注目の話題
旦那さんが家を出て行き「離婚したい」と言ってきて、 奥さんが「離婚しない」と言って腹を立ててるということは、奥さんは旦那さんのこと好きなんですか? 嫌いな旦
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会
現在49歳女性ですが、正社員になるのは難しいでしょうか。パートから正社員の仕事をしたくてこれから就活しようと思っています。

60を過ぎて、ロクに稼ぎもなく、独り身で居る(女性が誰も相手にしない)頭のハゲた…

回答12 + お礼9 HIT数 457 あ+ あ-

匿名さん
18/11/08 00:01(更新日時)

60を過ぎて、ロクに稼ぎもなく、独り身で居る(女性が誰も相手にしない)頭のハゲたおっサンというのは、若い方の目にはどう映るのでしょうか。

No.2738732 18/11/06 22:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 18/11/06 23:23
お礼

>> 1 > 趣味友達を作ってみたらどうですか?

レス、ありがとうございます。

趣味を持つにも金がかかるのですね。ロクに収入もない中で医療費ばかりが嵩み、目の前にあるわずかばかりのこの金を、医者への支払いに充てるか明日の糧のために取っておくべきかと逡巡する身には、趣味など遠い世界の夢物語にしか過ぎません。

> まずは友達作り、仲間作りからはじめてみたらどうですか?

他人となど関わっても、バカにされるのがオチです。

ご回答いただいたご親切には、感謝いたします。

No.3 18/11/06 23:25
匿名さん3 

どこにでもいる普通のオッサンかな。

No.4 18/11/06 23:43
お礼

>> 3 レス、ありがとうございます。

そうですか。「普通のオッサン」ですか。若い方にとっては目障りな存在なのではないかと思ってましたので、「普通」と聞いて、少し気が楽になりました。

今後も社会の邪魔にならないようにしていきたいと思います。

No.5 18/11/07 01:22
匿名さん5 

年齢が上がるにつれて、健康維持のことなどは
気になりますよね。
自炊はされているでしょうか。
料理の腕をあげる。節約のためにも、安くて美味しい料理の
レパートリーを持っておくのはいいですよね。

図書館に行って本を借りるのもいいですね。

持病などがあるのでしょうか。
体に負担のない程度に何か軽い運動をされるのもいいかもしれませんね。
お金をかけなくても、ちょっとした運動はできますね。
私は40代ですが、できるだけ毎日ストレッチや、スクワットをしています。
美容の為だけでなくて健康のためにしていますよ。
お金を払ってジムに行ったりはできない(する気もない)ので
家でもできる運動をしてます。

No.6 18/11/07 07:22
匿名さん6 

若い頃、今の自分と同じ様な人を見て どう思いましたか

それが回答ですね・・・・多分

No.7 18/11/07 10:00
お礼

>> 5 年齢が上がるにつれて、健康維持のことなどは 気になりますよね。 自炊はされているでしょうか。 料理の腕をあげる。節約のためにも、安くて… ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。

ただ、少し誤解をされているのではないかと思うのですが、私は、今の状況の改善策をお尋ねしているのではないのです(いただいたアドバイスを参考にはさせていただきますが)。質問文にありますように、「若い方の目にはどう映る」か若い方はどんなふうに感じるかが知りたかったのです。

せっかくアドバイスをいただきながら、反論するような形になってしまって、申し訳ありません。

No.8 18/11/07 10:07
お礼

>> 6 若い頃、今の自分と同じ様な人を見て どう思いましたか それが回答ですね・・・・多分 レスありがとうございます。

もし、若かった頃の私が今の自分と同じ様な人を見てどう思ったかが回答になるのでしたら、若い方全員が若かった頃の私と同じ感性、同じ価値観を有しているということになってしまいます。それはあり得ません。人間というのは、人によって違う考え方、感じ方をする生き物です。

今の若い方の中にも若かった頃の私と同じ感性、同じ価値観を有している人もいるでしょうが、私は色々な感じ方(若かった頃の私と違う感じ方)を聞いてみたかったのです。

No.9 18/11/07 11:46
匿名さん6 

No.6の回答者です。
多分その様に言うのではないかと思ってましたが、

まぁ、主さんの言う通りで それは人により千差万別なのですが、
少なくてもその様にはなりたいと思う人はいないのではないかと。
マァこれは見てくれ外見上の事ですが。
例え自分も歳を取ったら同じになるんだろうなーと思ってもじっくり見るの嫌ですね、

その人、つまり貴方が何か見る人に取って魅力ある人の場合は別ですが。内面か外面で。
誰でも歳取るとそうなるのでしょうが、それ以外は単なるつまらぬただのオッサンでしかなくて正直無関心なのでどの様に見られるかなんて思う必要無いです。
もし何か思われたいのならば悪い事か良い事をして人の気を引く事ですね、んな感じですね・・・・

No.11 18/11/07 16:10
通行人11 

若い人の目には映っていないですよ

No.12 18/11/07 16:34
匿名さん12 

匿名5です。
単純にどう思うかという質問に答えるとすれば。。
他人などで、収入や背景(既婚、独身)などは
わからない時は、なんとも思わないと思います。
ただ、その時の<表情><姿勢>などで
落ち込んでいそうだとか、疲れていそうなどとは
思いますけどね。

ただ若い人にしても、人によりますが、人は自分が憧れる人や
尊敬する人に<注目>する傾向はあると思います。
自分の目標とする人や物事以外のものには
あまり関心を寄せないとは思うので、
あなたのような方に限らず、対象外(範囲外)には
関心がないとは思います。

周りにも、既婚子供あり、独身子供無し、既婚で子供がいない人
(欲しくてもできない人)、シングルで子供を育てている人など、
いろいろな人がいますし、外見や独身(恋人や配偶者の有無)などの
スペックだけではなんとも判断はできません。
話して見て、その人の考えや価値観を聞かないことには判断は
しづらいです。

アドバイスのような答えは見当はずれになってしまい
申し訳ありません。
正直、見た目などスペックだけではなんとも言えないので、
もし、若い人に寂しそうに見られるのが嫌だとか、
張り合いがないと思うのであれば。。人の評価を気にするよりも、
自分が有意義に過ごすことを考えられてはいかがかと思い、
ご意見させていただきました。

No.13 18/11/07 21:19
お礼

>> 12 レス頂いた皆様、本当にありがとうございました。 12さんへのお礼の形を採りますが、皆様へのお礼です。

読み返すと、質問文が言葉足らずで、真意が伝わらなかったのも無理はないかなと思っています。自分でもちゃんと頭の整理が出来ていないまま質問してしまったようです。

もうどなたも見てないかも知れませんが、少し追加いたします。

数年前、姪っ子の結婚式に参列したことがありました。キョービの若い子のことなので(新郎新婦とも20代の後半くらい)、ホテル付属のチャペルで式を挙げ、同じホテルの宴会場で披露宴となりました。チャペルから宴会場まで移動する際、私の前を新郎新婦の職場の同僚や学生時代の友達が(新郎新婦と同世代)、笑いさざめきながら歩いていました。その姿は、溌剌として眩いばかりに輝いて見えました。私の心の中に「この子たちは気がついていないかも知れないが、若いというのはそれだけで素晴らしいことなんだ!」という思いが沸いた正にその瞬間、隣を歩いていた義兄が感に堪えないといった口調で「若いっちゅうのは、ホンマ素晴らしいことやなぁ」と言いました。誰の目にも、彼らが“輝いて映った”ということだと思います。

「貴方が何か見る人に取って魅力ある人の場合は別ですが。内面か外面で」とか「外見や独身(恋人や配偶者の有無)などのスペックだけではなんとも判断はできません」とかいったレスをいただきましたが、それは“評価”の問題だと思います。私が姪っ子の結婚式で出会った若い人たちは、“内面で魅力ある”人かどうかは私には評価することは出来ません。初めて会ったばかりで、性格はおろか名前さえ知らないのですから。にも関わらず、私には彼らは“輝いて映った”のです。つまり、彼らを“彼らの内面をどう評価する”とか“スペック以外のことで当人の本当の姿を評価する”とかいったこととは別に、彼らの姿は私の目には“溌剌として眩いばかりに輝いて”【映った】のです(←【 】は強調を表します)。

私がお尋ねしたかったのは、私の目に姪っ子の結婚式で出会った若い人たちが溌剌として眩いばかりに輝いているように映ったのとは逆の視点から、若い人たちの目には質問文に掲げたようなおっサンはどう映るのかということでした。“どう評価されるか”ではなく、“どう映る”かです。質問文で「映る」という文言を用いたのは、こういう趣旨のつもりでした。

No.14 18/11/07 22:26
匿名さん14 

匿名5です。

結婚式の場で、若い方が溌剌として、輝いて見えたのですね。
晴れの場であることもあり、おそらく
、そこにいた若者がそう見えたのでしょうね。
同じ若者であっても、そういう場ではなくて
別の場所であればまた違って見えたかもしれませんよね。

他人から見える、第一印象、どう映るかですね。
まず人を見る時、その人の目や表情や姿勢を見ます。
その人の背景がわからなくても、
ある程度の第一印象はつきますね。

溌剌とした印象を持つこともあれば、
静かで穏やかな物腰でも、表情と態度を見れば自信がある
印象を持つこともあるでしょう。
反対に猫背でうつむきがちで無表情だと、暗いなとか、
自信がなさそうに見えますよね。

No.15 18/11/07 22:37
通行人11 

だから、映ってないって言ってるじゃない

負け組とかくたびれてるとか哀愁でも人生の先輩でもなく、あくまでも無縁なんです

ただ、姪の立場からしたら、

伴侶ぐらい見つけてよ、私がいずれ面倒みなきゃなるわけ?

ってとこです(実話)

No.16 18/11/07 22:49
お礼

>> 14 匿名5です。 結婚式の場で、若い方が溌剌として、輝いて見えたのですね。 晴れの場であることもあり、おそらく 、そこにいた若者がそう… 何度もお付き合いをいただき、ありがとうございました。

No.17 18/11/07 23:19
お礼

>> 15 だから、映ってないって言ってるじゃない 負け組とかくたびれてるとか哀愁でも人生の先輩でもなく、あくまでも無縁なんです ただ、姪の立場から… > だから、映ってないって言ってるじゃない

通行人11さんのこのレスにも返信したかったのですが、字数制限の関係で触れられませんでした。申し訳ありませんでした。

「映ってない」と仰っているのは、常識的に考えて、比喩的な表現ということだろうと思います。視覚では捉えられているのに「映ってない」、即ち「網膜に像を結んでいない」ということはあり得ないと思うからです。通行人11さんが仰っている「無縁なんです」というのは、「目には入っても、その目に入った像が何の感慨も引き起こさない」ということだろうと理解しました。それは、正に、私がお聞きしたかった回答の範疇に入るお答えです。正鵠を射たご回答と感謝しています。

私は、先のお礼にも書きましたように、姪っ子の結婚式で私の目に入った若い人たちの映像が私の中に「若さとは素晴らしいものだ」という感慨を引き起こしたように、質問文中のおっサンの像が目に入った若い人たちにはどのような感慨(ポジティブな感慨かネガティブな感慨かは問わず)が引き起こされるのかをお尋ねしたかったのです。

私は、ポジティブな感慨かネガティブな感慨かは別にして、若い人たちには何らかの感慨が生じるのではないかと思っていましたので、通行人11さんが仰る「ポジティブもネガティブもどちらの感慨も生じない、映ってない」という回答はある意味新鮮でした。

> ただ、姪の立場からしたら、伴侶ぐらい見つけてよ、私がいずれ面倒みなきゃなるわけ? ってとこです(実話)

私の当初のお尋ねからは逸れてしまいますが、私は姪っ子に面倒を見て貰おうとは金輪際考えてはいません。恐らく、向こうも同じだろうと思います。姪っ子に迷惑をかけることになるくらいなら、自ら命を絶つくらいの覚悟は遠の昔に出来ています。民法上も直系血族及び兄弟姉妹以外の三親等内の親族には、裁判所の審判がない限り、互いに扶養の義務はありません。私は、近いうちに、この民法の規定を姪っ子に教え、万一行政から私の身上看護等について何らかの要請があったとしても、それに応じる義務はないのでキッパリ拒否するよう言い聞かせるつもりでおります。

No.18 18/11/07 23:31
匿名さん18 

赤の他人のオジサンが、一瞬だけ網膜に移っても、何の感情も沸かない。

主さん、自意識過剰なんじゃないですか? 

No.19 18/11/07 23:43
お礼

>> 18 私は、網膜に映る対象たるオジサンが私自身のことだとは一言も申し上げておりません。姪っ子の結婚式で私の目に入った若い人たちの対照となるような一種の典型としてのオジサン像を提示しているだけです。そのオジサン像(私自身とは必ずしもイコールではない)が網膜に映って何らかの感慨が沸くかどうかをお尋ねすることが、一体全体どうして私が自意識過剰だということに繋がるのでしょうか。

No.20 18/11/07 23:52
通行人11 

不躾で単なる叩き或いはストレス解消であった愚レスに丁寧なレスをいただきありがとうございます

美しい日本語で、恐れ入りましたm(_ _)m

姪からの見解はあくまでも私が知る限りでして、それも愛情たっぷりのものです

彼女の例だけに取れば、

もう!私が面倒みるしかないんだからね!それまでにいい人みつけてもいいけど、とりあえず私はいるからね!

ということです
法令などは微塵も考えてないし、告げられたら困惑すると思います

主さんの求める回答ではなく申し訳ありません

ただ、とても素敵なスレに出会えたので、しつこいとは思いましたがレスしました

No.21 18/11/08 00:01
お礼

>> 20 こちらの方こそ、何度もお付き合いをいただき、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧