注目の話題
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ

マザコンな友人に会うべきでしょうか? 27歳女です。真剣に悩んでいます…

回答2 + お礼2 HIT数 389 あ+ あ-

匿名さん
18/11/29 00:13(更新日時)

マザコンな友人に会うべきでしょうか?

27歳女です。真剣に悩んでいます。
昨年結婚した友人から、結婚報告があるから会いたいと、昨年の秋に連絡がありました。ですが、最近忙しいからという理由で会うのを先伸ばしにし、早1年が経過しています。

会いたくない理由は、マザコンな友人と、友人の母が苦手な為です。
友人は中学の頃から、二言目には「ママ」というくらいひたすらママの話ばかりする人、
友人の母(友人ママとします)は、過保護教育ママで友人をコントロールしている上、他人の悪口や私の悪口、他の同級生の悪口など言い、友人以外の人間を皆見下しているという感じの怖い印象の人です。
私が友人に何か相談すると「えー、それはママならこういうよ、うちのママなんかさぁ」と友人の意見は無くママのことばかり話始める。
更には私が話した事は友人ママに全て伝えているようで、後日「あの話、ママが何それぇ!変なのーって言ってたよ」と言わなくてもいい嫌な報告をしてきます。
他にも、「ママの他人の悪口の話」「ママの若い頃の話」「ママが私を大切にしている話」など、社会人になった良い歳した今でもママ、ママ、とママ大好きな話ばかりなのです。恋愛もママに全て指示を受け、恐らくママの指示で結婚したのだと思います。

家族が好きなのは良いことですが、私はそんな友人と友人ママが本当に苦手になってしまいました。
私の親の悪口まで遠回しに言ってきた時はカチンと来ました。
ですが、他人の親の事を悪く言ってはいけないと、中学の時からひたすら嫌だと言うのを我慢して来ました。他人にも言ったことはありません。
結婚式でママへの感謝のスピーチなんて絶対聴きたくない、これから友人に子供が生まれたら絶対にママの昔の子育てトークが始まるだろうと思います。
以前のドラマの過保護のカホコを見たときは吐き気がしました。

ですが、友人の性格は穏やかで趣味も合うので、その点は好きなところなので友人関係は続いていました。

以上の理由で、ここ数年距離を置いており、昨年から忙しいのを理由に会うのを先送りにしてますが、友人はそろそろ腹を立てたり嫌っていたりする可能性もあります。LINEでは友好的ですが。
これ以上会わなかったら結婚式にも参加しないことになるし、将来トラブルが起きないかと不安でもあります。
私は友人に会うべきでしょうか?
また、今後も付き合っていくべきでしょうか?

No.2748185 18/11/23 20:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/23 21:24
匿名さん1 

そんな面倒な人と付き合わなくていいですよ。

お互い大人になって生活が変われば人付き合いも変わっていくのは当たり前。

何年会っていなくてもあなたには何の支障もないのでしょう?
しかも会いたいと思わない、会いたくない、そこまで思う人と付き合う必要ありますか?

No.2 18/11/24 18:59
お礼

>> 1 そうですよね、ストレスが溜まるので付き合いたくないです。でも付き合いをここで絶つと、共通の友人が数人いるのでそこに広まって気まずい空気になるのではないか、将来同窓会で顔を合わせた時どうなるのか、等が気になってしまいます。

No.3 18/11/26 11:03
匿名さん3 

共通の友人がいても、その子と付き合いたくない、って思ってるの主さんだけじゃないはずです

No.4 18/11/29 00:13
お礼

>> 3 それは分かりませんが、そういう子ももしかしたらいるかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧