注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

接客業をしています。 最近立て続けに理不尽だなぁと思う事で怒鳴られて精神的…

回答2 + お礼0 HIT数 250 あ+ あ-

匿名さん
18/09/30 19:15(更新日時)

接客業をしています。

最近立て続けに理不尽だなぁと思う事で怒鳴られて精神的に落ち込んでいます。
元々メンタルは弱い方なので、余計に辛いです。

お客様から「〇〇はどこにある?」と聞かれてご案内したところ「は?私□□って言ったよね?あんた日本語も分かんないわけ?日本人?」と怒鳴られたり(お客様が多分言い間違えたんだと思います)

レジで対応をしていたら割り込んできて会計をしようとするので、「すみません順番にご案内いたしますので〜…」と言うと、「こっちは急いでんだよ!!」と鬼のような顔で怒鳴られ続けたり

セール品は返品できない事を毎回お伝えしているはずなのですが「着てみたらなんか違ったから返品したい」と言われて、その服もタバコの匂いもするし、毛玉もできていて何回か着たような感じでした。
返品できない事を丁寧に丁寧に心がけて話していたのですが、急に大声で「詐欺よ!!詐欺!!!!」とみんなが振り返るくらいの声で叫ばれて、もうビックリでした…。

立て続けに起きたので、疲れました…。

今日は久しぶりの休みなのですが、朝から怒鳴られた映像が頭の中でぐるぐるして、美味しいものを食べても昼寝をしてみても、気分が上がりません。

外は台風でビュービューいっていて、外出も出来そうにないですし、テレビをつけてみても楽しめないし、辛いです。(/ _ ; )

皆さま落ち込んだ時どうされてますか?

こんな気持ちのまま明日からまた仕事かと思うとしんどいです。
また怒鳴られるんじゃないかと、自分でも不思議なくらい挙動不審になったり、ビクビクしてしまいます。(/ _ ; )

No.2718671 18/09/30 16:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/30 16:52
通行人1 

こまったクレマーっていますからね。
クレマー対応の本を読んでみるといいです。
電子書籍ならすぐに読めますよ。

No.2 18/09/30 19:15
匿名さん2 

私も客対応でさんざん嫌な目に遭いまくりました。
他の人に愚痴っても、それが普通だの、甘えるなだの、泣き言言わずに耐えろだの言われますけど、
それもひっくるめてこんなおかしいの日本人だけです。
同じ商品を海外でも扱ってますが、理不尽、失礼、横柄、乱暴、どれをとっても数字に表す必要もないほど段違いに日本人が多い
海外ならもっとささいな苦情でさえ、他の客が「あれはないよね」と言ってくれたりしてそれだけで気持ちが持ち直せるのに

はっきり言って、ここ数年の日本人客の失礼さはとっくに常識外です。
しかも世論も非人間的。店の人間を対等の人間として扱っていません。
それを耐えよう、気持ちを紛らわせよう、などとやっていたら確実に神経がやられます。
せめておかしいものはおかしいとちゃんと認識し続けた方がいいです。
あれが普通だ、店員の努力不足だ、などと自分をごまかしていたら精神衛生上確実によくありません。
どうしても接客を続けざるを得ないなら、感情を押し殺して客は人間ではなく出来損ないのロボットだ、とでも思って接するくらいでしょうか。

たしか4月には消費者の横暴を抑えるための法案審議が始まったとニュースになっていたし、
先月には産業界全体で理不尽な客対応に関するとりまとめを始めたという記事もありました。
基準が曖昧にしかなりえないし、罰則まで規定されるかも微妙なので即効果が出ることはないでしょうが、
消費者に甘いこの国でそういう動きが出てきたというのはそれだけ被害が甚大だという証拠ですから、
店側がもっとはっきり声を上げられるようになる時代もやがては来るかもしれません

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧