注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

彼のお母さんにご挨拶をしました。 先日は私の母に挨拶をしました。 彼とは…

回答7 + お礼3 HIT数 505 あ+ あ-

匿名さん
18/11/27 09:05(更新日時)

彼のお母さんにご挨拶をしました。

先日は私の母に挨拶をしました。
彼とは結婚の話もちらほら出ていますが具体的にいついつ結婚して〜という話ではなく、大まかな感じです。

彼の方から私の母に挨拶をしたいと言ってくれたのですが、結婚が決まったわけでもないのでなぜこのタイミング?とは思っていましたが彼が挨拶したいと言ってくれて嬉しかったので、挨拶ました。交際の報告のような感じでした。

私の母は結婚の挨拶だと思ったようで、
彼のことや彼のご家族の話、結婚の話もちょいちょいしておりましたが彼の方から結婚に関しての話はありませんでした。聞かれたことに答える感じです。

そして私が彼の母に挨拶に行った際は、私の年齢や住んでるところを予め彼に聞いていたそうですが
当日三人で顔合わせした際は、彼の母も緊張からなのか私に関する話は一切聞いてきませんでした。
私が自己紹介をして、彼とお付き合いさせていただいていて、そのご報告に参りました。彼はいつも優しく接してくれてもったいないくらいの方です。感謝してます〜というような話をしました。
彼の母も、あ、そうなんですね。ありがとうございます、というような感じです。優しく可愛らしい雰囲気の方で、彼と雰囲気がそっくりで素敵だな〜と思い、そのことを伝えたり世間話をした感じです。
あとは彼の話をちょこちょこ聞いたりしましたが、彼のアラフォー未婚のお兄さんの話がちょこちょこ出てきて、あぁお兄さんが可愛くてしょうがないんだな〜と思っておりました。

ですが彼の母からは私がなんの仕事をしていたりとか私の家族の話など一切質問されず、私の母との温度差が激しくてちょっと、というかすごく悲しくなり途中泣きそうになりました。
話が続かず、ほぼ沈黙が続き…彼ももしかしたらこうなるだろう、と予め言ってましたが本当にこうなってびっくりです。
私に興味がないのでしょうか。。

彼も彼母の前で結婚などの話は一切しなかったので、わたしからグイグイ彼と結婚を考えてます〜というのも失礼なのかなと思い、そしたら何を話せばいいんだと詰まってしまいほぼ沈黙で…
彼の母も終始うつむいてるし、、、
優しい雰囲気のお母様だったのですが、私の母にそのことを伝えると「あんまり賛成されてないんじゃないの?」と言われました。場所もファミレスで挨拶したと言ったら(私の時も近くの喫茶店で挨拶しました。うちは古いアパートだから母が恥ずかしいと言ったので)
「え?そうなの??なんで?てかお父さんはなんで来ないの?」と不安そうでした。(.うちは母子家庭のため母だけ)

彼のお母さんにはつい最近私の存在を伝えての挨拶だったので、驚いていたのでしょうか?
気に入られなかったのかなぁと心配で…どうしたら良いですかね?
なにも打ち解けていない状態ですが、もちろんお礼状は書いて郵送した方がよろしいでしょうか?

挨拶しよう→からの彼の母に私の存在を話した感じだったので…
ちなみに彼はアラサーですが今まで女っ気なく、初めて彼女の存在を明かしたそうです。

No.2749918 18/11/26 23:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/26 23:43
匿名さん1 

あなたのお母さんと温度差があるのは娘か息子かの違いだと思いますよ。

私も年頃の娘と息子がいるけど、娘が彼を連れてきた時はあまり緊張しないし話もしやすい。
でもそれが逆で息子なら…って考えるとそうはいかないかも。

彼のお母さんとあなたは女同士というのもあって、すぐ打ち解けるのは難しい場合が多いかも。
そこはあなたのお母さんと彼の異性とはまた違うのよ。
勿論お母さんの性格も関係あるだろうけど。

でも彼が次男で良かったわね、彼には悪いけど母親ってのは息子が二人ならやっぱり長男が可愛いのよ。

あなたの事をあまり聞かなかったのはお母さんも緊張していたのかもしれないし人見知りなのかも。
彼もそれは予想していたみたいだし気にしなくていいわよ。

とにかく次男だからお母さんもあまり気にしてないわよ、気楽にまた会ってみたら?

あと、お付き合いの報告だけなのに父親なんか来ないわ、二人揃って来たらそっちの方が引くでしょ。

お礼状を書くってあなた律儀ね、今時そんなの書いて送るの?
私ならビックリするけど。

No.2 18/11/26 23:52
通行人2 

彼のお母さんにしても、単に交際しています。の挨拶だと思ったのよ。
今まで彼には女っ気が無かった訳ですから、女の子を連れてきたのも初めてでしょう。
お母さんもどうすれば良いか分からず、どぎまぎしたのでしょう。
婚約者では無いので、お礼状はやりすぎだと思うわ。
彼氏からプロポーズしてもらうことが先決よ。
主から彼に私との今後をどう考えてるの?って聞いてみてはどうでしょう。

No.3 18/11/26 23:52
匿名さん3 

親に交際報告って流行ってるの?
私は主さんの親世代の者だけど、
ぶっちゃけ、結婚決まってないなら呼ばないで欲しい。
こっちだって忙しいんだから。
私たち付き合ってまーす報告されて、で?だよ。
現に主さんの親御さんも、結婚報告だと思ったんだよね?
普通、親に紹介ってことは、結婚報告まで行かずとも、
結婚を真剣に考えている相手ですと報告するのが最低限。
ただお付き合いしてます、結婚の話題一切なし、だと、
これなんの報告会ですか?これに夫も呼ぶんですか?ってなる。
呼べないよ、ただの付き合ってます報告会なんかに。
ああそうですかご勝手にどうぞしか言えない。
息子の結婚するかどうかもわからん彼女からお礼状なんて、
重くて要らない、あんなぐだぐだな何の挨拶かわかんないことしておいて、
もう婚約者面してんの?って、むしろ私だったらマイナス評価だな。
あらかじめ沈黙になるかもよって言われたんだったら、
じゃあもう少し正式になるまで控えようかって提案すればよかったんじゃないの?
何故このタイミング?って自分でも違和感あったんでしょ?
当事者が思うなら周りなんてその百倍なんで?って思うよ。
しっかり結婚が決まったタイミングで、
正式なご挨拶をして仕切り直したらどう?

No.4 18/11/27 00:00
お礼

>> 1 あなたのお母さんと温度差があるのは娘か息子かの違いだと思いますよ。 私も年頃の娘と息子がいるけど、娘が彼を連れてきた時はあまり緊張しな… そうなんですね。
うちは彼と同じ年の兄がいるので、私の母は彼と話しやすそうでとても楽しそうでした。
母親は長男を可愛がるのですね。なるほど…
たしかに次男で良かったと思っております。

私の母は私が結婚を踏まえた挨拶をしに行くものだと思っていたため、なんでお父さん来ないの?と疑問だったらしいです。別に結婚の挨拶じゃないし…って言ったら、え?私はそのつもりだったのにがっかり〜と言ってました。
お礼状は別に婚約者ではないなら必要ないのですね。彼は私の母とメールのやり取りをしてるので、私もなにかした方がよいかなぁと思い。

No.5 18/11/27 00:02
お礼

>> 2 彼のお母さんにしても、単に交際しています。の挨拶だと思ったのよ。 今まで彼には女っ気が無かった訳ですから、女の子を連れてきたのも初めてでし… 一応彼は、結婚を考えてる彼女を紹介したいと予め彼母に言っていたそうです。
お礼状はやめておきます。
お母さんもどうすれば良いのか分からなかったんですかね。でも一言も聞いてこないのも悲しいものです…なにか一つでも話題振ってくれるものじゃないのかなぁと。。
彼にプロポーズしてもらえるように、私もちゃんとしないとですね。

No.6 18/11/27 00:12
お礼

>> 3 親に交際報告って流行ってるの? 私は主さんの親世代の者だけど、 ぶっちゃけ、結婚決まってないなら呼ばないで欲しい。 こっちだって忙しい… 彼は一応結婚を考えてる彼女を紹介したいと言ってくれたので、
結婚するときに初対面よりは予め打ち解けていた方が良いではないのでしょうか。流行りとかそういうことではなく。
彼には何度も言いました。この挨拶いるのかな?って。でも挨拶したいと。
せっかく彼が挨拶したいと言ったのに断るのも失礼だと思ったため挨拶しましたが、わたしから言うのも違うかなぁと思ったためグダグダになりました。

婚約者ヅラなんてしてないのに…そんな酷いこと言わなくてもいいじゃないですか。。?一応礼儀だと思って書こうと思ったのですが重いとか婚約者ヅラと言われるならやめます。
グダグタな挨拶にしようと思ってしたわけではないです。もう少し彼が取り持ってくれるのかと思ってたら彼も黙ってしまってこれ以上わたしが言えることがなにもなかったんです。

No.7 18/11/27 00:42
匿名さん7 

別のお宅の、別のお母さんですもの。
主さんのお母さんと違って当たり前ですよ。
話好きな人も、口下手な人もいる。

そんなことを悲しがっていたら、結婚なんて上手くいきませんよ。
彼だってそのお母さんの息子。
恋人から毎日暮らす夫になったら、生活の仕方も、食べるものの好みも、味付けも色んな事が違うって気づきます。

それは当たり前。
それが結婚。別の家族と別の家族を結びつけるもの。 
主さんの家庭が、日本中の家庭の基準じゃない。
違って当たり前。

だから主さんと彼がお互いの家族の架け橋になるんですよ。
今回も一生懸命話す主さんと、言葉が少ないお母さんの姿を見て彼はどうしていたんですか?
「ごめん、うちの母は口数が少なくて。」
「お母さん、彼女も話しかけてくれてるんだから、なんか訊くことないの?」
みたいなフォローはありました?
ここでほったらかしなら、結婚後嫁姑で問題が起きた時も何もしてくれないかも?です。

No.8 18/11/27 00:58
匿名さん8 

そもそも彼のお母さんがどうか…それが問題じゃない感じ。
「彼とあなた」がお互いの気持ちを理解しあって無いというか…彼とよく話ができてなくて意思疎通があんまり出来てないのでは。
あなたは相手のお母さんからどう見られるかを心配してるけど…「彼と(彼の)母親」はどんな話をされてたのか聞いてる?
それもあんまり詳しくは聞いてない感じなのでは。

彼の母親がいろいろ聞いてこないのは、彼に「余計な詮索はするなあれこれ興味本位で聞くな。失礼だし嫌な気持ちをさせてしまうかもだから」って言われてるからではないかな。
私も自分の彼女を家族に会わせる時に自分の母親にきつく忠告した事ある。結婚のための挨拶じゃないわけですし。
彼がしたように私も彼女を親に合わせる時には先に自分でどういう子かのバックグラウンドは全部説明して本人にはあれこれ詮索するような事や尋問みたいになるような質問はするなと言ってた。もちろん彼女は聞かれても平気だったと思うし普通に答えただろうけど。
あるいは彼の母親自身があれこれ興味本位に聞くのは良くないと思ったか。
母親と言っても初めて会った相手とあれこれぺちゃくちゃしゃべれるおしゃべりが得意な人ばかりではないですよね。彼も”そうなるかも”と言ってたならなおさら。

ただ、彼が今までしなかった事をあなたに対してはしてる。…とすれば、しっかりと順序と踏まえて進みたいって事でもあるのでちゃんと結婚も視野に入れてるしそのプロセスは進んでるのではないかなって思いますけど。

でも冒頭に書いたように、「彼とあなた」の間で足並みやテンションがなんか揃ってない感じだし…そこに温度差が合ったり現状理解に多分齟齬があると思うのでむしろ彼の母親の方よりそっちがちょっと心配に感じたかな。

No.9 18/11/27 08:54
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

こればかりは性格の差なだけなのでは。

私は、もし自分の息子が彼女を連れてきても、仕事の話とか突っ込んでいいかわからないから聞かないし、職業だけだったら息子から聞いているし…であまりご本人について尋ねないかも。
だって、人によっては「詮索された!」とか「値踏みしてる!」と思う方もいらっしゃるでしょう?
彼ママも息子の彼女(主さん)がどんな人かハッキリまだわからない状態だからガツガツ聞かないでおこう、と思っているだけなのでは。

私自身、初対面で距離感近い人は苦手なので、彼ママのようにあまりガツガツしてない方の方が寧ろ好印象だけどな。
主さんはもっと懐に入ってくる方の方が良かったな、と思うタイプなだけじゃない?

お付き合いの報告の段階でも、
「彼女ちゃん可愛い~!大歓迎~!もう家族と思って何でも言って~」
と超ウェルカム体制の人もいれば、上のレス者のように別に気に入らないとかじゃなくても、
「いや…別に報告とかいらんし…」
みたいな方まで色んなタイプがいるのよ。

だから、ご挨拶だけでの判断は正直出来ないので、悩むだけ無駄じゃないかな。
もしかしたら、彼ママが人見知り気味なのに、息子の頼みで頑張って息子の彼女に逢ったのに、当の彼女に「色々聞かれなかったし、歓迎されてない感じ…」と思われてる、というパターンなのかも知れない。
わからないのよ、実際。
私なぞ、姑の隣に住んで10年位でようやく性格がわかった位だもん。

何かされてるわけでないなら、気にせず話を進めて下さいな。

No.10 18/11/27 09:05
通行人10 

私にも息子がいますが、
結婚が決まった報告ならば
今後の生活の事とか仕事の事とか聞けるけど
ただの交際報告ならば
わざわざ席を設けてまで会っても特に話すことないかな。

ずけずけと彼女の事を聞くのは好きじゃないし
相手の気も悪くしてしまうだろうし、
『仲良くしなさいね♪』だけで、
他になんの話もないわ。

ましてや父親なんて出てこないでしょ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧