注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

結婚したいです。 アラサー女子です。付き合ってもうすぐ二年になるアラサー彼…

回答15 + お礼9 HIT数 1430 あ+ あ-

匿名さん
18/11/17 04:14(更新日時)

結婚したいです。

アラサー女子です。付き合ってもうすぐ二年になるアラサー彼氏がおります。
結婚の話はちらほら出ています。

私はこれから一定期間(一年未満)留学をします。
ずっとやりたかったことで、中々タイミングが合わずこのタイミングでの出発になるのですが、彼氏には、待たせてしまうから別れてもらっても構わないことを伝えたところ、待っていてくれるとのことでした。
帰ってきたら一緒に住もうと言われたのですが、それが同棲なのか結婚なのかは真意が分からないです。

以前彼から、「自分の祖母が2、3年のうちに施設に入居する予定でその際はその家を自分がもらうことになっているから、そしたら君にも来て欲しい」と言われたことがあります。

彼とは若干遠距離のため、帰国した後一緒に住むとしたら彼の職場近くで私も仕事を探すべきなのか、
それとも以前働いていた職場に復帰したいとも考えていて、そうなると遠距離のままです。一緒に住もうと思えば住めなくはない位の距離ではありますが通勤が大変です。

私としては、帰国後少しお金を貯めたいので以前の職場に少しだけ復帰→溜まったら彼の職場近くで職探し→そのあたりでアパートなど借りて同棲(いつ結婚するかを必ず決める)→結婚の流れが理想なのですが
彼はおそらくアパートを借りてまで一緒に住むのは、、という感じな気がしています。その彼の祖母の家が空いたら具体的に考えたい、ような気がしいます。

具体的にいついつ同棲や結婚をしたいという話は出ていないのですが、私の両親に挨拶をしたいと言ってくれて今度挨拶をすることになりました。

留学行く身で先のことを考えるのはどうかと思われるかもしれないのですが、帰国した後どうしていくか決めたいんです。ですが私があんまりつべこべ言う資格はないでしょうか?こうしてあーしたいなど、彼を突き詰めてしまうと良くないですか?
黙って彼が今後どうしたいか話をしてくれるまで待つべきでしょうか?
彼は結婚する気はあるでしょうか?

No.2744053 18/11/16 02:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/16 02:54
匿名さん1 

それは、彼と直接話すべき問題ですよ
他人に聞いても彼の真意は誰にもわかりません
離れてしまう前に一度、しっかりと向き合って未来について話し合うべきだと思います

No.2 18/11/16 03:04
匿名さん2 ( ♂ )

約一年間は会えないって事ならば、
その間に、必ずお互いの気持ちに変化がありますよ。

今から悩んでても、仕方ない事だと思います。

No.3 18/11/16 05:40
匿名さん3 

>それが同棲なのか結婚なのかは真意が分からないです。

>帰国したあとどうしていくか決めたいんです。

無茶言ったらダメですよ。あまりにご自分に都合よすぎ。

たとえ半年だとしても長いです。あなたに他に好きな人ができたり誰かと遊ぶかもしれませんし、彼にも好きな子ができるかもしれないです。
旅先での恋は燃え上がり安いものですし留学すればわかると思いますが日本に彼氏彼女婚約者残してきてても留学先で彼氏彼女ができてしまう人や別れる人は普通にいます。てかかなり多い。

1年後どうなってるか判らない、それに「ご自分の方が行く」わけです。彼の方ではなくて。
彼は待っている…とは言ってくれてます。
そして彼の方は日本に残る方なので環境は何も変わらないです。

が…「あなたの方が」環境がとても大きく変わるわけです。
つまり「あなたの方が」1年後今のあなたと同じかどうかが一番疑わしい事になるわけ。
「あなたの方が」今と同じでいられるのかどうか、一番どうなるか判らない。

それで彼の方に結婚の確約をしといてもらうとか…都合よすぎ。

結婚を視野に入れながら「待ってるよ」と言う言葉は彼の愛情表現です。今現在の。
でも「あなたの方が1番変わる可能性高い」わけで、その次に「彼ももちろん変わるかもしれない」わけです。彼の方は環境は変わらないですが…何が起こるかなんて分かりません。あなたが留学してどうなるか判らないのと同じ様に。

留学する…と言うのはかなり大きな環境の変化があなたに訪れる、そして彼にももしかすれば変化が訪れる可能性はやっぱりある。

その中で、「私の未来に彼だけに確約を用意させる」なんて自分に都合の良いわがまま言っちゃいけないと思います。
待つ方が大変なんですから。 ただ待つしかできないんですから。あなたは旅先なのであれこれする事はありますが。
彼はあなたのおかーさんやおとーさんじゃないです。同じに考えちゃ行けないです。

彼が待ってくれる事を良しとするなら、あとは「信じる」だけしか出来ないです。
あなた自身が試されてるし、彼自身も試されるもの…と言う風に捉えられる方がいいですよ。
帰ってきて、彼が変わらずあなたを好きなら、そしてあなたも何も変わってないなら、その時に決めたらいいものですよ。結婚の事は。

No.4 18/11/16 07:18
匿名さん4 

あなたも本当に結婚する気あるの?

まずあなた自身がしっかりしなさい。

No.5 18/11/16 10:00
お礼

>> 3 >それが同棲なのか結婚なのかは真意が分からないです。 >帰国したあとどうしていくか決めたいんです。 無茶言ったらダメですよ。あま… 厳しい回答が多いですが、そんなに私の考えって都合良くてわがままなことなのでしょうか?
私は彼を待たせることに罪悪感があったため、彼は彼の人生があるからと、別れてくれて構わないと言いました。でも彼は待っていてくれると言いました。元々結婚を考えているからと。
なら、このように二人の合意で決まったことなら、今後のことを話し合って決めたいと思う私だけが都合良くてわがまま言ってるのでしょうか?

No.6 18/11/16 10:03
お礼

>> 4 あなたも本当に結婚する気あるの? まずあなた自身がしっかりしなさい。 あるから悩んでここで聞いてるんじゃないですか?聞いちゃダメでしたか?
しっかりしろとはどういうところを言ってますか?

No.7 18/11/16 11:43
匿名さん7 

主さんが自分にだけ都合が良いとまでは思いません。
年齢も年齢ですし、将来のことを固めたい気持ちはわかります。

ただ「留学」というきっかけを作ったのは主さん側ですので、そこに関しては1歩彼に譲歩する気持ちでいればいいいと思います。

そして

別れても構わない→待ってる
と彼は言ってくれたものの実際どうなるかは主さんの帰国後になってみないと本当にわからないと思います。

今の段階で、「待っている」つもりであるならば、帰国後の確約が欲しい!と思う主さんの気持ちもわかりますが、仮に「待ってる。帰国したら結婚を前提に同棲しよう」と言っていても、数か月後にはどちらかが心変わりしている可能性もゼロではありません。あくまで口約束です。

なので・・もしもそうなってしまった場合、お互いに余計傷つきませんか??

彼が心変わりしてしまった時、主さんは「待ってるって言ったじゃん!」て辛くなるし
主さんが心変わりしてしまったら、彼氏さんが「待ってたのに!!」ってなります。

なので、お互いに変な期待はしないように、「待っている」と言ってくれているのであれば、ひとまず「待っている」ことだけしてもらいましょう。その後のことは「待っている」ことが終わったとき(=帰国後)に2人で改めて決めて行っても遅くないです。

未来のことは本当にわかりません。
ましてその期間中に環境・価値観すごく変わってくると思います。
だとしたらお互いにとりあえず目の前の課題(留学期間中の遠距離恋愛)をクリアすることを目標にすればいいのではないでしょうか?

と、留学経験者からのおせっかいですm(__)m

No.8 18/11/16 14:34
お礼

>> 7 そうですね。
留学させてもらうので、今後のことを今約束するのは、それも私の方から言うのは間違ってるのかもしれません。
ただ、私は時間は無限ではなく有限だと思っています。いつお互いどうなるか分からないので、長く一緒にいたいと思うので、さっさと決めてさっさと一緒にいたいと思ってしまうのですが
それは私の独りよがりなのかもしれませんね。

No.9 18/11/16 16:01
匿名さん9 

疑問に思うこと全て彼に聞けばスッキリするんじゃないの?って厳しいことを言ってくれてるんじゃないのかな?回答者さんたちは。

一緒に住むってどういうこと?なんて彼本人しか知らない。相談されても困る。留学後も愛があるかわからないんだから、婚約していけばいいのでは?そこらへんも話し合い不足。

No.10 18/11/16 16:09
お礼

>> 9 婚約したいですよ。
したいけど、それで彼を縛り付けてしまうのは身勝手だし
私があまりに都合良くてわがままだと言ってる回答者さんもいらっしゃいましたね。
彼本人に聞いてしまったら彼を追い詰めてしまうように思えて、それはしたくないのでどういう気持ちに思うのか相談してます。聞かれて困ると言われても、ここはそういう場ですよね。

No.11 18/11/16 16:23
通行人11 ( 20代 ♀ )

>彼氏には、待たせてしまうから別れてもらっても構わないことを伝えた
おそらくこの発言が
「別れてもらっても構わない」ってことは、
「現時点では自分と結婚する気は無いんだ」
「自分はキープなのか?」
「もう別れたいという意味なのか?」
などと彼氏さんに思われてしまったのではないでしょうか?

主さんはどうするか、結論から先に欲しいんですよね。
でも、その意図が彼氏さんにうまく伝わっていない印象を私は受けました。

彼氏さんが「待っている」発言をしたのは、別れたいと思っている(と彼氏さんが思っていると仮定して)主さんを少しでもひきとめるための発言だと思います。
主さんへの情ですね。

素直に話したらいいじゃないですかー

No.12 18/11/16 16:30
匿名さん9 

あなたの行動に対してはアドバイスできるよ。でも相手が何を思ってるのかとか分からないでしょ。

婚約したい、待ってて欲しいなら彼に話してみたらいいじゃん。婚約なんて同意の元なんだから、ここで気にしてても始まらないってこと。聞いたらダメなんですか?とかそういうことじゃないんだよね…ズレてる。

No.13 18/11/16 16:32
通行人11 ( 20代 ♀ )

>>10

ちょいちょいちょ〜い!!
彼氏さんのことを気にしているようですが、これから夫婦になりたいんですよね?
それぐらい腹割って話せる仲じゃないとダメですよ〜
確かになんでもかんでも相手におんぶに抱っこで、わがまま放題じゃ夫婦でもダメですが、将来に関わるこの話は別です。

腹割って話した上で、
「やっぱりどうなるか分からないから、婚約はできない」
と彼氏さんから言われてそれでも話が平行線になるならば、主さんのわがままになりますが…

今、ボールは主さんが持っているんです。
そのボールを投げずに、彼氏さんからボールが来るのを待っていても、ボールは来ません。
まず、投げないと!

No.14 18/11/16 16:37
匿名さん7 

>>8

時間が有限であるのは同感です。

そうしたらいっそ主さんから「お互い無駄な時間を過ごすのは嫌だから、ここで1度別れるか、もしくは婚約して帰ってくるの待ってて欲しい」と伝えてみてはどうでしょうか???

他の方と似たようですが、
主さんの「別れても構わない」の言葉に彼氏さん逆に不安になってしまっているかもです。

いっそ主さんに「留学いくから別れたい」もしくは「帰ってくるまで待っててほしい」と言われたら、彼氏さんの気持ちもハッキリわかるかもしれませんが・・・

「別れても構わない」→俺ってその程度の存在だったのかな?
          →そう言われて「じゃあ別れる」とは言いづらい

と、私がもし彼氏さんの立場だったら感じてしまうかも・・・

彼氏さんに白黒はっきりつけてもらう為に、主さんも白黒(別れるor婚約?)をハッキリ提示してみるのはどうですか???(>_<)

No.15 18/11/16 17:58
匿名さん4 

そういう口のきき方がアウト。

コドモなあなた。

No.16 18/11/16 19:49
お礼

>> 15 批判するくらいならわざわざコメントして頂かなくて良いです。
私は批判は求めておらず、アドバイスをくださいと申し上げています。
悩んで相談してるのに棘のある言い方されたら誰でもむっときますよね。
他人に向かって「口の利き方」なんて仰る時点であなたもアウトだと感じます。
それに、一度目に回答していただいた時に「どこをしっかりと仰っているのか」を申し上げてます。その時点では乱れた言葉遣いを使っていません。

No.17 18/11/16 19:51
お礼

>> 11 >彼氏には、待たせてしまうから別れてもらっても構わないことを伝えた おそらくこの発言が 「別れてもらっても構わない」ってことは、 … 別れてもらっても構わないと言った時に、待ってると相手が言ってくれたので
私も待ってて欲しいし、結婚したいと思っていると伝えたことがあります。
その時から結婚の話がちらほらでていたのですが、具体的には進まずです。

No.18 18/11/16 19:53
お礼

>> 13 >>10 ちょいちょいちょ〜い!! 彼氏さんのことを気にしているようですが、これから夫婦になりたいんですよね? それぐ… 待ってて欲しいし結婚したいと思っていることは伝えてあります。
でも、心変わりしたらあなたを責めないとも言ってあります。
彼はそれは絶対ないしこっちも真剣に考えてると言ってくれたのですが、
その後はどこまでお互い話を進めていいか分からず進みません。

No.19 18/11/16 20:10
匿名さん19 

何なんこのスレ主偉そうに
誰にも彼にも食ってかかって、彼に腹割って喋れないチキンの癖してネットではお姫様気取って言いたい放題上から目線他人を見下してさも自分が正しいと思い込んでる
そんな強気で出られるならさっさと彼に言えば?
婚約してから行きたいって
どうせ彼から言われるのを待ってるだけでしょ
結婚する気があるかなんて彼しか知らないよ

No.20 18/11/16 20:32
お礼

>> 19 こわいですね。

No.21 18/11/16 20:45
匿名さん9 

お礼飛ばしは、大人としてどうなんでしょうか。

というかみなさん言うように、不安なら彼に言えばいいんです。あなたが考えてできることはないでしょ?2人でどうするか話して行動するしかないのに…。

結婚の話がチラホラ出てるのに婚約にはならないなら、あなたの留学が原因でしょう。帰ってきてお互いの意思が合えば婚約と考えてるのかもしれません。ですがそれは憶測。逆にあなたは自分がこれから何ができると思ってますか?

あなたが職場との距離云々やお金貯めたい云々の話すべては既に彼に言ってるんですか?考えてますってだけでは?彼に話してなさそうです。まずはそこからでしょう。

厳しい言い方をする人が多いのは、ここで答えをもらおうとしてるあなたの姿勢です。自分の考えをここで書くのではなく、相手に伝えて、それでも何も動かないなら相談するでしょうけど…こちらに丸投げではないですか。

No.22 18/11/17 00:31
お礼

>> 21 相手に、私が帰国後はこうこうこうしたいと言ってしまうのは彼を縛り付けてしまうと考えているため、帰国後の就職などに関しては伝えていません。
私は婚約してから留学したいということを伝えるのも、それはやはり身勝手で私の将来の確約だけ欲しいがための行動だと思うため、出来ません。
現段階では結婚に関しての話は出てますが婚約も何もしていない赤の他人です。私のこれから留学したいというような夢があるように、彼にも彼の人生があります。
私のわがままで彼の人生も決めてしまうのはいけないことだと思っていますし大切にして欲しいため出来ません。
出来ないし、わたしから言う権利はないけど、彼と一生一緒にいたいです。でもどうしたら良いのかわからないから悩んでいます。
私にはこういった考えがあるのです。
お前は都合が良すぎる、彼にも言えずにこんなところでウジウジ悩んでネットでは嬢王様気取りでチキン野郎さっさと言えよと心ないこと言われても、大切だからこそ言えないことってあると思うんです。

No.23 18/11/17 03:42
匿名さん23 

私自身、留学経験者です。そして周りもかなり留学経験者が多いです。

貴女と同じような状況の男女ともかなり接した事があります。

私は男性です。

結論から言います。
帰国後に一度会う約束だけでいいと思います。

貴女が想像してる以上にお互いの気持ちに変化が生じてくるはずです。私の勘ですがおろらく今の感情は帰国後にはどちらもないかもしれませんね。つまり結婚のタイミングが合わなかったということですね。

私自身、結婚はタイミングがあったときにするものだと思っています。これも縁で運命だと勝手に思ってます。

単身赴任の夫婦の離婚率が高いのはご存知ですか?彼の環境と貴女の環境が異なり、貴女もその言語が通じないところで必死に適応しようとする。

人間って弱いので男女共に近くにいる人に頼ろうとするものです。

貴女にはまだわからないでしょうね。私の知る限りでは、10組中9組は別れてますね。どれだけ誓いあってもです。

だから先の話は今決めても無駄なんですよ。帰国したらまた会ってほしいくらいでいいんです。貴女にも気持ちの変化が生じて彼じゃなくても良くなる可能性も多いにありますから。むしろ貴女から彼じゃ物足りないと感じるかもしれません。

留学したら現実が見えてくるでしょうね。

自分の夢を諦めるか彼をとるか、両方は無理だというのが私の経験からの予想です。私の出会った女性達はほぼ全滅で他の人と結婚しましたね。

No.24 18/11/17 04:14
通行人24 

彼を縛り付けなくないから彼には言えない

でも帰国後に二人の気持ちが変わらなければ彼に何でも言えるのでしょう?

って、ことは今考えて悩んでも他人に聞いてもどうしようもないことってことだよね

考えることがたくさんあるだろうけど、先のことは分からないから焦らない方がいいよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧