキングができると野鳥観察にもなります←関係ないですが(笑)。ほか山のおいしい空気が吸えるなどね。

No.6 18/08/27 22:13
おばかさん6 

やりたいと思うことをやってみたらいいです

体験とかありますし

家でYouTubeやDVDみながらやるのもいい

そのうち、これだ!って思えるものに出会えたらしめたもんです

私もいろいろ参加したりジムに入会したりして、ダンス系は向いてないとわかりました

その後紆余曲折を経てこれだというのに巡り会えましたよ

運動神経とかセンスとか、関係ないです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧