注目の話題
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採

21歳です。 親が離婚しました。 原因は母の浮気です。 私は家族が大好きで…

回答7 + お礼6 HIT数 1203 あ+ あ-

匿名さん
18/09/07 01:48(更新日時)

21歳です。
親が離婚しました。
原因は母の浮気です。
私は家族が大好きです。
ずっと一緒の家族でいたかったです。
この歳になって親の離婚でこんなに辛いのは大袈裟かもしれませんが、
本当に毎日毎日辛いです。
今は父と兄と三人で暮らしてます。
母はアパートを借りて一人で住んでいます。
夜になると、もうここにお母さんがいないんだ、もう家族で集まることはないんだと思いどうしようもなく辛くなります。
昔から家族の前では泣けません。
心配させたくありません。
親の前では平気な顔をしています。
自分が泣く事で、悲しんでいることを知って、余計辛くなる親を見たくありまさん。
とにかく家族が大好きなんです。
これ以上辛い思いはさせたくありません。
なので元気でいたいと思います。
でも夜は寒い耐えきれないほど悲しくなった泣いてます。
それを昨日三年付き合ってる彼氏に言いました。
本当はまだめちゃくちゃ辛いって言いました。
わたしは辛いってことを吐き出したかっただけです。
どうしようもないので答えは求めてません。
そしたら彼氏は、理解できない辛いなら親に言えばいい私だけがこんなに辛い意味がわからないと言われました。
親が憎いとも言われました。
私は親を憎いとは思わないし、もし母が浮気をしなければこんなことにはならなかったと思うこともありますがそれ以上に大好きな母を憎みたくもないし、大好きなままです。
彼氏に相談して、私が辛いことを知って彼氏も辛くなって、相談したことを後悔しました。
誰にも言わず一人で泣いているのが一番だと思いました。
とにかく大切な人をこれ以上失いたくないし辛い甘いをさせたくありません。
なので私はこれから一人で泣きます。
誰にもいいません。
ただ聞いて欲しかったので書きました。

No.2705700 18/09/06 12:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/06 12:40
匿名さん1 

優しい子だね。

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン

No.2 18/09/06 12:50
働く主婦さん2 

悲しいかな多くの男性は、目的を持たない心情吐露に理解を示してくれないことがほとんどです。ただ黙って抱きしめてくれるだけでもよかったのにね。でももう脳の構造上どういうわけだか「話すからには俺に悩みの解決を求めて話すのだろう」と理解してしまうんです。ただ同情・同調するだけでは相手に意味をなさないと考えてしまうんでしょう。なので解決できなかったもどかしさを「理解できない」という言葉で返してしまったんですね。彼も主さんも悪くない。強いて言えば主さんは話す相手を間違えてしまった…かな?

そうだね、誰にも言えないね。でも孤独だと悲観しないでね。そういうものなんです。そうだな、こういうところで吐き出して少しずつ発散するか…電話で悩みを優しく聞いてくれる無料のサービス(お寺とかがやっててお坊さんが聞いてくれます)利用してみてもいいかもしれません。解決ではなく、話を聞いて、受け止めて、抱きしめてもらう。それだけでも少しずつ傷の痛みは癒えていくものです。

もう大人なんだしお母さんと腹を割って話してみるのもいいかもよ?

No.3 18/09/06 12:53
匿名さん3 

家族のために泣かない、家族の前で我慢する。より、家族だからこそ泣いたり本音を言うべきだと思いますよ。

きっと元には戻らないと思うけど、あなたが苦しんでいることを親は知るべきです。
私は親ですが、こどもの悲しみに気付かなかったら、ますます私はなんてバカな母親なんだって自己嫌悪します。

No.4 18/09/06 13:26
匿名さん4 

一緒に暮らさなくても あなたにとっては家族に変わりはない。

ゆくゆくは、別々に暮らすでしょう。

浮気をしたお母さんをなんとも思わないのかな。

No.5 18/09/06 17:45
匿名さん5 

苦しいですね
立場は違うけど年もあなたの親ほどですが私も一人で泣いてます
私も、いずれ主さんのようにわが子を苦しめるのだろうかと思うと胸が苦しくなりました。
やはり、離婚は子供達を悲しませますよね?
あなたの気持ちを子供達の気持ちと重ねて…離婚は避けようと思いました

No.6 18/09/06 17:54
匿名さん6 

あなたにはお父さんお母さんでも
夫婦は他人だから
愛情がないなら一緒にいる意味ないんだよ
親が離婚してもあなたは、血の繋がりがある
母であり父である別れても
家族には違いない!
あなたも結婚して
家を出るんだからいずれは
悲しむ必要ないと思うけどな

No.7 18/09/06 20:46
お礼

>> 1 優しい子だね。 .°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン ありがとうございます。
その言葉だけで救われます。

No.8 18/09/06 20:49
お礼

>> 2 悲しいかな多くの男性は、目的を持たない心情吐露に理解を示してくれないことがほとんどです。ただ黙って抱きしめてくれるだけでもよかったのにね。で… ありがとうございます。
やはり男性はそうなのですね。
お話が聞けて救われました。
そういった悩みを聞いてくれるサービスがある事を知らなかったので調べてみようと思います。
本当にありがとうございます。

No.9 18/09/06 20:53
お礼

>> 3 家族のために泣かない、家族の前で我慢する。より、家族だからこそ泣いたり本音を言うべきだと思いますよ。 きっと元には戻らないと思うけど、… ありがとうございます。
家族だからこそ話すべきというのは分かっています。
でも今失ったもの以上のものを失いそうで怖いです。
もし自分が言ったことで何かが良くなるなら勇気を出します。
でも私が2人に辛いと言ったところで親は親で一人で悲しみ辛い思いをすると思います。
そうなる方が辛いです。
なのでどうしても言えません。
貴重なご意見ありがとうございます。
話を真剣に聞いてくださり、真剣に答えてくださる方がいる事実に救われます。

No.10 18/09/06 21:02
お礼

>> 4 一緒に暮らさなくても あなたにとっては家族に変わりはない。 ゆくゆくは、別々に暮らすでしょう。 浮気をしたお母さんをなん… ありがとうございます。
そうですね、家族には変わりありません。
いずれ家を出るときに家族と離れる辛さとは全然違います。
ただ家族揃ってご飯を食べに行ったり、どこかに遊びに行ったり、家族で出かけるのを面倒くさいくらいに思っていたただそれだけの事がもう一生実現しないことだと思うと辛いです。
将来結婚したとき、結婚式に親が2人揃わないこと、ただそれだけを想像するだけで悲しくなります。
母が浮気をした事は悲しく思います。
ですが21年母を見て来て悪い人だとは思いません。
はたから見たら浮気をして子供に辛い思いをさせた悪い母親だと思われるかもしれませんが、私はそのただ一回の過ちより、今みで私にしてきてくれた沢山の愛と優しさが大きいです。
なので大好きなままなんです。
とっても感謝してます。

No.11 18/09/06 21:09
お礼

>> 5 苦しいですね 立場は違うけど年もあなたの親ほどですが私も一人で泣いてます 私も、いずれ主さんのようにわが子を苦しめるのだろうかと思うと胸… とても苦しいです。
ですがこうして真剣に私の話を聞いてくださる方がいて救われています。
ありがとうございます。
離婚は確実に子供に辛い思いをさせると思います。
避けれるものなら避けた方がいいと思います。
私の場合、父は浮気を許し一旦はやり直す方向で過ごしていました。
ですが母にはもう気持ちがなく、一緒に過ごす事が出来ない、無理かもしれないと言われました。
毎日口喧嘩をし、母は過呼吸になってしまったりしました。
悪い事をしたので母が辛くなるのは当たり前かもしれませんが、私は無理やり一緒に過ごそうとする家族を見てるのがとても辛かったです。
なので離婚を決めた時止めませんでした。
離婚して楽になるならそうしてほしいと思ったほどでした。
なのでなにがなんでも離婚しない方がいい、子供の為と思うのは違うかもしれません。
ただ離婚を考えた時点で子供は変化に気づいて辛くはなってしまうと思います。
これから少しずつ乗り越えていこうと思います。

No.12 18/09/06 21:12
お礼

>> 6 あなたにはお父さんお母さんでも 夫婦は他人だから 愛情がないなら一緒にいる意味ないんだよ 親が離婚してもあなたは、血の繋がりがある… ご意見ありがとうございます。
家族に違いはない! その言葉だけで救われます。
そう信じて、そう思った乗り越えようと思います。 悲しみたくないのに悲しくなってしまいます。
それだけ大好きなんだなと実感します。
でも浮気をした母の事さえこんなにも大好きでいれること、 それが本当幸せなことかもしれないです。

No.13 18/09/07 01:48
匿名さん13 

片親が居ない自分からしたら、それくらいで何言ってるの?って気持ち。でも、残ってる片親が居なくなったら確かに、めちゃ悲しい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧