注目の話題
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ

あがり症⁉

回答3 + お礼3 HIT数 907 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
07/02/08 22:39(更新日時)

助けて欲しくて初投稿しました
普段はよく喋るし飲み会でも盛り上げ役です
子供の小学校の役員をふとしたきっかけでする事になったのですが、何故か、会議になるとひどく緊張し、言いたい事はたくさんあるのに一言発しただけで赤面どころか緊張して、手や体がガタガタと震えて自分ではどうにも出来なくなります。
友達もたくさん居て、断れずに来年も引き受けてしまったのですが、今日もそんなでした(>_<)
普段はよく喋るのに、どうしてなのか…多分固い雰囲気に緊張してしまうのだと思います
友達にも、いい歳していて、上がり症だとも言えず、涙でサイトをめくっていてここに辿りつきました。
本当の事を言って役員を辞めた方がいいんでしょうか?どうにか乗り切る方法はないですか?本当に自分でどうする事も出来ないんです。同じ経験のある方がいたら教えて下さいm(_ _)m

No.272493 07/02/07 22:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/02/08 03:45
感謝感謝 ( 30代 ♂ shO0w )

はじめまして

めちゃめちゃよくわかります😭!
私もまったく同じです☝!私も仕事柄前に立って話をしないとだめな時があるんですが、声が震えて息を吐くのを忘れたような状態になって💧。書類を持つ手も震えてきます💨

なんとか逃げないで克服するには!!
特にうまい人とかにコツを聞いたことがあります❗
慣れですって😂😂😂❗

そこで、私が歩んできた中で、緊張せずに話ができたパターンを思い出すと(実は数日後にまた話をしなければ💧)、こちらを見てうなずきながら話を聞いてる人だけを見て話をする❗これは一番効果的です😊!分析したんですが、どうやら私は相手がいればなんの問題もない。多数に対する「独り言」になるとダメなんです❗
それを踏まえると、会議を質問形式にするのもめちゃ効果的でした😁!
それともし状況が許すなら、座って話をする!立って話をするより相当リラックスできます❗❗

同士や~😂!と本当に思ってしまいます❗
なんとか逃げずに乗り切っていきましょ🙋

No.2 07/02/08 19:59
お礼

ありがとうございます。同じ経験を持つ方がいて安堵…そして丁寧なレスに感動して感謝☆のきもちで一杯です。
具体的なアドバイス、何度も読みました 読んでて、私の場合空間に問題あるよーな気がしてきました 今日も仕事で今帰ったんですが、仕事では何の問題もなく 多分広い部屋で大勢の人に話す、聞かれるのにひどく緊張するんだと思います(>_<)
自分でコントロール出来ず、またいい歳してこんな事言っても誰にも分かってもらえず、ガタガタ震えて話をするのが恥ずかしいという思いが更に緊張を作るのです、私の場合ほんとにガタガタして体の震えが止まらず一度は途中で帰ったほどですからー止めれないんです言葉も出ない。一種のパニックになります
数日後に又発表の場があるとの事…それでも話ができるのなら大丈夫です(^^)頑張って下さいね!顔も知らないのに感謝の気持ちです ありがとうございます

No.3 07/02/08 20:42
感謝感謝 ( 30代 ♂ shO0w )

再レスです

私の心配までしていただいてありがとうございます🙇

私が実践している方法をまた思い出したので☝。
始める時の第一声を張り上げたりします😃。
それとか、皆がなごやかな雰囲気になるように最初に笑ってもらえるようなことを言います😁

あなたの体の震えが少しでもましになりますように🙏❗私も頑張りますね❗
ではでは🙋

No.4 07/02/08 21:00
陽菜 ( 10代 ♀ JdUrc )

私も小学生のころはそうでした。
でも中学で何を間違ったのか演劇部に入ったら自然と克服できました。
今ではモジモジしてる相手を見るとイライラするくらい。昔は自分がそうだったのになんだか不思議です。
ズバズバハッキリ言う。それが今の私です。
落ち着いてやれば平気ですよ!
役員になったのをきっかけに治せるといいですね♪

No.5 07/02/08 22:37
お礼

>> 3 再レスです 私の心配までしていただいてありがとうございます🙇 私が実践している方法をまた思い出したので☝。 始める時の第一声を張り上げた… 最初の一声ですね!ありがとうございます!
頑張りましょーね☆

No.6 07/02/08 22:39
お礼

>> 4 私も小学生のころはそうでした。 でも中学で何を間違ったのか演劇部に入ったら自然と克服できました。 今ではモジモジしてる相手を見るとイライラす… そうですね
これがいいきっかけになるといいですよね。
慣れ…簡単なようで難しいけど どこかで練習してきます?!
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧