注目の話題
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲

職場のモンスター上司への対応について相談です。 50代の女性主任が悩みの種…

回答4 + お礼0 HIT数 615 あ+ あ-

匿名さん
18/11/01 12:29(更新日時)

職場のモンスター上司への対応について相談です。

50代の女性主任が悩みの種です。
過去、彼女が原因で二人の事務が辞職しております。
うち一人は現在も心療内科に通院中とか。

安易にこんな言葉を使うのは。。。など言われてしまいそうですが、
「自己愛性パーソナリティ障害」「境界型パーソナリティ障害」に完全に一致する女性です。
組織の長も彼女の難ある性格は知っていますが、上記の障害までの認識はなさそうです。
私も最初は気づかずに、大変ワガママでトラブルばかりの変わった人だなあと思っていました。職場では皆、彼女を腫れ物に触るように接していましたが、私は一回りも年上の彼女を時に慰め、時に怒って彼女に寄り添って働いてきました。
そのおかげで彼女の信頼も厚かったのですが。。。それがいけなかったのか。。。

ここ最近、明らかに以前よりも上記症状が酷くなり、私への依存がさらに異常なほどになってきました。加えて記憶力低下、被害妄想、意思決定力の著しい低下が見られます。

主任である立場上、組織の長から業務上の指摘を受けることもあり、そうした場合異常なまでに取り乱し錯乱します。パワハラを受けていると吹聴したり、自殺をほのめかしたりします。
その度に私たちを泣いたり怒ったりの異常な感情の渦に巻き込みます。
また、通常業務の些細な確認であっても、指摘されている=自分を否定されていると感じるのか異常な怒りの反応を示し、業務に支障をきたしています。

組織の長にはここ最近の様子を報告済みです。酷くなるようであればご主人に内密に会い話してみようと言っています。
ですが、私は相手が相手だけに逆恨みされることが何よりも怖いです。
色々調べましたが一番の策は「逃げること」。辞職かなと考えています。

このままだと私自身も病んでしまいそうです。
ですが年齢のこともあり、転職する勇気が出ません。

何が最善の策なのかわかりません。
ご意見をお聞かせください。

No.2733810 18/10/28 22:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/31 09:19
匿名さん1 

会社が他の社員さんよりその人を守る事を優先するなら、その職場を辞めるのもひとつの手でしょうね

No.2 18/10/31 16:00
通行人2 

そういうの、モンスター上司って言うんですね!
なるほど!ぴったりの言葉ですね
私の上司70歳もそれです
そっくり
私は信頼は薄かったので依存は無いけど、大嫌い攻撃が凄かったです
物を投げ付けられたり、頼まれて作ったはずの書類をもう必要無いのよねーってぐしゃぐしゃにして捨てたり
やれって言われてルーティンでやってた清掃箇所を磨いていたら、そこ~~さんがやった!やらなくていい!とか、じゃあ最初にそう言えよって思えば、聞かない方が悪い等々
そんな超能力者的な事を前以て聞ける人間がいるかって感じです
まぁ聞けば、そんなことも聞かないと出来ないのか!って言うんだろうし

多分、発達障害か精神障害なんだろうなって思ってます
また発作起こしてるわーと流してます
寄り添いませんし、理解もしようと思いません
味方にはなりません
自滅するなら早くしてくらいに距離を離しても良いと思います
内密にご主人に話さなくても良いです
仕事以外で関わらないことが一番だと思います

No.3 18/11/01 12:25
匿名さん3 

No.1さん

コメントありがとうございます(涙)本当にその通りです。はっきり簡潔におっしゃっていただき、改めて気づけました。ありがとうございます!

No.4 18/11/01 12:29
匿名さん3 

No2さん

お辛い毎日ですね。
お気持ち痛いほどわかります。

あれから私が心療内科にかかり、モンスターが本物のモンスターである可能性が高いと医師より言われました。

離れる、距離をとるしか対策がなく、家族でも支えることは困難な病気みたいです。

くれぐれもご自愛ください。
私はいざとなったら逃げ出す覚悟ができました!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧