注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

子供が小学生の頃、おばあちゃんのお葬式の時に死ぬってどういうこと? 聞かれ、お…

回答15 + お礼7 HIT数 1662 あ+ あ-

匿名さん
18/11/15 23:16(更新日時)

子供が小学生の頃、おばあちゃんのお葬式の時に死ぬってどういうこと?
聞かれ、お空に行ってみんなを見守ってくれていると伝えたのですが、
学校で死んだら無なんだよ。と言われて
この気持ちはどこへ行くの?と聞かれて困ったことがありますが、

中学生頃は、
年配の人がテレビとかでいつお迎えがきてもいい。とか言ってるのを見て
自分自身も大人になったら悟のかな〜とか言っており、まだ、先だから考えないようなったみたいでした。

高校生になって、理系に進んだのですが、哲学とかをあまり信じきれない子で
無が怖い、死ぬのが怖いとたまに、
言ってきます。あーっと一瞬だけですが、声を出す事もあります。そして、最近は色んな本やサイト、歳を取っても死ぬのが怖い人は怖い事や、死の受容の本の作者の人も自分のことになったら、気分が悪くなったと言っていました。
仏教のサイトを見たりもしてるみたいです。答えがないから不安で仕方ないのでしょうか。
明朗活発なので、友達や周りにはポジティブに見えているでしょうが、
私は、
心配で仕方ありません。
子供が考えることですが、
私自身も怖いといえば怖いし。
こんなに辛そうって事は今がとても幸せなんじゃないの?っと言っても納得できないみたいです。
芸能人のニュースや災害のニュースとか見ても怖い怖いと言っています。

最近はこんなに毎日辛そうに生きているので、私が子供を欲しくて作ったので
私が悪いのかなとか。私の育て方考えかたが悪いからなのかと思います。

同じような経験ある方いらっしゃいますか?
どう言ってあげたらいいのか、
変わってあげることも出来ないし。


18/11/13 20:52 追記
藁にもすがるつもりでこちらに投稿させていただきました。

宜しくお願いします。

No.2742700 18/11/13 19:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 18/11/13 20:00
お礼

>> 1 ありがとうございます。
成人して大人になれば、考えなくなるんでしょうか?

No.4 18/11/13 20:07
お礼

>> 3 ありがとうございます。

今を大事にしなさいとは言ってるのですが、
必ずくるから、恐怖を克服して解決出来ればして、今に向き合いたいそうです。

私自身もなんだか、怖くなってきました。確かに怖いと思うし。


No.6 18/11/13 20:20
お礼

>> 5 ですよね。

何言ってももうダメなきがして。

ありがとうございます

No.8 18/11/13 20:33
お礼

>> 7 ありがとうございます。
お墓まいりとかはちゃんとしています。
仏壇はお互い跡取りではないので、
ありません。

No.10 18/11/13 20:51
お礼

>> 9 ありがとうございます。
無にはならないということでしょうか?

先祖を大事にして子孫が続いて行くと‥

匿名7さん、詳しく教えて頂きたいです。

もう、何を伝えたらいいのかわかりません。

No.13 18/11/13 21:39
お礼

>> 12 ありがとうございます。

詳しく教えて頂いてありがとうございます。
どこの誰かも分からない私たちに親切にして答えてくれてとてもうれしいです。

No.14 18/11/13 21:46
お礼

>> 11 きっとあなたのそのなよっとした考えや態度が子供を不安に導いてるんです。 何をしてもダメなんて決めつけないで。 命は限りあるものですが、 … はい。
いろんな本やサイト、仏教の考え方やなどをいっぱい見て勉強したつもりが、
どれを信じたらいいのか、分からなくなって余計に私も娘も怖くなってるのかなと思います。
こちらのサイトで、死をあまり怖くなってない方をもいらっしゃる事を知って、そんな風に同じ人間だから、慣れるんではないかなと、少しですが思えました。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧