注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

勉強が手につかない です。 私は今中学二年生です。 最近勉強が手につきませ…

回答6 + お礼0 HIT数 1233 あ+ あ-

匿名さん
18/10/24 00:46(更新日時)

勉強が手につかない
です。
私は今中学二年生です。
最近勉強が手につきません。
きっかけは夏休みの宿題でした。
お恥ずかしい話ですが、夏休みの宿題がまだ終わっていません。
私は両親が離婚してから、お母さんに育てられましたが、軽い虐待を受けていました。
夏休みに弟と2人で母方のおばあちゃん、おじいちゃん(おばあちゃんはすごく優しくて大好きです。)の所に行った時、帰りたくないと主張したところ、お母さんが来て、話し合うことになって、私は帰るとは言ってないけど、何故か帰されました。それからお母さんは優しくなりました。でも、暴力が無くなっただけで、イラついた時の暴言は本当にひどいです。それでもだいぶマシかもしれませんが……。
話が逸れてしまいましたが、帰りたくないと主張して、おばあちゃんが帰らなくて良いと言ってくれたので、夏休みの宿題を放棄していました。もう転校するから、しなくても良いと。でも、帰るなんて一言も言ってないのに、私と弟は帰されました。その時のお母さんは本当に反省していましたが、一度信用を失った人をそう簡単にもう一度信用しようと思えますか。
話がまた逸れましたが、宿題が終わらずに、夏休みは終わってしまいました。そして、頑張って頑張って、あとは漢字の宿題だけになりました。
私は先生とかに怒られるのを結構気にしてしまうタイプです。残っている漢字も、かなりの量がありました。国語の先生は、とても優しくて、国語の宿題は1番最後でいいよ。中間テストまでに出してくれれば。と言ってくれて、それに甘えてしまいました。
そして中間テストが迫ってきました。私は提出物を最後にまとめてやるバカなのですが、テスト一週間前になっても、3日前になってもやる気は起きず、怒られるのは嫌なので、前日には必ずやるのですが、テストの二日間の前日、両方とも寝落ちしてしまい、提出物が全く出来ませんでした。まだ国語と英語の問題集が残っています。
さらにテスト直しも月曜までにしないといけないんです。もう夜中なのに、何もしてない。どうしても出来ない。やらなきゃいけないのは分かっているのに、出来ないです。
もう勉強自体がだいきらいになって、何もしようと思えません。好きな事はできるのに。
中間テストは過去最低点でした。苦手な範囲だったのと、いつももろくに勉強してないですが、今回は特に勉強してなかったし、夏休み明けからずっと睡眠不足が続いているのもあって、それもあると思います。
友人関係も上手くいってない…ていうか、私が宿題の事があって病んで、友達をうまく信じられなくなって…。友達はまだ普通に接してくれているのですが…。
やらなきゃいけないのは分かっているのに、どうしても出来ません。
お母さんには怒られっぱなしで、もう心が死にそうです。
やる気も集中力もない。
普段の宿題は量ができるのに、多量になると、後回しにしてできない。
毎日コツコツ、とかは私には出来ないと思います。
みんなちゃんと勉強して、宿題もしているのに私はそんなことも苦で出来ません。
お母さんは学校を休ませてくれないし、ただ勉強しない怠け者だと思ってると思います。
もう学校に行かなきゃいけない日が憂鬱で仕方ありません。
死んだら勉強しなくてもいい、なのに、死ねない。
やらない私が悪いのは分かってます。
でももう辛いです。
長文失礼しました。

No.2730227 18/10/22 02:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/22 02:14
OLさん1 

すみません。ログインできなくなってしまいました。この質問をさせていただいたものです。返信ができないかもしれません。ごめんなさい。

No.2 18/10/22 05:03
匿名さん2 

中2のOLなんですね

No.3 18/10/22 05:19
働く主婦さん3 

中2、小4の母です。

私の上の娘も貴方と同じ中2。
中高一貫の私立に通っています。
宿題はメチャクチャ多いみたいで、まるで貴方みたいな感じです。

問題がわからない~ではなく、やる気が起きなくて、ギリギリにも間に合わず、新学期スタートしてから宿題をしていました。
気持ちの整理が出来ないんだよね。

貴方は軽い『うつ』になっているかも。
心療内科で話を聞いてもらうだけでも楽になるよ。
お母さんがダメなら話を聞いてくれるおばあちゃんに相談してみたら、どうだろう?

お母さん、日々の仕事と家事が大変でイライラしちゃうんだね。

中2は成長期で色々敏感だったり、大変な時期。
ただ、その時期は皆平等にある。

宿題、図書館でやってみる~とか、ジュース1杯でマックでやってみる~とか、環境を変えてトライしてみるのは、どうかな?
家にいるとやる気出なくない?

No.4 18/10/23 23:51
悩める人4 

私も中2です。
私は親は少し厳しいけれど
そこまでは酷くない…
あなたはとても可哀想で、
あなたの心はとても
押し潰されそうになってるんじゃない
かな?
勉強はまず、宿題からやった方がいいよ!
図書館で勉強してる人の近くでやったほうがいいかも。
人の目は絶対気にしちゃダメ!
家にいるのが辛かったら、
1人で散歩でも行ってみて、空を見て
落ち着くよ。泣きたい時は誰にも見られない場所で泣いて。
それか、病院ではなしてみたら?
私もね、部活でとっても悩んで何もしたくないって思ってる。
悩みって話しずらいよね。
だけど、人に話すだけでもとっても楽になる!

追記(私もテストやばい!一緒だねw)

No.5 18/10/24 00:08
学生さん5 

中1女子です。場所を替え、学校帰りに図書館で勉強するとはかどりますよ。または夕御飯食べてから一旦寝て朝方早く起き勉強するように時間を替えてみるのも良いですよ。また家で勉強する時も学校スタイル制服に着替え勉強すると集中出来ますよ。頑張って下さいね

No.6 18/10/24 00:46
OLさん1 

沢山の回答ありがとうございます。
この質問をさせてもらったものです。ログイン出来なくなってしまいました😱
OLになってるのも気にしないで下さい💦
沢山の心優しい回答にほんとに救われました😭返信出来ない代わりに、共感を押させてもらいます🙇‍♀️
環境を変えて勉強‼️やってみようと思います!
お母さんのことは、前まではかなり酷かったけど、記載した通り今ではだいぶ良くなってきてはいます。普段は本当に料理上手で、いいお母さんです。昨日は誕生日でケーキを焼いたり、ごちそうを作ってくれました。でも、仕事と家事とで、どうしてもストレスが溜まってしまうみたいです。それにシングルマザーで子供2人も育てるなんて大変ですよね……。私も少し配慮しようと思います。でも、我慢できなくなった時はまた相談させてもらうかもしれません。その時はよろしくお願いします🙇‍♀️
沢山の回答、本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧